SSブログ

北海道2020初秋-12 [小樽]

廃線跡は散策路

________________________________________________________________________

DSC08327.JPG
国鉄手宮線跡です。
北海道最初の鉄道・手宮線(開設当初は、幌内鉄道)
義経号や弁慶号が走った鉄路だ。

DSC08333.JPG
昭和60年(1985年)に廃線となった後は、花と鉄路の散策路として
親しまれている。

DSC08329.JPG
フリーランス
線路際のジャズ喫茶


DSC08331.JPG
この日は、休業日のようでした。

DSC08332.JPG
こういう廃線跡というのも、良いですね。

DSC08335.JPG
板張りの家、昔はこういう家だったな。

DSC08336.JPG
おおっ、ここだ。
妻が行きたいと言った雑貨屋さん。

DSC08339.JPG
昔の建物を、そのまま利用している店。

DSC08340.JPG
なかなかお洒落なのですよ。

DSC08341.JPG
立派な建物ですよね。

DSC08342.JPG
こちらは、隣のビール屋さん

DSC08346.JPG
ISO
かって「海猫屋」という名の洋食店だった小樽の名所が生まれ変わっていました。
昔の写真は、下記の2枚目にあります。
https://hakkenden.blog.ss-blog.jp/2020-06-11

北海道2020初秋-13に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 29

ゆうみ

古い建物味わいがあっていいですね。
廃線あと 近道コースの散歩道

by ゆうみ (2020-11-15 13:10) 

旅爺さん

何線だったか忘れましたが、義経号や弁慶号が
走っていたのは記憶にあります。
いろんな建物がなつかしいです。

by 旅爺さん (2020-11-15 13:14) 

johncomeback

義経号・弁慶号は大宮の鉄道博物館に静態保存されていますね。
3年前に見に行きました。鉄道博物館には僕が高校への通学で
お世話になったSL(C57)も保存されていました。
by johncomeback (2020-11-15 16:20) 

ma2ma2

小樽を散策していると配線後が散歩道になっているの見ますね!
でも鉄道は別に通ってて良かったですね。
by ma2ma2 (2020-11-15 17:54) 

きよたん

廃線跡に素敵なお店があるんですね
行ってみたいな
by きよたん (2020-11-15 19:18) 

pn

線路残ってるのが良い味出してますねー(^^♪
by pn (2020-11-15 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

線路際のジャズ喫茶、すっごく気になりやす。
ワープして入ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 19:57) 

斗夢

北海道の廃線は時々TVで見ます。
景色の主役だったり脇役だったり。
by 斗夢 (2020-11-15 20:20) 

shiho

海猫屋で、お食事したことがあります!
懐かしいです!。
by shiho (2020-11-15 20:38) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
いいですよね、廃線を利用した散歩道って。

TO:旅爺さん
義経号・弁慶号
子供の頃、しっかりと記憶しましたよね。

TO:johncomebackさん
そうでしたね
万世橋にあった昔の鉄道博物館の頃から
保存されていましたね。
by 八犬伝 (2020-11-15 21:16) 

八犬伝

TO:ma2ma2さん
小樽市、先見の目がありましたよね。
ただの道にしなくて、大正解でしたね。

TO:きよたんさん
はい
なかなかいい店がありますよ。

TO:pnさん
そうなんですよ
歴史を感じますよね。
by 八犬伝 (2020-11-15 21:21) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この店、なかなか風格がありますよ。

TO:斗夢さん
そうですね
確か、橋だけ残ってるのもありましたね。

TO:shihoさん
そうでしたかあ
私は、前を通るだけで
入ったことがなかったのです。
by 八犬伝 (2020-11-15 21:23) 

gonntan

廃線跡って郷愁を誘いますよね。
特に昔の姿を知っていると、
もし今その線が生きて動いていたらって
想像しますからね。
千葉の調子鉄道とか私鉄さんは頑張ってますよね。
by gonntan (2020-11-15 22:23) 

hana2020

>こういう廃線跡というのも、良いですね。
映画「スタンドバイ三―」を思い出してしまいました。
北海道内は、どこへ行っても廃線と、廃止駅だらけです。
by hana2020 (2020-11-15 23:40) 

kuwachan

廃線後もそのまま線路が残されているところに趣がありますね。
撤去されてしまうところが多いですよね。
by kuwachan (2020-11-15 23:47) 

ファルコ84

廃線後から時代や歴史を感じますね
散策路として保存している景色もなかなかいいものです
確か歩いたり記念写真を撮った記憶が…。
by ファルコ84 (2020-11-16 10:05) 

sheri

奥様が気になった雑貨屋さん、私も気になります。
中も多分好みのものばかりな気がします(何となく)
by sheri (2020-11-16 13:15) 

リュカ

え!!!海猫屋さんがなくなったの???
知らなかったです・・・
by リュカ (2020-11-16 13:49) 

なぁ

いらっしゃいませ♪
by なぁ (2020-11-17 06:41) 

八犬伝

TO:gonntanさん
そうなんですよ。
なんか哀愁が漂います。
地方の鉄道
頑張って走ってますよね。

TO:hana2020さん
わかりますわかります。
「スタンドバイミー」の世界ですね。
あれは、いい映画でしたね。

TO:kuwachanさん
そうなんです
鉄道があってこその廃線跡ですよね。
by 八犬伝 (2020-11-17 20:52) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
まるほどそうでしたか
小樽市というのは、実に先見の目を持っていましたよね。

TO:sheriさん
なるほど
この雑貨屋さん、実にいろいろなものが置いてありましたよ。
by 八犬伝 (2020-11-17 20:55) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうなんです
私も調べてみて
ビックリでした。

TO:なぁさん
お邪魔させていただきました。
by 八犬伝 (2020-11-17 20:56) 

JUNKO

小樽や函館が道内で写真になる街でしょうか。小樽がいい形で変わっていってほしいです。
by JUNKO (2020-11-17 21:14) 

mayu

ツタの絡んだ家、味わいがあって素敵ですね。
ツタに絡まれると、冷暖房効果が増すみたいですよ。

by mayu (2020-11-17 21:36) 

CC

小樽はお寿司屋とルタオの印象がしかなかったですが、
色々と興味深いお店があるのですね(@_@。
by CC (2020-11-18 00:01) 

青い森のヨッチン

海猫亭でなくて海猫屋でしたね
小説の舞台にもなったお店でしたが閉店していたとは・・・
by 青い森のヨッチン (2020-11-18 21:02) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
本当に、そうですね。
北一硝子のあたりを歩くと
随分と変な街になってしまったな
と、正直思います。

TO:mayuさん
そうですね
虫だけが嫌ですが
冷暖房効果が期待できますね。
by 八犬伝 (2020-11-18 21:17) 

八犬伝

TO:CCさん
寿司屋やルタオの界隈よりも
ずっと、こちらの道の方が風情がありますよ。

TO:青い森のヨッチンさん
再度のお運び、ありがとうございます。
そうですね
とても残念ですね。
by 八犬伝 (2020-11-18 21:19) 

momotaro

廃線跡の散策路は面白いですね。
当地にもあるので、近々行ってみよう!
by momotaro (2020-11-26 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。