SSブログ

京島・令和になって-2 [街角]

トタン板の家が懐かしい
_______________________________________________________________________
         DSC08851.JPG     
               この日は、天気も良く
              洗濯物の花が咲いていました。

DSC08852.JPG
さあ、青いトタン板の家が見えてきました。

DSC08853.JPG
この路地を入っていきます。

DSC08854.JPG
この街には、沢山の選挙ポスターが掲示してあります。
公明党と共産党が多いですね。

       DSC08857.JPG
           プレス屋さんなのですね。
        青いトタン板と、猫除けのペットボトルが
             目を引いています。

DSC08861.JPG
邪魔だな
スカイツリー。
この街には、似合いません。

DSC08863.JPG
だけど
どこにいっても
スカイツリーが見えちゃうんだよね。

DSC08866.JPG
布団が、ずらっと干してあります。

DSC08868.JPG
ほら
また、スカイツリーだよ。

DSC08870.JPG
ありゃまあ
お洒落な傘立てだ。

京島・令和になって-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(91)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 22

pn

なまじ薄ぼんやりと見えるから不気味感倍増(笑)
by pn (2021-03-23 06:11) 

kou

数年前に台東区下谷まで用事で出かけましたが、建物の隙間からスカイツリーが見えて驚きました。何度か行ってましたが気が付きませんでした(笑)
by kou (2021-03-23 07:25) 

きよたん

スカイツリー確かにミスマッチですね
この辺は高い建物ありませんからね
この辺にある喫茶のらくろが好きです。
by きよたん (2021-03-23 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

トタンの波板、いいでやすね〜
傘の先で、カンカンカンカン、、、、と、なぞり走りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 12:40) 

kuwachan

昭和の時代はよくトタンが使われている家を見たものですが
最近はほとんど見かけなくなりましたね。

by kuwachan (2021-03-23 12:45) 

ゆうみ

下町にスカイツリーは不似合いよね。
なんだか 邪魔だわ
風流な建物が興ざめしちゃう
by ゆうみ (2021-03-23 18:35) 

johncomeback

僕と同い年の<東京タワー>には3年前に上りましたが、
スカイツリーには上らないだろうなぁ、多分( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-03-23 19:57) 

八犬伝

TO:pnさん
私が小学生の頃
南千住(東京スタジアム)の近くに
おばけ煙突というのがあったのですが
そんなような不気味感がありますね。

TO:kouさん
東京の下町風景を、すっかり変えてしまいました。
雰囲気違いますよね。

TO:きよたんさん
喫茶のらくろですかあ
ここは、知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
懐かしい
子供の頃、よくやったなあ(^^;

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
割と当たり前にあったのに
今じゃ、珍しいものになってしまいましたね。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:10) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんですよね
まったく似合わないですよね
東京タワーだったら、よく似合うのだけど。

TO:johncomebackさん
でもね
スカイツリーに乗れば、スカイツリーが目に入らなく
なるのですよね。
まだ、上がったことないですが。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:12) 

JUNKO

トタン屋根の家は懐かしいです。布団干す光景も。
by JUNKO (2021-03-23 20:35) 

mayu

古びた路地の探索、大好きです(●´ω`●)
by mayu (2021-03-23 20:35) 

hirometai

八犬伝様
懐かしい街並みです(^-^)
確かにこの街にスカイツリーは不釣り合いですね。
とってつけたような公園も今風ですね。
昔ながらの人の繋がりが見えないような気がします。
by hirometai (2021-03-23 23:06) 

ファルコ84

生活感いっぱいの下町、庶民感ただようトタン板…
昔からの雰囲気がプンプンします、いいなあー
by ファルコ84 (2021-03-23 23:30) 

旅爺さん

近年は途端バリの家は見かけなくなりましたね。
電線が絡み合って凄い!”これも東京なんですね。
by 旅爺さん (2021-03-24 06:36) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
めっきり、トタン板を見なくなりましたね。

TO:mayuさん
路地って
角を曲がる楽しさがありますよね。
by 八犬伝 (2021-03-24 20:09) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
まだまだ、下町付き合いがある街なのでしょうが
新しい建物も建って、どんどん新しい人も入ってきているようです。

TO:ファルコ84さん
はい
下町ならではの良さ
残して欲しいですね。

TO:旅爺さん
東京の街
仰るように
電線で覆われています。
景観を随分損ねていますね。
by 八犬伝 (2021-03-24 20:12) 

katakiyo

トタン屋根の家は魅力ありますね~
by katakiyo (2021-03-24 21:30) 

hana2021

猫除けのペットボトルはお洒落とは言い難いけれど。
ブルーのトタン板の家、住んでみたいかも~~♪
by hana2021 (2021-03-24 22:24) 

八犬伝

TO:katakiyoさん
本当
味がありますよね。

TO:hana2021さん
猫の被害が、ひどいのでしょうね。
こんなに並べてますもの。
by 八犬伝 (2021-03-25 19:45) 

momotaro

京島って本当に昭和の街並みがそのまんま残っているんですね。もはや街並み遺産ですね。
スカイツリーも邪魔ですが、電線も邪魔ですね。でもそれも遺産ですね。
公明党と共産党、ライパルなんですね。
共闘はあり得ませんかね?
現世御利益と理想追求では所詮無理?
by momotaro (2021-03-27 05:57) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんです
京島の街は運よく、空襲にあわなかったので
昔の区画がそのまま残っています。
最近では、大型の消防車が侵入できないといつ理由で
道路拡張もなされています。
だから、ゆくゆくは
この街も大きく変わってしまうと思います。
by 八犬伝 (2021-03-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。