SSブログ

北海道2020初秋-19 [小樽]

なんか変だよね、この界隈

_____________________________________
DSC08490.JPG
引き続き、小樽の堺町通り商店街を南小樽駅に向け歩いています。

DSC08493.JPG
この界隈は、昔の建物があるのですが

DSC08494.JPG
どこもが観光客目当ての店ばかり


DSC08496.JPG
なんかねええ、方向性が違っちゃってるよね・・・・

DSC08497.JPG
地元のLe TAOは、まだしも

北海道を代表する菓子屋が並び

北一硝子なんて、いったい何軒あるのというほど
あちこちに建物があってねえ。
私が、昔(80年代初頭)行ってた頃は
駅前の通りの天狗山に向かう交差点に間口2間ほどの小さな店だったのにね
随分と俗化してしまったな。

DSC08498.JPG
この道を歩いていて
なんだか、一時の清里みたいになってしまったなあと

DSC08501.JPG
そんな嫌な感じを抱きながら歩いていました。

DSC08503.JPG
オルゴール堂ですか
まあ、いいんだけどね
これ、本当の小樽じゃないよね。

DSC08505.JPG
ここは、小樽動物からくりえん
なんだかなあ??

DSC08507.JPG
こういう光景の方がいいよね。

DSC08508.JPG
南小樽駅の方向に折れていくと
普通の建物が並び、なんだかほっとしましたね。

DSC08509.JPG
北海道新幹線、あと10年後なんですね札幌まで伸びるのは。

北海道2020初秋-20に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(97)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 25

きよたん

北一硝子の店舗たくさんできちゃったんですね
私も行ったのが大昔なんですが変わったんですねえ
by きよたん (2020-12-28 15:30) 

minsuke

2枚目の昔の建物、いい雰囲気ですね。
清里はもう廃墟になるばかりですね。
by minsuke (2020-12-28 16:49) 

hana2020

小樽や札幌、帯広もながら・・・金沢も、高山も、倉敷も、長野県内だって、日本国中の街と言う街、どこもが観光客目当ての流行りものの店ばかりになってしまってつまりませんね。
北一硝子の店舗なんて、いったい何軒あるんでしょう?
なによりも、煩くて下品なC国人をまた日本へ呼び込むのは、もういい加減やめて欲しいです。

by hana2020 (2020-12-28 17:11) 

JUNKO

あまり観光客相手の店を多くしてほしくないです。少し今の小樽は行き過ぎていると感じています。飽きられない街づくりが大事です。
by JUNKO (2020-12-28 17:15) 

Cedar

勘違いした観光化、原宿竹下通りから清里まで、日本人って懲りないねぇ。
by Cedar (2020-12-28 17:44) 

八犬伝

TO:きよたんさん
北一硝子は、変わりすぎですね。
何店舗もありますよ。

TO:minsukeさん
ありがとうございます。
一時期、凄かったですものね清里。

TO:hana2020さん
そうなんですよね
でも、あの人種は嫌でも
ずかずかと入り込んできますからね。
by 八犬伝 (2020-12-28 20:04) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい、仰る通りだと思います。
この通りは、特に俗化してしまいましたね。
栄枯盛衰
このままでは、危ないですね。

TO:Cedarさん
そうですね
どこでも、同じように
なってしまいますね。
なびいてしまうのでしょうね、金の力に。
by 八犬伝 (2020-12-28 20:08) 

johncomeback

Le TAO本店2Fのカフェで孫とケーキを食べました。
by johncomeback (2020-12-28 20:14) 

pn

あー、方向性間違ってますねー。このノリは結局廃れるのに(T_T)
by pn (2020-12-28 20:51) 

リュカ

北一硝子ってそんなに増えたのですね(笑)
わたしが住んでいた頃は、まさに八犬伝さんが訪れたという80年代(中期だけどww)なので、そんなにある印象はないのでびっくりww
ほんと小さなお店でしたよ〜〜
by リュカ (2020-12-28 23:26) 

ファルコ84

商売には皆さん生活がかかっているんでしょうね
飽きられたり見限られたりしないように…
長続きしませんよね、商売って難しい!
by ファルコ84 (2020-12-29 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

観光客狙いのあざとさ見え見えの店は、正直鼻白みやすね。
せっかくその街に行くのだから、昔ながらのその街の個性を見たいのにねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 15:23) 

gonntan

まぁどこも商業主義というか
地元の人がやってない他所からの
出店というのも多いですね
うちでもあるし、湯布院にも
by gonntan (2020-12-29 20:28) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
あらあ、いいですね
お孫さんとですか。

TO:pnさん
そうなんです
間違った方向に行ってますよね。

TO:リュカさん
ですよね
本当に小さなランプ屋だったのに。
いつの間にやらです。
by 八犬伝 (2020-12-29 20:39) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよね
商機に乗るのは理解できますが
流されると、危ういですよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
その街ならではの顔を持って欲しいのですが
なんか、どこも同じようなつまらない街に変化してしまいますね。

TO:gonntanさん
そうですね
他所からの資本がやってくるのでしょうね。
だから、観光客目当ての街は
どこも同じようになっていくのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-12-29 20:46) 

テリー

北海道新幹線、札幌まで、10年ですか。
新幹線が、開通すると、航空会社には、打撃ですね。
by テリー (2020-12-29 22:40) 

momotaro

そうですか、過度に観光地化しちゃったんですね。
コロナ禍では、大変ですね・・・
by momotaro (2020-12-30 06:58) 

Jetstream

小樽は一度しか行ったことがありません。また行きたいですが、新幹線でも5時間。羽田から飛行機で千歳経由となればそれくらいはかかりそうですね。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-30 11:59) 

八犬伝

TO:テリーさん
そうですね
でも、どうでしょうか?
札幌まで5時間だということですので
なかなか競争が厳しくなり
逆に航空運賃が下がるというメリットも出てくるかもしれませんね。

TO:momotaroさん
そうなんです
とても俗化してしまい、残念な街並みになってしまいました。
by 八犬伝 (2020-12-30 12:07) 

kuwachan

如何にも観光客目当てのお店はね、
ハッキリ言ってしまうとあまり魅力を感じませんが
その方が経営的にはいいってことなのでしょうね。

by kuwachan (2020-12-30 21:10) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 07:34) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:22) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
まあねえ
金に腹は代えられない
って奴ですかね。

TO:ぽちの輔さん
ありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

TO:YUTAじいさん
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2020-12-31 16:43) 

青い森のヨッチン

私が小樽に行くようになってからもかなり町の様子が変わりましたね
典型的な観光で生きる町みたいな感じになっちゃいました。
自分的には歴史を感じたいのですが・・・
ブラタモリの小樽の回はなかなか面白かったので次に行く機会があれば事前に録画を見直したうえで訪れたいですね

良いお年を!
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 17:35) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
おめでとうございます。
ブラタモリですか
残念ながら、見てませんでした。
そうですよね
小樽ですもの、まだまだ良い風情が残ってる場所
あるでしょうね。
by 八犬伝 (2021-01-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。