SSブログ

北海道2020初秋-18 [小樽]

鮭の遡上だよ小樽で
 
_______________________________________________________________________

DSC08470.JPG
小樽の堺町通り商店街を南小樽駅方面へと歩いていると
橋の上に人だかりがしていました。
はて、何だ
と覗き込んでみると
なんと、鮭が上がってきているではありませんか。

DSC08471.JPG
運河クルーズで小樽でも鮭の遡上が見られる
と聞いていたのですが
本当かな??

と思っていました。
まさか、こんなに見れるとは。

DSC08474.JPG
夏の名残なのか
風鈴が飾られていました。
 
DSC08478.JPG
小樽浪漫館
硝子小物を扱う店でした。

DSC08477.JPG
こう見ると、秋ですね。

DSC08479.JPG
お宿 櫻井
へええ~、こんなところに旅館があるのですね。

DSC08480.JPG
これは、渋い建物ですね。

          DSC08481.JPG
                お父さん預かります
                って、どういうこと?

                            DSC08483.JPG 
                                      昔の蔵を、そのまま利用しているのですね。

          DSC08485.JPG
                           あっ、コカ・コーラの北海道限定デザインなのですね。

DSC08489.JPG
LOVE [黒ハート]PEACEですか。
右上に、キリスト教の勧誘が出ているのが面白いですね。

DSC08487.JPG
蔦が良い味わいですね。
着物リメイク
の店だそうです。

北海道2020初秋-19に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 22

mayu

ツタの絡む家、味がありますね。
実際、暖冷房効果もあるみたいです。
by mayu (2020-12-25 10:23) 

hana2020

鮭の遡上は我が県内の那珂川でさえ、大量に見られますから・・・ましてや、鮭の本場北海道ではね。
> お父さん預かりますって、どういうこと?
土産物をユックリ選ぶ、買うには、せっかちなお父さんの存在は邪魔だから。。
八犬伝さんは、きっと大丈夫と思いまするが・・・
コカ・コーラの自販機、北海道限定デザインだけに、誰もが知る名所が描かれてますね^^

by hana2020 (2020-12-25 11:13) 

JUNKO

鮭の遡上は札幌でも見られるようになり嬉しいことです。川がきれいになっているということですね。
by JUNKO (2020-12-25 17:35) 

johncomeback

「お父さん預かります」はお母さんがショッピングしてる間、
お父さんはココで「ホラ吹き昆布茶」を飲んで待ってましょう
って事のようです。
by johncomeback (2020-12-25 19:54) 

八犬伝

TO:mayuさん
そうですね
情緒がありますよね。

TO:hana2020さん
えっ、那珂川でも見られるのですか・・・
知りませんでしたよ。
お父さんの意味は、やはりそういうことでしたか。
by 八犬伝 (2020-12-25 20:48) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですよね
川が綺麗にならないと
鮭も戻って来ないですものね。

TO:johncomebackさん
そういうことでしたか
他の店には
「お母さん預ります」
というのも、ありました。
by 八犬伝 (2020-12-25 20:51) 

pn

死んでも生きるってなんじゃらほい(笑)
by pn (2020-12-25 21:11) 

gonntan

鮭の遡上を見られるって良いですねぇ。
生きてる川って感じがします。
by gonntan (2020-12-25 21:41) 

斗夢

遡上の季節なんですね。
卵の醤油漬けが大好きです。ご飯にかけて食べると最高^^。
by 斗夢 (2020-12-26 05:51) 

tommy88

JUNKO さんがおっしゃる通り、豊平川でも遡上してました。
これを釣ると、密漁で捕まります。
地方の反社会的勢力の資金源でもあります。
捕まった教え子がいて、何とか見逃してもらいました。
サッカー部の子、函館時代、嗚呼。

by tommy88 (2020-12-26 07:12) 

ファルコ84

「お父さん預かります」見ました
冗談じゃないとせっせと観光しました。
by ファルコ84 (2020-12-26 11:13) 

taka

退院して一週間になりました。
コメントありがとうございました。
無理せずおとなしくしています(笑)
by taka (2020-12-26 14:47) 

八犬伝

TO:pnさん
うう~ん
それが宗教かもね。

TO:gonntanさん
そうなんです
自然って、素晴らしいですね。

TO:斗夢さん
うん、それは美味いですね(^^)/
by 八犬伝 (2020-12-26 17:27) 

八犬伝

TO:tommy88さん
そうなんですか
資金源
何でも、あの人たちは利用してしまうのですね。

TO:ファルコ84さん
ですよね
冗談じゃないですよ(^^;

TO:takaさん
はい
少しの間、辛抱なさってくださいね。
by 八犬伝 (2020-12-26 17:34) 

旅爺さん

鮭の遡上が小樽でも見られるんですか。
今の時期行ったけど見られませんでした。
面白そうな物にいろいろ出会いましたね。
by 旅爺さん (2020-12-26 19:21) 

青い森のヨッチン

昔、小樽駅のそばの旅館に泊まったことがあります。
喜劇駅前旅館シリーズに出てきそうな旅館でした。
あのような旅館はもう流石にレトロ趣味の小樽といえども営業していないだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが北海道!鮭が泳いでるのが見られるなんて!
ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 13:59) 

リュカ

おおお!
鮭の遡上が見られたのですね!!
これは感動しちゃうなー
by リュカ (2020-12-27 15:07) 

olived

おとうさん ゆっくりしていられるところがあるのは良いですね。
鮭の遡上は見たことがあります。健気ですねー。
堰を一生懸命越えて障害を乗り越え産卵場所までたどり着くのも本当に大変なのでしょうね。途中であちこちに力尽きてボロボロになって横たわってるのを見ると感情移入して涙が出ていまいました。
by olived (2020-12-27 17:55) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
いいものを見る事が出来ました。

TO:青い森のヨッチンさん
喜劇駅前旅館
ありましたね
典型的な昭和の映画でしたね。

TO;ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
とても嬉しかったですよ。
by 八犬伝 (2020-12-27 20:48) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうなんです
体を傷つけながら懸命に登っていく姿
感動しました。

TO:olivedさん
本当に、そうですね
凄い気迫ですよね。
by 八犬伝 (2020-12-27 20:50) 

momotaro

小樽 面白いところですねぇ
良いときに行ってきましたね!
by momotaro (2020-12-30 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。