SSブログ

北海道2020初秋-14 [小樽]

小樽を運河の中から眺めてみる
_____________________________________

DSC08360.JPG
小樽運河の中央橋際に、運河クルーズの乗り場がある。

DSC08361.JPG
運河クルーズのことは、以前にファルコ84さんの書き込みで知った。
なるほどな
運河の中から街を眺めるのもいいなあ。

DSC08362.JPG
1周で40分かかるという、乗ってみることにした。
運よく1番前に座ることが出来た。

DSC08363.JPG
今にも頭がぶつかりそうな橋下を通り
クルーズは始まった。

DSC08367.JPG
天気も何とか、持ちそうだ。

DSC08368.JPG
ほほぅ~、紅葉も綺麗だね。

DSC08369.JPG
えっ、海に出るのかよ。
聞いてないよ。
船酔いするのだよ・・・

運河から、港内に出てきた。

DSC08372.JPG
巡視艇も停まっていた。

DSC08373.JPG
港内を走ったのは、僅か5分ほど
再び、運河へと戻っていく。

DSC08374.JPG
おっ、これは凄い建物が見えてきた。

DSC08376.JPG
時代が付いてるな。

DSC08378.JPG
昔のままの建物が続く北運河。

DSC08379.JPG
いか釣り船かな
生活感溢れる船も停留していたな。

北海道2020初秋-15に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(94)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 18

kuwachan

運河から街並みを眺めるのもいいですね。
乗ったことがないので1度乗ってみたいです。
by kuwachan (2020-12-10 16:55) 

きよたん

昔のことなのでよく覚えていないですが
この運河の船は乗ったような気がします。
でも乗っていないかな 3月の終わり頃で
もまだ寒かったから。すっかり忘れてます。
by きよたん (2020-12-10 17:02) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
私も初めてだったのですが
なかなか新鮮でしたよ。

TO:きよたんさん
そうでしたか
3月の終わりだと
雪が黒く残ってる頃でしょうかね。
by 八犬伝 (2020-12-10 20:19) 

pn

運河クルーズなんて有るんだ!いいなぁ。俺が行った頃はあったんだろうか?なんか悔しい(笑)
by pn (2020-12-10 20:35) 

JUNKO

私は乗ったことありませんが、船からの眺めもいいでしょうね。冬場はお休みでしょうかね。
by JUNKO (2020-12-10 21:05) 

olived

船で眺める景色も良いですね。また行ってみたいと思いました。
by olived (2020-12-10 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

舟からの古い建物やツタや他の舟の眺め、良さそうでやすね。
あっしも体験してみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 21:53) 

johncomeback

小樽には何度も行ってますが「運河クルーズ」は未体験、
次に行った際には乗船したいけど、何時になったら行けるんだろう?
by johncomeback (2020-12-10 21:56) 

ぽちの輔

道路側が表だとしたら
運河からは裏側を見る事になるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-12-11 07:03) 

旅爺さん

運河クルーズとは楽しめましたね。
爺が行ったときは冬だったので凄い雪でした。涙
by 旅爺さん (2020-12-11 08:00) 

ファルコ84

外海に出ると視線が低いの結構怖いですね
私は、夕方からだったので明かりも奇麗でした
懐かしい景色なので思い出しています。
by ファルコ84 (2020-12-11 09:42) 

青い森のヨッチン

自分が小樽に遊びに行っていたころには運河クルーズはなかったような気がしますが乗ってみたいです。
考えてみれば小樽であまり海を見た記憶が・・・
あっ、でもフェリー乗り場で湯につかったことがあるなぁ~
(ラーメン初代に行ったついで)
by 青い森のヨッチン (2020-12-11 11:35) 

hana2020

>えっ、海に出るのかよ。
本場ベネチアと比べたら比較にならない小規模運河ですもの、クルーズタイムの40分間、運河内だけではもちませんもの。
運河沿いから眺めただけのクルーズ船、船体も大きく、中も綺麗ですね^^
by hana2020 (2020-12-11 13:12) 

リュカ

なんとなんと!
小樽運河のクルーズはしたことがないです(@@
あったのですねっ
海に出るの?って私も焦りました(笑)
by リュカ (2020-12-11 15:58) 

八犬伝

TO:pnさん
いつから始まったのでしょうかね?
よくわかりませんが、8年前に行った時もありましたよ。

TO:JUNKOさん
冬は、確かに休みかもしれませんね。
運河も雪に埋もれ、凍りますものね。

TO:olivedさん
船長によるガイディングも
とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2020-12-11 20:19) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
下から眺める倉庫群
とても良かったです。

TO:johncomebackさん
確かに
この状況ですものね。
早く旅に出たいですよね。

TO:ぽちの輔さん
どうでしょうか
割と、この倉庫群は運河に面したほうが表なんですよ。
by 八犬伝 (2020-12-11 20:23) 

八犬伝

TO:旅爺さん
雪の風情も、また良かったことでしょう。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
海に出たときは、焦りました。

TO:青い森のヨッチンさん
おおっ、ラーメン初代
私も行った事がありますよ。
でも、小樽で好きなのは「一番」のラーメンなのです。
by 八犬伝 (2020-12-11 20:26) 

八犬伝

TO:hana2020さん
確かに、短い運河ですから
海に出ないと、すぐ終わっちゃいますね(^^;

TO:リュカさん
そうなんです
焦りました
僅か、5分ほどで終わり
ほっとしましたが。
by 八犬伝 (2020-12-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。