SSブログ

秋に染まる小諸・上田-1 [長野]

布引観音への険しい道
______________________________________________
DSC08638.JPG
11月16日から17日にかけて
秋を求めて長野県の小諸そして上田へと出かけてきました。
季節ものですので、北海道2020初秋を中断して先にご紹介します。

DSC08636.JPG
自宅から約3時間で小諸の「丁子庵」に到着
昼は、くるみ蕎麦にしました。
左側のすり鉢に砕かれたくるみが入っていまして
さらにそれを、すりおろし。その上に蕎麦つゆを入れて、食べるのです。

DSC08640.JPG
腹もいっぱいになり、やってきたのは布引観音
ここから、激しい道を登り20分ほどと聞いているのです。
さあ、行きますか。

DSC08645.JPG
観音同への道すがら
こんなお地蔵さんが置かれていたりするのですが

DSC08654.JPG
なんせ、急な坂を上がっていかなければならないのです。

DSC08657.JPG
参道は、かなり荒れていて
お地蔵さんも、傾いたまま置かれているものもあります。

DSC08659.JPG
まだまだ、遠い。

         DSC08672.JPG
          紅葉真っ盛りと聞いたので来てみたのです。

DSC08660.JPG
ふ~、やっと着いた。
これは、見事な光景です。

DSC08661.JPG
最後に岩をくぐって

DSC08663.JPG
やっと着きました。

          DSC08668.JPG
             観音堂から見下ろす下界 
             なんとも素晴らしい

DSC08670.JPG
さあ、下山です。
お地蔵さんの赤が、目を引きます。

DSC08671.JPG
「牛にひかれて善光寺参り」と言われますが
このあたりに住む強欲な婆さんを、観音様が牛に化けて善光寺に連れて行った
という逸話もあるようです。

秋に染まる小諸・上田-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村   

nice!(103)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 20

johncomeback

小諸には<一人鉄旅>で行きました。
鉄旅では駅から遠くには行けず、
駅近くの<小諸城>に登城しました。
by johncomeback (2020-11-18 21:47) 

JUNKO

いいところですね。元気だったら行きたいです。千曲川を初めて見て想像していたより大河だったのに驚いた記憶があります。
by JUNKO (2020-11-18 22:19) 

ゆうみ

その強欲ばぁさんは きっと別嬪だったんだろうね。
この坂 登りたくても華奢なので おらは登れそうもありません。
でも 行ってみたいな頂上へ と思うのも強欲な姿の一つかな?
by ゆうみ (2020-11-18 23:11) 

pn

傾いた地蔵さんが良い味出してますね、小石が積まれてるのは通りすがりの人がやったのかな?
by pn (2020-11-19 06:16) 

ぽちの輔

苦労して運び上げたのでしょうね。
何も持たずに登っても大変そうなのに^^
by ぽちの輔 (2020-11-19 07:18) 

ファルコ84

長野もお蕎麦が美味しいですね
今年は辛味大根がよくできました…
おしゃべりしないで早く食べてください…
焼酎の蕎麦湯割…
仕事で訪問のたびによく食べたものです。
観音堂、足がすくみそうです!
by ファルコ84 (2020-11-19 10:18) 

kuwachan

長野へ行ったらまずはお蕎麦ですよね^^
私も必ず食べます(笑)
落ち葉がいっぱいの急な坂が滑りやすそうです。
by kuwachan (2020-11-19 12:43) 

よしころん

あんれま!先ほどすぐ近くを素通りして帰宅したところです!
次回行ってきます^^;
by よしころん (2020-11-19 16:44) 

きよたん

布引観音 行ってみたいです
小諸も上田も大好き

by きよたん (2020-11-19 17:56) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
懐古園、駅のすぐ前にあるのですね。

TO:JUNKOさん
千曲川
その名の通り、あちこち曲がるので
いつまで行ってもわたる橋の下には、千曲川が流れています。

TO:ゆうみさん
はて、どうなんだろう?
そうかあ、観音様が連れ出すくらいだから
そうかもしれないね。
by 八犬伝 (2020-11-19 20:13) 

八犬伝

TO:pnさん
多分、この参道(これ、参道なんですよ)を歩いた人が
置いたのだと思います。

TO:ぽちの輔さん
確かに、これだけのものを造るのは
とても大変なことですね。

TO:ファルコ84さん
長野と言えば蕎麦
やはり美味いですね。
この観音堂から下をのぞき込むと
さすがに、恐いくらいでした。
by 八犬伝 (2020-11-19 20:17) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
やっぱり蕎麦ですよね。
この道、降りる時の方が遥かに気を使いました。

TO:よしころんさん
あれまあ
そうでしたか。
山登りには縁遠い私には、大変でした。

TO:きよたんさん
はい
是非お出かけください。
これから雪深くなるでしょうから
来年にでも。
by 八犬伝 (2020-11-19 20:20) 

hana2020

長野の小諸、佐久、上田の辺りはよく行きます。
あの辺りは、何気にグルメスポットだらけ^^
胡桃蕎麦は私も、先日の帰りに食べてきました。ホントは「草笛」のお蕎麦が好きだけど、時間がなくて道の駅でした♪
by hana2020 (2020-11-19 22:49) 

U3

お久し振りです。
山形の山寺は殆ど階段ですので、それよりも険しい道ですね。
懸崖のお堂、素晴らしい眺めです。

わたくし事ですが10月下旬に引っ越しをしました。
ではまた。
by U3 (2020-11-20 14:15) 

八犬伝

TO:hana2020さん
はい
「草笛」美味いですよね。
大盛ですし。
翌日に、上田で食べましたよ。

TO:U3さん
どうも、お久しぶりです。
山寺も登った事がありますが
そうですね
布引観音の方が厳しかったです、なんせ道が
こうですから。
by 八犬伝 (2020-11-20 20:26) 

CC

会社の近くに小諸そば(チェーン店)が3件あるんですが、
どこもいつも混んでます(^^)
本場の小諸そば食べにいきたい…
by CC (2020-11-21 00:11) 

八犬伝

TO:CCさん
小諸そば
安くて美味いですよね。
たまに、行きますよ(^^)/
by 八犬伝 (2020-11-21 20:49) 

gonntan

見事な観音堂ですね
山登り、山形の山寺よりも高いところのようです。
by gonntan (2020-11-24 22:38) 

八犬伝

TO:gonntanさん
はい
素晴らしい観音堂でした。
苦労して登った甲斐がありました。
by 八犬伝 (2020-11-25 20:11) 

momotaro

くるみ蕎麦が旨そうだ〜!
先日食べ損なったのでツバが出る〜!
by momotaro (2020-11-26 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。