SSブログ

北海道2020初秋-23 [北海道]

仕上げは、これだよね
________________________________________________________________________
DSC08603.JPG
黄色く色づいた葉も見えて
秋がすぐすこまで来ているのを感じさせます。

        DSC08614.JPG
                古河記念講堂
            明治42年の建物だそうです。

DSC08610.JPG
犬を連れた人が散歩してます。
北大は市民の憩いの場でもあるのですね。

          
DSC08569.JPG
インフォメーションセンターだそうです。
カフェdeごはんなるものがオープンしたようです。

DSC08617.JPG
そして、北大を後にして
やってきたのは

DSC08623.JPG
サッポロビール園
誰でもはいれる見学コース
本当は予約制の見学コースに行きたかったのですが
旅の1日目に電話予約を試みたものの、いっぱいで参加出来ませんでした。

でも、これで十分でした。
最後のティスティングコーナー(有料)で
黒ラベルと開拓使麦酒を飲みましたよ。

DSC08626.JPG
煉瓦作りの見事な建物ですね。
なんと言っても、赤星がいいよね。

DSC08628.JPG
ランチは、こんな景色を眺めながら

DSC08629.JPG
ジンギスカンにしました。
もちろん、黒ラベルと共にね。

       DSC08630.JPG
         煙突に、ちらっと赤星が見えますね。

DSC08631.JPG
さあて、帰りますか。
天気にも恵まれ
そして、なんと言っても人も少なく
とても良い北海道の旅となりました。

北海道2020初秋(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 25

ファルコ84

北海道旅行を再び楽しまさせていただきました
旅行を振り返る楽しみもまた格別です
あそこで…あの時…あれを… 思い出は尽きません
また、北海道旅行をしたいですね!
by ファルコ84 (2021-01-18 10:43) 

斗夢

高校の修学旅行でサッポロビールに行きましたが、
飲めませんから^^。
by 斗夢 (2021-01-18 14:17) 

きよたん

北海道はやはりサッポロビールですよね
格別美味しそうです。
by きよたん (2021-01-18 20:33) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
また、行きたい
すぐにでも行きたいのですが・・・
暫くは、我慢の日々ですね。

TO:斗夢さん
それは、そうですよね(^^;

TO:きよたんさん
そうです
私は、どこ行っても
ビールは、サッポロです!
by 八犬伝 (2021-01-18 21:10) 

gonntan

サッポロビール九州工場は、日田にあります!
工場で飲む作りたてのビールは格別らしいですね!
美味しいモノ食べたいなぁ~~~
by gonntan (2021-01-18 21:12) 

skekhtehuacso

ジンギスカンで黒ラベル飲みたい!
サイコーでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-01-18 21:35) 

JUNKO

ビール園にも行ったのですね。天候に恵まれ北海度のいいところを満喫していただきよかったです。次回は厳冬の北海道をお訪ねください。これまた素晴らしいです。
by JUNKO (2021-01-18 21:37) 

八犬伝

TO:gonntanさん
そうでしたかあ
日田のサッポロは格別美味い
と、インプットでしておきます。

TO:skekhtehuascoさん
もう、最高でしたよ(^^)/

TO:JUNKOさん
行きたい、冬の北海道
大好きなんです
学生時代、毎年1ヶ月ほど
あちこち、うろうろしてました。
by 八犬伝 (2021-01-18 21:47) 

johncomeback

ビール園には行った事がありません。
僕が道民だった頃<ジンギスカン>は家庭料理でした。
by johncomeback (2021-01-18 22:31) 

viviane

観光客・C国人のいない北海道
私は函館でしたが、札幌も良い感じに楽しめた事でしょう
この後ですよね・・・札幌がとんでもない事態になったのは・・・
函館のタクシー運転手さんが話してました
「最近、札幌からのお客さんが多いんですよ それも怖いけど、有難いと思わないとね・・・」
青森にトニーローマが有る事不思議ですよね^^
ねぶた祭の際は、いつもトニーローマの入っているホテルを利用しています

by viviane (2021-01-18 22:38) 

ゆうみ

あぁ 麦酒呑みたい
by ゆうみ (2021-01-18 23:57) 

kuwachan

私も北海道へ行ったらサッポロですが
ビール園には行ったことがないので1度行ってみたいです。
by kuwachan (2021-01-19 13:08) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
低カロリーで、しかも安く
いい食べ物ですよね。

TO:vivianeさん
そうでしたか
あそこは、R・・・・dでしたね。
青森へは航空機で入りますので
あの交差点でバス降りて、ランチというパターンが多いのです。
ねぶたを見るのなら、最高のロケーションですね。
by 八犬伝 (2021-01-19 20:32) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
お帰り。
さあさ、まずは1杯!

TO:kuwachanさん
そうでしたか
思ったよりも、まだ行かれていない方が多いのですね。
by 八犬伝 (2021-01-19 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

黒ラベルとジンギスカン、北海道ならではでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 21:21) 

pn

なんて素晴らしい締めくくり(*´▽`*)
by pn (2021-01-19 21:36) 

リュカ

あれ、コメント反映されてませんでした^^;
サッポロビール園でしめくくり!
完璧です!(笑)
この景色を眺めて食べるジンギスカン、美味しいですよね〜。
by リュカ (2021-01-20 09:47) 

gardenwalker

こんばんは
やっぱり北海道に行ったらここですよねー(笑)
私はススキノのビール園ですませてしまいますが
やはり本場のほうが雰囲気よさそうですね^^
by gardenwalker (2021-01-20 20:49) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
まさに、北海道らしいでしょ(^^)/

TO:pnさん
ありがとう
エンディングは、決めないとね!
by 八犬伝 (2021-01-20 21:16) 

八犬伝

TO:リュカさん
2度のお手間
ありがとうございます。
そうなんです
ここは、良いところですね。

TO:gardenwalkerさん
すすきのですか
はい
やはり、本場のビール園は良いですよ。
次回は、是非に!
by 八犬伝 (2021-01-20 21:20) 

hana2021

恵庭でしたっけ?サッポロビール工場の工場見学に参加しました。
企業のイメージアップ、スタッフ教育も、全ての質が高くて素晴らしかったです。
by hana2021 (2021-01-20 21:57) 

hana2021

クイズ正解で、サッポロクラシック缶の貯金箱をもらいました!
by hana2021 (2021-01-20 21:59) 

ゆうみ

先輩 麦酒ごちそうさまでした。
おいしかったです。
by ゆうみ (2021-01-21 15:23) 

八犬伝

TO:hana2020さん
ありますね
恵庭にビール園。
JRの中から見ますよ
いいところらしいですね。

TO:ゆうみさん
お代りいる?
by 八犬伝 (2021-01-21 20:50) 

momotaro

「仕上げはこれだよね」納得です
いい旅でしたね。こちらも楽しみましたよ!
by momotaro (2021-01-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。