SSブログ

京島・令和になって-4 [街角]

平屋建てが懐かしい
___________________________________________________________

DSC08890.JPG
ハト屋の看板、まだ残ってるのですね。
2年前に歩いた時に、閉店の張り紙が貼ってあったのですが
今は、カフェなのかな
モーニングメニュー・ランチメニューの張り紙がしてありました。

DSC08891.JPG
キラキラ橘商店街から離れ、路地に入っていきます。
傘がぶら下がっていますね。

DSC08893.JPG
ここも、古民家を利用したカフェだったと思います。


DSC08894.JPG
ここは、ずっと更地になったままですね。

DSC08895.JPG
さらに、路地裏へと入っていくと
何とも懐かしい平屋建ての家が。

DSC08898.JPG
ポスターだらけだな。

DSC08896.JPG
凄いなあビニール傘
こんなのにいっぱい、誰が使うのだろう?

DSC08899.JPG
京島の路地裏
そこは、懐かしい昭和の佇まいが残ってます。

京島・令和になって-5に続く
よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(99)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 17

ファルコ84

うわー懐かしい下町の光景ですね、時が止まったよう!
住んでいる人たちも静な毎日を送っているんでしょうかね…
ドアをトントンとたたいて、お邪魔したくなりました。
by ファルコ84 (2021-05-14 11:03) 

きよたん

下町の風景は心を和ませてくれますね
by きよたん (2021-05-14 15:31) 

kuwachan

令和になっても昭和のままの佇まいですね。
引き戸が懐かしいです。
by kuwachan (2021-05-14 17:10) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
この街は、昔の佇まいが見事に残ってるのですよ。

TO:きよたんさん
はい
懐かしいですよね、この光景。

TO:kuwachanさん
いやあ本当に
この街は、通いたくなる街なのです。
by 八犬伝 (2021-05-14 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「上品(じょうぼん)の郷」は
東にそびえ立つ「上品(じょうぼん)山」から命名されました。
by johncomeback (2021-05-14 19:50) 

pn

平屋の家の写真、スカイツリーが家のアンテナみたいになってる(笑)
by pn (2021-05-14 20:24) 

Jetstream

下町の情緒を感じさせる風景ですね。
前の記事の商店街とも、タイムスリップしたような感じ。
ポスターが多いのは興味深いですね。最近住宅には貼る場所もないし、壁も塀も少ないのでポスターは少なくなったと感じてました、見かけるのは多分あの政党くらい? かな。
by Jetstream (2021-05-14 21:12) 

JUNKO

確かに平屋の家は風情がありますね。
by JUNKO (2021-05-14 22:54) 

hirometai

八犬伝様
おはようございます
懐かしいです。
今もこの風景が残っているなんて凄いですね。
植木もたくさんあって手入れされています。
ほっとします。(^-^)
by hirometai (2021-05-15 07:36) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど
そういうことでしたか。
ありがとうございます。

TO:Jetstreamさん
そうですね
政党や候補者のポスター
普通の家でないと貼れないですから
少なくなってきましたね。
仰る通り、あの政党とあの政党ですね。
by 八犬伝 (2021-05-15 09:57) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
生活感がにじみ出て、とても良い味わいなんです。

TO:hirometaiさん
そうなんです
このまま残ってるのは、奇跡に近いですね。
だから、この街が好きなのです。
by 八犬伝 (2021-05-15 09:58) 

mayu

路地を見つけると、歩いてみたくなります。(*'▽')
by mayu (2021-05-15 10:28) 

hana2021

>ここは、ずっと更地になったままですね。
このくらいの広さでですと、貸し駐車場になってしまう場合が多いような。。
by hana2021 (2021-05-15 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ハト屋さん、今はカフェになっているのでやすか。
リノベーションカフェって、最近流行ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-15 20:00) 

八犬伝

TO:mayuさん
路地って、歩く楽しさがありますよね。
次の角を曲がったら、どうなるのだろうっていう。

TO:hana2021さん
そうですね
でも、ここは道が狭くて
車の出入りさえ、難しい場所なのですよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうみたいなのです、カフェとして使用されているようです。
はい、昔の建物を有効利用してますね。
by 八犬伝 (2021-05-16 11:23) 

momotaro

なんだかジンと来ますねぇ!
by momotaro (2021-05-18 20:42) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
昔は、どこでも見られた光景
今や、すっかりなくなってしまいました。
by 八犬伝 (2021-05-19 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。