SSブログ

紫陽花も早いよ [花のある風景]

まだ5月なのに、紫陽花が
______________________________________________

DSC09257.JPG
街を歩いていても、またkuwachanさんのブログでも
紫陽花が、満開を迎えているようなので

5月24日、白山神社へと出かけてみました。

DSC09261.JPG
緊急事態宣言が出ていますからね
他県に出かける事も憚られ
東京で紫陽花と言えば、やはりここと
文京区の白山神社へ出かけたのです。

DSC09263.JPG
昨年に引き続き、今年も「文京紫陽花祭り」は中止のようです。
祭り期間であれば、物凄い混雑をするのですが
この日は、このように人もまばらでした。

DSC09268.JPG
ちょいと赤みを帯びてますね。

DSC09269.JPG
ほぼ満開でしたね。

DSC09272.JPG
さらに、奥へと進みましょう。

DSC09277.JPG
こちらも赤みを帯びていますね。

DSC09278.JPG
この色合いがいいなあ。

DSC09279.JPG
富士塚は、閉まってまして。
「紫陽花祭り」の期間は開けるのですが
今年は、開かないでしょうねここも。
紫陽花に彩られ、綺麗なんですけどね。

DSC09283.JPG
白山神社の紫陽花は、なかなか見事ですよ。

DSC09286.JPG
あっ、これは綺麗だ。

DSC09290.JPG
白山神社入り口にあるマンションのエントランス
ここも、実に見事なんです。

ということで
今年の紫陽花は、桜に続き早かったです。
日本の花は、どうやら例年になく速いペースで咲いているようです。

日本で遅いのは、ワクチンの接種と
オリンピック開催の決断ですね。
これは、人災ですね。

紫陽花も早いよ(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(95)  コメント(19) 

nice! 95

コメント 19

hirometai

八犬伝様
今年はアジサイが咲くのが早いように思います。
ガクアジサイが鮮やかな色で咲いています。
これからたくさん楽しめそうです。(^^♪
by hirometai (2021-05-25 13:11) 

旅爺さん

アジサイを見に行ってもこんなに沢山見られたのは嬉しいですね。
それにコースは歩きやすく整備されてますね。
by 旅爺さん (2021-05-25 13:22) 

Cedar

完全に暦と季節がずれ始めましたね。地球温暖化恐るべし
by Cedar (2021-05-25 18:43) 

八犬伝

TO:hirometaiさん
そうですね
街を歩いていても
紫陽花の美しさに目を奪われますね。

TO:旅爺さん
はい
ここは、あまりアップダウンもなく
簡単に歩けます。
但し、3年前だったかな
紫陽花祭り開催中に
中国人が多く、とても閉口したことがありました。

TO:Cedarさん
そうですね
この地球、狂ってしまいましたね。
by 八犬伝 (2021-05-25 19:53) 

johncomeback

仙台でアジサイが咲くのは6月ですが、
今年は早いのかなぁ?
by johncomeback (2021-05-25 20:04) 

pn

そーなんですよもう咲いてるんですよあちこちで。
季節が足早に通り過ぎて行きますね、1年がいつも以上に早い(^_^;)
by pn (2021-05-25 20:56) 

きよたん

5月なのに紫陽花が・・早いですね
白山神社は行ったことがないです
良いところですね
by きよたん (2021-05-25 22:42) 

青い森のヨッチン

その分、秋や冬の到来も早いのか?あるいは暑い夏が長く存在するのか?どっちも嫌だなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 08:30) 

ファルコ84

アジサイの咲く季節ですね、祭りはどこも中止のようですが
蜜を避けておとなしく見る分には今が一番…
母の日に送られてきた鉢のピンクのアジサイが満開です。
by ファルコ84 (2021-05-26 10:07) 

hana2021

昔ながらの所謂アジサイと、ガクアジサイがほとんどのようで・・・隅田の花火がない!
ここは、文京区ですものね^^
by hana2021 (2021-05-26 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、今年は紫陽花も早いでやすね。
ここは、色んな種類の紫陽花が楽しめて飽きそうにない場所でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 12:20) 

ゆうみ

八犬伝先輩 もう紫陽花が咲いてます。
という事は時間が経つのが早くて
私の体も早く回復するってことですにょね。
ただいま 
by ゆうみ (2021-05-27 13:13) 

JUNKO

アジサイ早いですね。6月の花というイメージがあります。
by JUNKO (2021-05-27 16:32) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おそらく
仙台でも、早いと思いますよ。

TO:pnさん
そうなんです
足早どころか、全速力で駆け抜けていきますね。

TO:きよたんさん
はい
白山神社、混んでなければ
とても良いところだと思いますよ。
by 八犬伝 (2021-05-27 20:11) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
どうなんでしょうかね
また、酷暑になりそうな予感もしますね。
地球温暖化が、ますます進んでいるのではないでしょうか。

TO:ファルコ84さん
そうですね
コロナが唯一幸いしているところが
人出が少ないということでしょうかね。

TO:hana2021さん
隅田の花火
わからなくて、調べちゃいました(^^;
どうだったかな
あったような気もします。
by 八犬伝 (2021-05-27 20:14) 

kuwachan

白山神社も満開でしたか(^^)
うちの紫陽花だけが特別早いわけじゃなくて
ホッとしました(笑)
富士塚閉まってましたか。残念!
この富士塚に上ったことがありますが
登山した気分になりますよね。
by kuwachan (2021-05-27 20:16) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
白山神社の境内には、沢山の種類があって
楽しめますよ。

TO:ゆうみさん
おかえり!
そうだよ
きっと、早く良くなるよ(^^)/

TO:JUNKOさん
ですよね
東京でも、普通は6月の中旬
梅雨の時期だと思うのですが
今年は、異常です。
by 八犬伝 (2021-05-27 20:17) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
満開でした。
この富士塚
紫陽花が、綺麗でとても良いですよね。
by 八犬伝 (2021-05-27 21:55) 

momotaro

紫陽花はいいですねぇ
当地は雨が少なくて、まだ少し先です。
by momotaro (2021-05-29 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。