SSブログ

桜咲く頃2021-3 [春景色]

紅葉橋の桜も綺麗なのだ
________________________________________________________________________
DSC09068.JPG
桜シリーズ3回目は、3月27日(土)
東京都北区の紅葉橋です。

DSC09070.JPG
石神井川(このあたりは、音無川の別名もある)が流れる一帯。
地元の人が知る隠れた桜の名所だ。

DSC09073.JPG
紅葉寺の墓所の向こうに、かすかに桜が顔を覗かせる。


DSC09074.JPG
桜の枝が大きく石神井川に、垂れ下がっている。
DSC09077.JPG
見事に咲き誇っていますね。

DSC09081.JPG
川の両岸は、このような遊歩道になっています。

DSC09083.JPG
明るい日を浴びて
うう~ん、綺麗だ。

DSC09085.JPG
石神井川も、だいぶ綺麗になりました。
昔は、汚かったのですよ。

DSC09090.JPG
この枝は、まだまだこれから咲きますね。
枝によって、かなり状況が異なります。

DSC09093.JPG
川の中州には散った桜が形を作っていました。

桜が咲く頃2021-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(103)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 21

momotaro

紅葉と桜が撮れるなんて、他にはないかも!
「うう~ん、綺麗だ」確かに!
by momotaro (2021-04-03 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

音無川、だいぶ前に一度行ったことがありやす。
久々にまた行ってみたくなりやした。
来年かな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 14:40) 

ゆうみ

陽に包まれた桜が本当に
美しいですね
ここは未踏の地です・
by ゆうみ (2021-04-03 18:12) 

JUNKO

川辺の桜は風情がありますね。
by JUNKO (2021-04-03 19:16) 

hirometai

八犬伝様
川辺にしだれる桜が風情があって素敵です。(^-^)
花筏が楽しめますね。
秋には紅葉橋の名の通りに紅葉狩りが楽しめるのですね。
(*^^*)

by hirometai (2021-04-03 19:38) 

johncomeback

石神井川は聞いた事がありますが、
桜の名所とは存じませんでした。
<水>と<桜>は良く合いますね(^^)
by johncomeback (2021-04-03 20:25) 

pn

おー、待ってましたこの場所の桜。毎回思うけど川と桜って合うよねー(*´▽`*)
by pn (2021-04-03 20:44) 

ファルコ84

うーん!桜橋もあってよさそうですね
桜の木も重力に引かれて川側に垂れ下がっていますね
反対側は、道路や建物で遮られています。
長ーく伸びた枝に満開の桜、見事です。
by ファルコ84 (2021-04-03 22:34) 

きよたん

隠れた名所のようですね
静かに桜を眺められて良かったですね
by きよたん (2021-04-03 23:24) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんですよ
この橋のデザインは、とても面白いのです。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
残念ながら、もう散ってしまいましたね。

TO:ゆうみさん
ここは、一般的に知られた場所ではないので
地元の人しか訪れないかもしれません。
by 八犬伝 (2021-04-04 11:03) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
桜も、水面をバックにすると
一段と輝きますね。

TO:hirometaiさん
そうですね
秋は紅葉になります。
が、桜の季節ほど綺麗ではないのです。

TO:johncomebackさん
はい
桜と水はとてもあいますね。
by 八犬伝 (2021-04-04 11:06) 

mika

私も同じような(ちょっと違うかもしれませんが)
場所の桜を見ました。川に桜の花びらが流れて
行くのが桜の終わりを感じました。
by mika (2021-04-04 11:07) 

八犬伝

TO:pnさん
ありがとうございます。
とても良いのですよこの場所は。

TO:ファルコ84さん
はい
川に垂れ下がった大木なのです。

TO:きよたんさん
そうなんです
さほど混雑もしていない
絶好の場所なのです。
by 八犬伝 (2021-04-04 11:08) 

八犬伝

TO:mikaさん
はい
拝見しました。
桜、あっという間に散ってしまいましたね。
また、来年ですね。
by 八犬伝 (2021-04-04 12:02) 

hana2021

紅葉橋だからって、どうしてこんな色に塗るかな?紅葉貼り付けるかな?
センス悪つ!
普通に黒かグレーの方が良いのに!
by hana2021 (2021-04-04 12:21) 

kuwachan

川に向かって枝がしな垂れているのがステキですね。
遊歩道があるのもいいですね。
by kuwachan (2021-04-04 21:43) 

八犬伝

TO:hana2021さん
あらあ
そうでしたか
私は、違和感がなく
面白いアイデアだなと思っていたのですが(^^;

TO:kuwachanさん
そうなんです
川に垂れ下がりそうなほど見事に咲いているのです。

by 八犬伝 (2021-04-05 20:00) 

旅爺さん

秋のモミジ橋から眺める春の桜は格別ですね( ^o^)ノ*
桜の下から歩きの眺めは良いでしょうね。
by 旅爺さん (2021-04-07 06:13) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
とても心地よい散歩道なんですよ。
by 八犬伝 (2021-04-07 19:59) 

gonntan

仕事柄、お寺が写っているとそちらが気になります。
立派な伽藍のようですね。
by gonntan (2021-04-10 18:07) 

八犬伝

TO:gonntanさん
なるほど
そうなんでしょうね。
こちらのお寺は、とても立派なお寺なんですよ。
by 八犬伝 (2021-04-11 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。