SSブログ

北海道2020初秋-20 [北海道]

藻岩山に行ったのだけれど
______________________________________________
DSC08510.JPG
小樽からJRタワー日航ホテルに戻ってきたのは16時。

DSC08511.JPG
札幌駅を上から望む。
JUNKOさんのブログで知ったのですが、右側の駐車場に書かれてある
hakodateとかotaruとか雪が降り積もっても、浮き出るようになっているのね
凄い工夫だよね。

DSC08513.JPG
夕日が差し込んできました。
この日は、前日に行けなかった藻岩山の夜景を見に行こうと思ってます。
この調子なら、大丈夫かな?


DSC08514.JPG
札幌駅前のバスターミナルからバスで藻岩山ロープウェイ山麓駅まで
行き、ロープウェイの出札所に並んだのだけれど
2組前の人に、「山頂は霧が掛かって夜景が見えないのですが・・・・」
と聞こえてき
確かに、山頂のモニターが置いてあり
そこには、霧で何も見えない状況が映し出されていました。

ショックのあまりで、山麓駅ではシャッターを1枚も切ることもなく
取り合えず市電に乗り、すすきのへと向かいました。

DSC08522.JPG
すすきのと言えば、これだよね。

         DSC08525.JPG
               St.John's Woodですと
       ロンドンのアビーロードスタジオの最寄地下鉄駅じゃないですか。

DSC08526.JPG
夕食は、狸小路の鉄板焼屋に7時半に取っているので
あと1時間
ぶらぶらしてなければなりません。

DSC08530.JPG
AVANTIですか
昔、FM東京の土曜日夕方にあったなこの名を冠した番組。

        DSC08531.JPG
            
 ちょいと肌寒くなってきたので
             
 おでんの看板が恋しいね。

DSC08532.JPG
これは市電の電停に貼ってあった地図

DSC08535.JPG
狸小路電停でしたね。

DSC08537.JPG
こちらは、洋服屋さんのディスプレイでした。

北海道2020初秋-21に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(109)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 21

きよたん

すすき野ってやはり都会なんですね
素敵なお店がありますね
市電も通っていて雰囲気あります
by きよたん (2021-01-06 11:48) 

SWEET

AVANTI、懐かしいラジオ番組です。
麻布十番納涼祭りに出店があり昔行った事があります。
JRタワー日航ホテルからの景色良いですね。
私も駐車場の地名を見てみたいです。
by SWEET (2021-01-06 15:03) 

kuwachan

藻岩山は昼間に行ったことがありますが夜はありません。
今回は残念でしたが、夜景も綺麗でしょうね。
by kuwachan (2021-01-06 15:04) 

ファルコ84

秋の北海道は、見るのも食べるのも良いですね!
ひと頃のコロナ感染は多少下火になったようですが
相変わらず厳しそう…
藻岩山、すすきの、狸小路、札幌駅周辺…どこも魅力的です。
by ファルコ84 (2021-01-06 15:48) 

Cedar

初秋の札幌はなかなかいいですね。市電狸小路電停のユニークなデザインが大好きです。
by Cedar (2021-01-06 17:33) 

pn

おーニッカのおじちゃん久しぶりだー(笑)
夜のススキノ、行くなら一人で行きたいなぁ(*´▽`*)
by pn (2021-01-06 20:04) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
北の大都会ですね。

TO:SWEETさん
あの番組、好きでした。
バーテンのジェイクが渋い役どころでしたね。

TO:kuwachanさん
テレビで見たのです、「アナザースカイ」
タカアンドトシの回で
とても綺麗で、行きたかったのですが
残念でした。
by 八犬伝 (2021-01-06 20:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
札幌に行くと大学の親友の家に行って飲むので
ススキノには久しく行ってません。
by johncomeback (2021-01-06 20:32) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
北海道は、手の打ち方が見事だったのでしょうね
随分と落ち着いてきましたね。
それに比べて、東京は最悪の状況です。
首長により、随分と差が出ましたね。

TO:Cedarさん
狸小路の電停は、なかなかお洒落ですね。
路面電車の走る街はあ、やはり良いですね。

TO:pnさん
なるほど
その気持ち
わからないでもありません(^^;
by 八犬伝 (2021-01-06 20:37) 

JUNKO

今年はまだタワーに上っていません。藻岩山もです。そろそろ活動開始ですね。
by JUNKO (2021-01-06 20:37) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど
このすすきの交差点の味わいは、格別ですよね。
by 八犬伝 (2021-01-06 20:38) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
北海道のコロナ収まってきて
本当に良かったですね。
東京は、大変な状況になってきました。
by 八犬伝 (2021-01-06 20:41) 

旅爺さん

小樽札幌ススキノ狸小路とまるで観光みたいに楽しみましたね。爺も懐かしく思い出してます。
by 旅爺さん (2021-01-07 06:38) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
この時は、コロナも一時下火になった時期なので
楽しんできました。
by 八犬伝 (2021-01-07 20:21) 

リュカ

藻岩山残念でしたね。
天気が良ければ本当に綺麗な夜景なんだけど;;
藻岩山は小学生の頃、スキー遠足で行く場所でした。
スキー担いでのぼっていくの、けっこう・・・いや、かなり辛かったです(笑)
でもスキー場でお弁当広げて食べるのは好きでした^^
by リュカ (2021-01-07 22:20) 

hana2021

息子嫁の実家があるのも、狸小路近くなんです。
by hana2021 (2021-01-07 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

すすきの、やはり全国的に名高い繁華街だけあって、ネオンがきらびやかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 19:07) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうだったのですか
身近な存在だったのですね。

TO:hana2020さん
そうでしたか
沢山の店がありますね、あの界隈は。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
やはり、北の大都会ですね。
by 八犬伝 (2021-01-08 21:05) 

gardenwalker

おはようございます
札幌駅を見下ろすホテルが建ってるんですか!
数年前に札幌に行ったとき駅が新しくなってましたが
その上に建っているんですねー
気が付きませんでした
by gardenwalker (2021-01-09 10:22) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ
とても眺めがよく
また、サービスも良いホテルでした。
今、札幌で一番いいんじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2021-01-10 19:54) 

ゴエ

サッポロ、懐かしいですね!10年位前までは(遊びで?)よく
行っていました。静修学園の電停近くに馴染みのラーメン屋さん
があり、そこのご主人とも仲良くなって「ただいま~」、「行っ
て来ます」の関係でした。鴨々川沿いには「リバージュ」という
少し怪しげ?なビジネスホテルがありました。ぷらっと行っても
必ず部屋が空いていました。200円の激安朝食バイキングもあり
ました。どちらも今は全て思い出です(横浜在)。


by ゴエ (2021-01-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。