SSブログ

北海道2020初秋-2 [北海道]

小洒落たランチで一休み
______________________________________________
DSC08048.JPG
美瑛の青い池で、青い色に魅せられています。

DSC08053.JPG
秋ののどかな一日
とても気分が良い。

DSC08055.JPG
9月30日平日の午前にも関わらず
そこそこの人がいた。
きっと、普通の夏であれば
それこそ押すな押すなの混雑なんでしょうね。

DSC08082.JPG
青い池を出たのは、11時半
さあ、ランチの時間だとやってきたのがここ。
本当は美瑛選果の中にあるアスペルジュに行きたかったのですが
この日は水曜日で休業日。

DSC08081.JPG
あるうのぱいん
この美瑛の風景で和食じゃないしなあ
と、食べログ評価3.57と高かった店に来てみました。

DSC08065.JPG
店内は、なかなか凝った雰囲気。

DSC08072.JPG
クロック・ムッシューを頼みました。
これにデザートが付いて、1,500円。
うう~ん、ちょっと高いかな・・・
いやあ、こんなものなかな?

DSC08073.JPG
丘の中にある一軒家
という、とても良い雰囲気で接客も良かったですけどね。

DSC08079.JPG
まあ、ともあれ
気分よく、店を出ました。
小腹は、空いてましたが。

          DSC08085.JPG
                 
 ケンとメリーの木
                                    ランチの後は、美瑛の丘巡りです。

DSC08088.JPG
いやあ、人がいないなあ。
8年前の夏に来た時は、わんさかの人
それも中国語を話す人が沢山いて
とても気分を損ねたものでした。

DSC08089.JPG
ところが、今回は
本当に、人がいない。
実にゆったりできます。

DSC08096.JPG
ゆっくりと日本を見て回るのは
一番良いシーズンなのかもしれませんね。

北海道2020初秋-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(101)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 22

mayu

風景も、お店の印象も素敵ですね(*'▽')
by mayu (2020-10-11 17:12) 

tommy88

ケンメリの木もスカイラインで来る好き者がいます。
そんなのかまわず中国人大軍団は畑に勝手に入る。
たしかセブンスターの丘あたりの木を持ち主が全部刈り倒した。
それぐらい怒る、マナーのない大国です。
たしかに柵があってもウルサイ民族は勝手に入って行きました。
畑を踏み荒らす熊なら銃で撃つけど、人間の顔してるし。
コロナのおかげで静かになったのは事実。
迎合する必要はなく、道民は畑を守るべし、と思います。

by tommy88 (2020-10-11 17:38) 

斗夢

ケンとメリーの木がまだあるんですね!!
by 斗夢 (2020-10-11 19:16) 

pn

今なら異国語聞かなくて済むんだろうなーいーなー。
入国規制解除って話があるけどインバウンドに頼らず国内観光は自国民が楽しめるようにして欲しいもんだわ。
by pn (2020-10-11 20:06) 

JUNKO

懐かしい風景です。もう20年以上行っていません。写真を始めたころは月に2回は行ってましたね。変わったことでしょう。
by JUNKO (2020-10-11 20:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
去年まで北海道は中国人が溢れてましたね。
函館本線の普通列車で中国人の団体に囲まれて
その煩さに辟易しました。
by johncomeback (2020-10-11 20:36) 

青い森のヨッチン

20代のころ丘の風景を撮りに美瑛には何度か行きましたが青い池なんて当時は知りませんでした。ガイドブックにも載っていなかったような・・・当時は北の国からの影響で富良野人気が絶頂で美瑛を訪れる人も損ない多くなかったのでお洒落なお店とかほとんどなかったですね
by 青い森のヨッチン (2020-10-11 20:37) 

八犬伝

TO:mayuさん
なかなか洒落た店でした。
腹には、物足らなかったですが。

TO:tommy88さん
中国人のマナーの悪さには閉口しますね。
そうですね熊じゃないですものね。
撃つことは、さすがに出来ませんね。

TO:斗夢さん
一世を風靡しましたものね、あのCM。
by 八犬伝 (2020-10-11 21:25) 

八犬伝

TO:pnさん
国内旅行をするには、絶好のチャンスだと思います。
気分よく旅行できますよ。

TO:JUNKOさん
そうでしたか
私は、8年ぶりに訪れたのですが
やはり、かなりその当時と変わっていましたよ。
by 八犬伝 (2020-10-11 21:27) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
うわああ、それは最悪でしたね。
お気の毒に。

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
美瑛より富良野でしたよね。
時代により変わるものですね。
by 八犬伝 (2020-10-11 21:30) 

ぼんさん

今から約5年前に「美瑛(びえい) 色彩の丘 」に訪れたことを思い出しました。
「青い池」へは訪れなかったですが、とても綺麗な青色ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-12 07:11) 

きよたん

北海道 やはり景色が違う
広大です。
by きよたん (2020-10-12 09:10) 

ファルコ84

うん十年前、新婚旅行で道内一周をレンタカーでした北海道
どこまでも真っすぐに続く道路、人影も少ない
これが、北海道の本来の姿ですね!
今は、訪問のとっておきの時期です。
クロック・ムッシュー、美味しそう!
by ファルコ84 (2020-10-12 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

クロックムッシュで1500円は、雰囲気代も含まれているのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-12 11:16) 

hana2020

夫も以前はスカイラインに乗っていたから、ケンメリの木は勿論観てきました。
美瑛地区で最も美しいと言われるセブンスターの丘は、立ち入る人の多さから木を切ってしまったとか。ホントは観光地じゃない、個人の方の農地なのだから。
それにして初夏から収穫期までの、パッチワーク模様の光景は素晴らしい!
by hana2020 (2020-10-12 14:34) 

八犬伝

TO:ぼんさん
色彩の丘ですか
今回は行きませんでしたが
8年前に訪れました。
とても綺麗な場所でした。

TO:きよたんさん
はい
景色そして
空気が違いますね。

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
北海道1周のレンタカーの旅
良いですね。
さぞ、楽しかったことでしょう。
by 八犬伝 (2020-10-12 20:18) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
やっぱり高いですよね(^^;

TO:hana2020さん
そうでしたか
スカイラインにお乗りでしたか。
哲学の木は、完全に切り倒されたそうです。
マイルドセブンの丘は、かなり木が少なくなっていました。
もともとが農地ですからね
心無い、中国からの観光客がずかずかと農地に入りこみますからね。仕方のないことですね。
by 八犬伝 (2020-10-12 20:22) 

kuwachan

私が青い池に行った時はもう日本語じゃない言葉がほとんどで
撮影ポイントももう人が多くてなかなか撮れない状態でしたが
ひっそりとしていい雰囲気になっていますね。
今が行き時かもしれないですね。
by kuwachan (2020-10-13 09:45) 

ゆうみ

良い色合い
絶対に行って 制限時間なしで 撮りたい場所です。
あのね ローカルな観光地のお茶屋さん 私も高いと思います。
食器とか良いのを使ってて 丁寧にお料理してるのはわかりますが
高いよね
by ゆうみ (2020-10-13 13:03) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
人が、そこそこいましたが
落ち着いて撮ることが出来ましたよ。
国内旅行、今がお勧めです。

TO:ゆうみさん
長い時間いれば
きっと色が変わっていくのを、見れると思いますよ。
そうだよね
やはり、高いよね(^^;
by 八犬伝 (2020-10-13 20:30) 

momotaro

旅は少しズラすといいとか言ってますが、好いタイミングでしたね。丘めぐり、いいですねぇ、いかにも北海道の景観ですね!
by momotaro (2020-10-15 01:19) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
人がわんさかいる時よりも、はるかにゆったりできました。
日本を旅するには、良い機会だと思います。
by 八犬伝 (2020-10-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。