SSブログ

北海道2020初秋-22 [北海道]

北大で癒される
______________________________________________
DSC08615.JPG
北海道の旅4日目、最終日となりました。
この日は、北海道大学へと歩いてきました。

DSC08570.JPG
前夜の雨が歩道を濡らしています。

DSC08571.JPG
よおく見ると
若干、色づいていますね。

DSC08576.JPG
人もあまりいず
実に清々しいです。

DSC08580.JPG
キャンパスの中に自然がある

羨ましいですね、北大は。

DSC08581.JPG
それにしても、静かです。

DSC08586.JPG
クラーク像です。

        DSC08589.JPG
             自転車、必要ですよね
             この広い構内ではね。

        DSC08592.JPG
           ポプラ並木へと、やってきました。
             誰も、人がいないぞ。

DSC08593.JPG
こんな静かなポプラ並木、初めてだ。

        DSC08595.JPG
          森林浴で、すっかり癒されました。

次回は、いよいよ最終回
北海道2020初秋-23に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(102)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 19

johncomeback

北大は僕の第一志望校でした。
受かると信じていましたが・・・・
現在は東北大学で働いてます。
by johncomeback (2021-01-14 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

キャンパスの中に川もあるのでやすね。
思い切り勉学に集中できる最良の環境でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 21:04) 

ma2ma2

北海道2年くらい行っていないです!
北海道行きたいな(^^)
by ma2ma2 (2021-01-14 21:30) 

gardenwalker

こんばんは
北海道大学、札幌駅のすぐ近くなのに
自然があって広いんですよね
高校生の頃、憧れました。北大生に
by gardenwalker (2021-01-14 21:40) 

JUNKO

北大は我が家からも近く、構内には原始林の一部も残っていて私の好きな場所です。
by JUNKO (2021-01-14 22:40) 

斗夢

50年以上前に高校の修学旅行で道南を周り
北大もホットだけ歩いた記憶があります。
クラーク博士の像は全身の像だと思っていましたが
見たのは胸像だったのですね。
by 斗夢 (2021-01-15 06:15) 

pn

中入れるんだ!知らなかった(^_^;)
by pn (2021-01-15 06:20) 

ファルコ84

奥の札幌農学校まで半日強かけて広く見学しましたが
足が棒のようになりオシッコも黄色くなった記憶が…
歩きがいと見がいがありますね!秋でした。
by ファルコ84 (2021-01-15 10:30) 

きよたん

北海道にある大学
広いですね
ポプラ並木が似合っている
キャンパスを歩いてみたいです。
by きよたん (2021-01-15 16:09) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
いいですよね北大。
だけど、東北大も凄いじゃないですかあ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
最高の環境ですね
勉強するにも、思考を巡らせるのにも。

TO:ma2ma2さん
ですよね
北海道いいですものね。
by 八犬伝 (2021-01-15 20:54) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
ここにもまた一人いらっしゃいましたね
いいですものね北大。

TO:JUNKOさん
本当ですね
素晴らしい環境ですよね。

TO:斗夢さん
クラーク博士の全身像は、たしか羊が丘展望台にありますね。
by 八犬伝 (2021-01-15 20:56) 

八犬伝

TO:pnさん
そうそう
誰でも、入れますよ。

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
それは、相当歩かれたのですね。
でも、森林浴にもなり
心地よかったのではないですか。

TO:きよたんさん
今度、札幌を訪れる機会がありましたら
一度は是非
なかなか良いものですよ。
by 八犬伝 (2021-01-15 20:58) 

hana2021

クラーク先生、ポプラ並木!
懐かしの・・・我が、母校‼!…と呼んでみたかったな。
by hana2021 (2021-01-15 21:04) 

八犬伝

TO:hana2020さん
まあねえ(^^;
by 八犬伝 (2021-01-16 16:51) 

tommy88

夏に気が向けば構内を歩いて札幌駅まで行きます。
30分ほどの散歩は楽しい森林浴になりました。
北海道の人にとって北大は東大より上ですから、人気は凄い。
でも合格者の半分は本州から来ていますけど。

by tommy88 (2021-01-17 04:36) 

八犬伝

TO:tommy88さん
北大の構内を抜けて札幌駅ですか
とても清々しいでしょうね。
確かに、本州からの人が多そうですね。
by 八犬伝 (2021-01-17 12:09) 

kuwachan

友人が札幌在住で、遊びに行った時に
北大にも連れて行ってもらいました。
北大出身ではないんですけどね(笑)
by kuwachan (2021-01-18 00:45) 

momotaro

北大、いいところですねぇ
ここでの4年間はいいですねぇ
行ったきり帰ってこない同級生がいます!
by momotaro (2021-01-18 02:58) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
いいですよね、北大。

TO:momotaroさん
なるほど
わかるような気がします。
我が社の同期にも北大出身者がいますよ。
こてこての大阪人ですが(^^;
by 八犬伝 (2021-01-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。