SSブログ

桜咲く頃2021-1 [春景色]

ああ~、春だね
___________________________________________________________

「京島・令和になって」を連載中ですが、季節ものを挟みます。

DSC08982.JPG
東京の桜、満開だと聞き
3月26日、市ヶ谷の土手を訪ねてみました。

DSC08984.JPG
市ヶ谷駅から、飯田橋方向へ
外濠公園を歩いていきます。

DSC08985.JPG
保育園の子供たちも、楽しそうに歩いていましたよ。

DSC08992.JPG
この土手からは、並走する中央線・総武線が絵になるのです。

        DSC08999.JPG
          天気も良く、絶好の桜日和となりました。

DSC09003.JPG
この男性は、文庫本を読んでいたんじゃないかな。
いいですよね、好天の桜の下で。

DSC09006.JPG
それにしても、良い天気。

DSC09016.JPG
赤いラインの中央線より黄色いラインの総武線各駅停車が似合いますね。

DSC09022.JPG
この区間は、電車に乗っていても
とても景観が良いのですよ。

DSC09027.JPG
小さな女の子も、この景観にうっとりしてますね。

桜咲く頃2021-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 25

ファルコ84

東京は満開だそうですが
こちらは6分咲きといったところでしょうか
この季節、桜しか話題はないでしょう!
何とも桜の花は人の心をうっとり癒してくれます
近所にも沢山の桜の木があり、贅沢の限りです。
今年の花見は、おとなしく静にです。
by ファルコ84 (2021-03-27 10:59) 

斗夢

花の色がいい感じで撮れていますね。
by 斗夢 (2021-03-27 12:44) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
桜の下で飲み食いをしなくても
桜の下を歩くだけで、良いですね。
これぞ、日本ですね。

TO:斗夢さん
ありがとうございます。
やはり
日本の春は良いですね。
by 八犬伝 (2021-03-27 16:03) 

ma2ma2

今日は公園の周辺を歩きましたが、お花見で集まって飲んでいるのがいますね。
困ったもんだ!
by ma2ma2 (2021-03-27 16:43) 

旅爺さん

関東以南は暖かなので桜が満開の見頃ですね。
人出は蜜と言っても多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-03-27 17:00) 

八犬伝

TO:ma2ma2さん
そうでしたか
困った物ですね。
もう少し考えればいいものを。

TO:旅爺さん
暖かいですね。
この日は、金曜日の午前中でもあり
もちろん人はいましたが
密と言うほどではなかったですよ。
場所を選べば大丈夫だと思います。
by 八犬伝 (2021-03-27 17:03) 

hirometai

八犬伝様
お堀の土手の桜が満開なのですね。
暖かくていいお散策日和でしたね。
昔はよく出かけましたが、今年は、馬橋の桜を愛でて終わりそうです。
気持良さそうに電車も入っていますね。(^-^)
by hirometai (2021-03-27 18:19) 

ゆうみ

空も桜色 良い雰囲気だわ。
by ゆうみ (2021-03-27 18:30) 

mika

天気が良いと桜が青空に映えますね。
女の子と桜の写真、春の空気が伝わってきます(^-^)
by mika (2021-03-27 18:39) 

johncomeback

気象庁による仙台の開花予想は4月1日ですが、
今月中に咲きそうです。東北各地の桜の名所に
行きたいんですが、今年も自粛します( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-03-27 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あ〜そうそう、この辺りの桜、とても綺麗なんでやすよね。
今年はうっかり、花見候補から抜け落ちてしまってやした。
思い出させてくださって、ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 19:53) 

pn

春ですよー春ですよー(*´▽`*)
by pn (2021-03-27 20:30) 

きよたん

市ヶ谷付近歩いたことがあります
電車が見えて良い散歩コースですね
都内にもたくさん桜の名所がありますね
by きよたん (2021-03-27 20:49) 

JUNKO

園児と桜が似合いますね。
by JUNKO (2021-03-27 21:10) 

kuwachan

春爛漫ですね。
お濠端の桜はいい感じですよね。
by kuwachan (2021-03-27 23:15) 

gardenwalker

こんばんは
私は23日に同じ場所を歩いていました
ちょっとまだ早かった感じですが
お写真を拝見するといい具合ですね
ちなみに私はその後、靖国神社、千鳥ヶ淵まで歩きました
by gardenwalker (2021-03-28 00:10) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
東京の桜、一気に咲きました。
やはり、春は良いですね。

TO:ゆうみさん
桜は、良い天気の日に眺めたいですね。

TO:mikaさん
最後の女の子
とても、絵になっていました。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:01) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
東北には、桜の名所が沢山ありますね。
そうですね
宮城もコロナが広がっていますものね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
とんでもない
好きなんです、ここの桜。

TO:pnさん
そうなんです。
一番良い季節ですね。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:08) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
東京の桜名所
あちこちにありますね。

TO:JUNKOさん
はい
子供たちも、笑顔で歩いていました。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:09) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
水に映えますよね桜は。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
一気に桜が咲きましたから
タイミングをあわせるのが難しいですよね。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:13) 

hana2021

こうして見ると、ビル群がバックの都心の桜も、良いものだなぁと思います♪
by hana2021 (2021-03-28 12:55) 

tommy88

お天気のいい日にベンチに座し、読書。
理想的な時間だと思います。

by tommy88 (2021-03-28 14:58) 

八犬伝

TO:hana2021さん
確かに
ビル群にも桜はあいますね。

TO:tommy88さん
本当ですね。
最高に贅沢な時間ですね。
by 八犬伝 (2021-03-28 21:20) 

momotaro

> 市ヶ谷駅から、飯田橋方向へ
佳いスポットをご存知ですね。
電車(特に総武線)とのコラボがいいですね!
by momotaro (2021-04-01 04:57) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
ここは、濠も入るので
絶好の桜ポイントなんです。
by 八犬伝 (2021-04-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。