SSブログ

秋に染まる小諸・上田-5 [長野]

北国街道・柳町
_____________________________________

DSC08798.JPG
上田城を後にしてやってきたのは、柳町
ここには、江戸時代の北国街道の面影がそのまま残った街並みがあります。

DSC08797.JPG
真田十勇士の猿飛佐助もいました。

DSC08796.JPG
コトバヤ
古本と喫茶の店だそうです。
残念ながら、この日は休みでした。


DSC08795.JPG
アマビエですね。

DSC08804.JPG
岡崎酒造
酒玉が、良いですね。

DSC08807.JPG
店構えも、良いですね。

DSC08799.JPG
スタジオケイナ
羊毛のフェルトで作品を創っているそうです。
この店も、休みでした。
休みの店が多かったですよ。

DSC08809.JPG
ルヴァン
天然酵母でパンを作っているそうです。

DSC08812.JPG
干し柿か
秋らしいですね。

DSC08814.JPG
森文
喫茶店です。
格子戸が良い味わいですね。

DSC08817.JPG
柳町屋
六文銭がここは、上田だと言う事を現わしていますね。

DSC08821.JPG
安原鍼灸院
観光客目当てが多い店の中に、ぽつんとありました。

DSC08818.JPG
土塀が、またいい味わいですね。

DSC08830.JPG
ほほぅ~、ねことびだし注意
ですか。

DSC08822.JPG
なんと、与三郎か

DSC08823.JPG
おお西
新そばの季節ですものね。

DSC08825.JPG
武田味噌 菱屋
赤丸ポストが、よく似合う光景です。

このあと、上田城前の「草笛」で野菜天ざる蕎麦を食べ
軽井沢でパターゴルフをして帰りました。

好天に恵まれ、紅葉も楽しめて
とても良い旅になりました。

秋に染まる小諸・上田(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(100)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 19

よしころん

上田、近いのにいつも通り過ぎるばかりでゆっくり訪ねたことがありません^^;
今度のんびり訪ねてみます!
ご紹介ありがとうございました♪
by よしころん (2020-12-03 16:51) 

ゆうみ

この静かな街並み ゆっくりと探索したくなりますね。
お店空いてたらもっと楽しかったろうにね
by ゆうみ (2020-12-03 17:53) 

Cedar

15年くらい前、上田で地元で有名という馬肉屋さんで鍋を食べたことがあります。場所は覚えてないのですがこんな街並みだったかも~?
by Cedar (2020-12-03 18:53) 

johncomeback

上田では上田城(真田神社)だけで街の散策しなかったなぁ(´,_ゝ`)
by johncomeback (2020-12-03 20:41) 

hana2020

柳町通りも行った事ありました。
こちらのルヴァンは、代々木上原のベーカリー、ルヴァンと経営が同じとか。
楽しいお店が多く、興味深い通りでした♪
by hana2020 (2020-12-03 20:45) 

八犬伝

TO:よしころんさん
はい、是非に。
長野、良い街が沢山ありますよ。

TO:ゆうみさん
そうなんだよね
店が半分以上閉まっていて、残念でしたよ。

TO:Cedarさん
そうでしたか
上田も古い街ですから
良い店も沢山ありそうですね。
by 八犬伝 (2020-12-03 20:51) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
私も、上田城の他は
ここしかいかなかったのですよ。

TO:hana2020さん
そうでしたか
この日は、半分以上が閉まっていて残念でした。
そうかあ
このパン屋さんは、有名なのですね。

by 八犬伝 (2020-12-03 20:53) 

JUNKO

ここもぜひ行ってみたい風情のところですね。
by JUNKO (2020-12-03 21:04) 

pn

来年の予定に入れようかなここ(*´▽`*)
by pn (2020-12-03 21:44) 

テリー

上田、季節の良いときに、行きたいですね。
by テリー (2020-12-03 22:34) 

gardenwalker

こんばんは
柳町行かれましたね(^_-)
ここは古い街並みと今風のお店
そして酒蔵があって楽しいですね
by gardenwalker (2020-12-04 00:27) 

kuwachan

素敵な街並みですね。
ここは行かなかったので今度上田へ行った時には
行ってみたいです。定休日、要チェックですね^ ^
by kuwachan (2020-12-04 09:53) 

ファルコ84

街並みや店構え…どれも趣があり絵になりますね
酒蔵や酒店をみるとつい見入ってしまいます
土地々のお酒が好きですから!
by ファルコ84 (2020-12-04 11:25) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい、是非に。
ここは宿場町ではありませんが
長野には、良い風情の宿場町が沢山ありますよ。

TO:pnさん
はい
完治したワンチャンと是非に!

TO:テリーさん
東京からも、さほど遠くないですし
お勧めです。
by 八犬伝 (2020-12-04 20:03) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
garenwalkerさんのブログで拝見し、これは是非に
と行ってきました。

TO:kuwachanさん
そうなんです
休んでいる店が多くて、残念でした。

TO:ファルコ84さん
酒玉(杉玉)がぶら下がった酒屋さん
とても絵になりますよね。
酒、買って帰りましたよ。
by 八犬伝 (2020-12-04 20:10) 

momotaro

佳い旅でしたねぇ、お天気に恵まれ、季節に恵まれ、パターゴルフのおまけ付きで!
by momotaro (2020-12-05 06:16) 

旅爺さん

真田幸村の町は今でも古い佇まいで心が安まる感じです。
町並みを歩くだけで楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2020-12-05 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

格子戸の喫茶店、喫茶店マニアとしてとても気になりやす。
地方ならではの喫茶店がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-05 21:21) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
天気にも紅葉にも恵まれて
とても良い旅になりました。

TO:旅爺さん
落ち着いていて
とても昔を感じさせる街並みでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたそうでした
喫茶店お好きでしたものね。
味わいがありましたよ。
by 八犬伝 (2020-12-06 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。