SSブログ

SLが走っていた頃-3 [SL]

SLが走っていた頃・夏の山陰
_____________________________________________

IMAG0114.JPG
山陰を初めて訪れたのは、高2の夏(1974年8月)

東京駅10時発の西鹿児島行きの急行「桜島・高千穂」に乗りこんだ
昼の東海道線をひたすら走り
名古屋に15時過ぎ通過、そして大阪を18時過ぎに通過
そして下関に早朝4時に到着。

IMAG0115.JPG
その後、真夏の山陰本線を朦朧とした頭で撮影していた記憶がある。

IMAG0116.JPG
この時、どこへ行ったのかよく覚えていないのだが
ネガには、小串、飯井、仁万、田儀と記されている。

IMAG0124.JPG
蒸気機関車の運転台
ハイテクとは無縁の、人の経験によって生かされる機器が並んでいる。

IMAG0119.JPG
宿泊したのは、益田と立久恵峡のユースホステルだったと記憶している。
だから、2泊+車中2泊で行ったのかもしれない。

IMAG0120.JPG
兎に角、暑い夏だった。
海水浴を楽しむ人たちの傍らで、汗を流しながら
SLを待つ高校生。
そんな酔狂な事をしていた。


IMAG0122.JPG
山陰本線は海と並走する区間も多かったな。

IMAG0123.JPG
記録によると、山陰本線のSLは
訪れた翌年の1975年1月に運行を停止した。

私の高校時代は、去り行く蒸気機関車を追って
日本中を訪れていた時代だった。

SLが走っていた頃-4に続く


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 24

ファルコ84

機関車、運転士、煙り、草の茂み… 臨場感を感じます
良き昔の風景が懐かしいですね!
モノクロが懐かしさを際立てています。
by ファルコ84 (2021-02-06 11:24) 

よしころん

おー!素晴らしい記録、お写真ですね!!
ラスト3枚は時代と生活感もあり「写真っていいなぁ」思わせていただきました^^
by よしころん (2021-02-06 16:27) 

きよたん

蒸気機関車あちこちでまだ現役だったんですね
私もほぼ同世代だったんですがこんなに蒸気機関車
が走っていたなんて・・写真貴重ですね
by きよたん (2021-02-06 16:48) 

hana2021

なるほど、SLを待つ高校生でしたか!
by hana2021 (2021-02-06 16:54) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
なんだか、こうして見ると
無性に懐かしいです。

TO:よしころんさん
写真は、好き記録媒体ですね。
こういうのを見ると、とてもそう思います。
by 八犬伝 (2021-02-06 17:23) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんです
でも、隅に追いやられていて
走ってる区間を見つけ出しては、行っていたのですよ。

TO:hana2021さん
はい
そんな高校時代でした。
by 八犬伝 (2021-02-06 17:25) 

hirometai

八犬伝様
懐かしい蒸気機関車の写真ありがとうございます。
煙をはきながら力強く走る蒸気機関車、焼けつくような夏の暑い砂浜での海水浴を思い出しました。(^-^)
遠い昔々のお話です。
by hirometai (2021-02-06 17:27) 

JUNKO

記録写真の真骨頂発揮ですね。皆さん思い出がよみがえっているようです。
by JUNKO (2021-02-06 17:30) 

ゆうみ

機関車の前面にすすが沢山ついてます。
これこそ 本当に生きた思い出ですね。
by ゆうみ (2021-02-06 19:27) 

johncomeback

1974年僕は高1で、SLで隣町の高校に通っていました。
僕が初めて山陰を訪れたのは2010年12月でした。
by johncomeback (2021-02-06 20:05) 

pn

酔狂な事をしていた高校時代に乾杯です\(^o^)/
by pn (2021-02-06 20:39) 

sheri


訪れた翌年に廃止ですか。その時に行っておいてよかったですね。
コロナ禍でますますそう思います、行けるときに行っておいてよかったと。そして行けるときに行っておこうと。もちろん今は自粛してますが。

by sheri (2021-02-07 11:46) 

momotaro

いい高校時代でしたねぇ!
若い頃の写真っていいですねぇ
いつか引っ張り出して、スキャンして、八犬伝さんを見習って記事にしたいなあ〜
by momotaro (2021-02-07 18:33) 

gardenwalker

こんばんは
74年というとまだ小学校卒業くらいでした
私の世代はSLというと復活してからの記憶しかありません
by gardenwalker (2021-02-07 20:42) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
いやいや、とんでもないです。
こういう光景って、とても懐かしいですよね。

TO:JUNKOさん
はい
写真は、格好の記録媒体ですね。

TO:ゆうみさん
そうですね
生き物でしたSLは。
by 八犬伝 (2021-02-07 20:44) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
羨ましいですね
その登校光景は。

TO:pnさん
おそれいります(^^;

TO:sheriさん
本当ですね
時代は逆戻りしませんものね。
コロナが収束したら、あちこち行きたいですね。
by 八犬伝 (2021-02-07 20:47) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい、是非とも
拝見したいです。

TO:gardenwalkerさん
なるほどなあ
75年の12月に本線からSLは消えましたので
私は、ぎりぎり間に合った口でした。
by 八犬伝 (2021-02-07 20:51) 

CC

機関車の写真、バッチリ撮れていてすごいです!
たなびく煙が迫力ありますね~!
by CC (2021-02-07 23:06) 

kuwachan

私はここでSLに乗りました。
父の田舎が益田で、確か益田から浜田まででした。
by kuwachan (2021-02-07 23:08) 

青い森のヨッチン

西鹿児島まで行く急行列車が設定されていたのですね~
全線通しで乗車される方もいたということですかね?
寝台車とか併結していたら乗ってみたいけど・・
腰が壊れそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-08 17:56) 

八犬伝

TO:CCさん
ありがとうございます。
綺麗に黒い煙が噴き出して
良い絵になりました。

TO:kuwachanさん
山陰線とお伺いしていましたが
まさに益田だったのですね。

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんです
この列車は、寝台車は連結されていなく
グリーン車と、硬い直角の普通車でした。
私は、この時の東京→下関
と、前年の12月に
宮崎→京都を乗車しました。
通しで西鹿児島まで乗ると
なんと25時間かかりましたよ。
by 八犬伝 (2021-02-08 21:03) 

viviane

機関車を追って日本中を旅されていた若かりし頃
素晴らしい記録ですね~☆☆☆☆☆
そうなんです、奥田シェフが石巻に出店します
プレオープンで伺いましたが・・・4月に本開店となるのかどうか・・・従業員教育は一切されていませんでした(:_;)
by viviane (2021-02-08 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!SL、こんなに住宅の極く近くを走ってたんでやすね。
住んでる人は、毎日SLを見られたという点では羨ましいでやすが、音と煙がすごかっただろうな、、、と想像しちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 19:34) 

八犬伝

TO:vivianeさん
ありがとうございます。
従業員、4月に間に合うのでしょうかね
コロナ禍でもあり、微妙な感じですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ですね
そして、早朝や深夜にも通って
音が五月蠅かったかもしれませんね。
by 八犬伝 (2021-02-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。