SSブログ

世界の街角から-8 [世界の街角]

白夜の夜は読書を
_____________________________________________
DSC05661.JPG
                                                                         TALLINN,ESTONIA
北欧の夏、白夜の一瞬の情景
22時を過ぎても、まだまだ日の暮れる気配さえない。
そんな時間、窓辺に腰掛け
読書をする人が2人いた。並んだ2つの窓に同じような光景が見えたのが
面白かったな。

北欧の夏、ゆったりと時間が流れていた。
2019年7月撮影

世界の街角から-9に続く
よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 18

きよたん

白夜 夜が明けない世界 不思議
窓の風景 面白い風景ですねえ
by きよたん (2021-06-22 10:10) 

ファルコ84

白夜の経験はなく、一度味わってみたいですが…
北に行かなくては無理!
それにしても窓辺にきて読書する姿が絵になりますね!
二人とも偶然同じ考えだったんだ。
by ファルコ84 (2021-06-22 10:26) 

青い森のヨッチン

白夜は経験してみたいですねぇ~
青森もこの時期は夜明けが早いので朝の3時半とかでも余裕でしごとができますのである意味白夜もどきなのかも・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 11:10) 

kuwachan

窓辺で読書、絵になる光景ですね。
北欧には蚊がいないのでしょうか?
私自身が蚊に刺されやすいので、
ふとそんなことを考えてしまいました^ ^
by kuwachan (2021-06-22 16:48) 

ゆうみ

窓辺で物語が多重奏してるみたい。
このような写真を見ると 舞い上がります。
(八犬伝先輩 おそらくこうつぶやくよ)
俺 それ 知ってる。
by ゆうみ (2021-06-22 19:13) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんですよ
面白い光景でした。

TO:ファルコ84さん
外から上を眺めたら、この光景
すかさず、シャッターを切りました。

TO:青い森のヨッチンさん
そうですかあ
朝の3時半で、もう夜明けですかあ
縦に長い分
日本は、広いですね。
by 八犬伝 (2021-06-22 19:52) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
蚊ですか
どうだったかなあ?
うう~ん
でも気温も高くないから
あまり繁殖しないかもしれませんね。

TO:ゆうみさん
そうそう
びっくりしたよ、この光景。
by 八犬伝 (2021-06-22 19:54) 

pn

知床旅情で国後の白夜って言ってたから知床半島も白夜だと思っていた頃が懐かしい(笑)
by pn (2021-06-22 20:53) 

JUNKO

こういう光景は日本では見られませんね。とても素敵です。映画のシーンのようです。
by JUNKO (2021-06-22 21:36) 

八犬伝

TO:pnさん
そうだった
遥か国後に
だ♪

TO:JUNKOさん
そうなんです
白夜の夜
とても、まったりしてました。
by 八犬伝 (2021-06-23 20:20) 

gonntan

エストニアですか・・・
遠いですねぇ
良く町を観察されてますね
by gonntan (2021-06-23 21:13) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
エストニアですか、バルト三国の一つとの認識だけで
どんな国なのか全くイメージがありません。
by johncomeback (2021-06-23 21:22) 

hana2021

北欧は短い夏、長く厳しい時期の長い国だけに、日々の暮らしをとても大切にしているイメージです。
明るい色合いの建物、開けはなった窓辺で寛いでいる姿、素敵ですね。
by hana2021 (2021-06-23 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、相似形になっているところが面白いでやすね。
同時にお国の様子を表すドキュメンタリーでもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 12:40) 

八犬伝

TO:gonntanさん
ヨーロッパでは、日本に近い国であると思います。
街を歩くのが好きですから
きっとキョロキョロしているのでしょうね。

TO:johncomebackさん
そうですね
バルトの中で、一番北の国です。
相撲の把瑠都は、エストニア出身だそうです。
今や、政治家だそうですよ。
by 八犬伝 (2021-06-24 20:19) 

八犬伝

TO:hana2021さん
北欧に限らず
ヨーロッパの人々って、夏を大切にしているような気がしますね。
冬が長く暗いですからね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
この光景を見たとき
やったあ
と、思いました。
by 八犬伝 (2021-06-24 20:22) 

momotaro

そうなんですよね、北に行けば行くほど、昼と夜の季節による変化が大きくなる。
明るいからって外を飛び回っていると寝不足になっちゃう。
by momotaro (2021-06-25 06:27) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんんです
いつまでも明るかったですよ。
0時を過ぎても。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。