SSブログ

京島・令和になって-3 [街角]

頑張ってますキラキラ橘商店街
______________________________________________
DSC08872.JPG
桜シリーズにより中断していた京島の街歩きを続けます。
撮影日は、3月11日です。

床屋の左側の家、派手な色ですよね。

DSC08873.JPG
ここは、ずっと更地のままだな。
          

         DSC08876.JPG
          派手な色の家が、なんだか多いですね。

DSC08877.JPG
この家も布団を干しています。

DSC08879.JPG
さあ、キラキラ橘商店街へと入ってきました。

DSC08883.JPG
元気がない商店街が多い中
ここの商店街は、とても頑張っていますよ。

DSC08880.JPG
おや、また
選挙ポスターだ。
うちわ配って、大臣やめた松島みどりの選挙区はこのあたりなんですね。

DSC08884.JPG
キラキラ橘商店街の特徴は、総菜屋さんが多い事。
いかにも、下町の商店街という感じです。
忙しいですからね下町の人は、子育てやなんやらで。

DSC08887.JPG
こちらは、焼き魚を主に売っていました。

DSC08889.JPG
なんか、この商店街を歩いてると
元気になるよね。

京島・令和になって-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 16

JUNKO

元気が伝わってきますね。みんなで盛り上げているのでしょう。
by JUNKO (2021-05-09 15:26) 

きよたん

いつまでも元気でいてほしい商店街ですね
by きよたん (2021-05-09 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

キラキラ橘商店街、古い商店街好きなので、一度行ってみたいと思っている地でやす。
なるほど、惣菜屋さんが多いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 17:22) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
下町の元気ある商店街です。

TO:きよたんさん
地元の人に愛されているな
と思える商店街ですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
色々な総菜屋がありますよ。
by 八犬伝 (2021-05-09 19:55) 

pn

いやホント派手なカラーリング、イタリアあたりかと思った(笑)
by pn (2021-05-09 20:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
こういう商店街はどの町にもあったのに、
今は特にローカルでは希少になってしまいましたね。

by johncomeback (2021-05-09 20:15) 

hana2021

色彩も形状もバラバラで、統一感の全く感じられない・・・下町商店街。
陽光に溶け合うような白い家並みが続く南欧の国々。
または
長い冬、長い夜を楽しまんが為なのか、色とりどりカラフルな家々の北欧の国と。
つくづく日本の風土は、アジアンだって思わされます♪
by hana2021 (2021-05-09 20:18) 

旅爺さん

今はスーパーが沢山出来て橘商店街見たいな昔風情の
残る町は見かけなくなりましたね。懐かしい街並みです。
by 旅爺さん (2021-05-10 06:27) 

ファルコ84

生活感があふれていますね!
遊び心もありますね!
正に生活したら楽しくなる街であることを感じます。
今日は、何を買おうかな?
by ファルコ84 (2021-05-10 10:26) 

八犬伝

TO:pnさん
イタリアは、布団干さないと思う(^^;

TO:johncomebackさん
そうですね
商店街は、シャッター通りが多くなってきましたものね。
残念ですよね。

TO:hana2021さん
確かに
アジアの色使いは、派手で統一感がないですね。
だから、しっとりこないのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-05-10 20:04) 

八犬伝

TO:旅爺さん
本当ですね。
スーパーでは、なかかな声を交わしながらの買い物もできないし
どんどん無機質化しますね。

TO:ファルコ84さん
そうですよね
楽しく買い物ができますよね。
こういう風情、なくして欲しくないですね。
by 八犬伝 (2021-05-10 20:07) 

kuwachan

昔ながらの商店街が残る町。
今では貴重な存在ですね。
by kuwachan (2021-05-11 21:06) 

momotaro

橘商店街、頑張ってますねぇ
我が町の商店街は・・・殆どなくなってしまいましたよ。
by momotaro (2021-05-12 04:26) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
それも、元気のままで
嬉しくなっちゃいます。

TO:momotaroさん
商店街の存続は難しい問題ですね。
人も少なってきているし
郊外型の大きなショッピングセンターも出来てますし。
by 八犬伝 (2021-05-12 20:07) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
昨日コロナワクチン注射は1・2回分とも取れましたm(_ _)m
by 旅爺さん (2021-05-13 05:55) 

八犬伝

TO:旅爺さん
ああ~
良かったです(^^)/
by 八犬伝 (2021-05-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。