SSブログ

北海道2020初秋-1 [北海道]

青い色に魅せられて
_______________________________________________________________________
DSC08004.JPG
美瑛
9月30日から10月3日まで北海道を旅してきました。

新シリーズにてお届けします。
もともと今年の夏は、東京オリンピックを観戦(ボクシングが当たっているのです)
その後、北海道の夏を満喫しようと
2月にマイレージで航空機を取ったのでした。

ところが、このマイル禍で予約を直前に取り消し
そのマイレージは、予約から1年以内に使わないと無効になるということがわかり
9月末の出発へと予約を切り替えたのでした。
そして、コロナの様子を見ていたところ
なんとか東京のコロナも落ち着いてきてたので、出かけたのでした。

DSC08007.JPG
青い池
朝7時45分羽田発の飛行機で、旭川に飛びました。
旭川には、9時半前に到着
ここからは、翌日の夕刻までレンタカーでの移動です。

DSC08010.JPG
まず、やってきたのは美瑛の青い池
良い天気の日でないと綺麗な青が出ないと思い。
旭川に着いてからの行程は、フレキシブルにしていました。
宿泊は、美瑛に取っていたので
1日目に行くか2日目に行くか
それは、旭川に着いた時の天気予報で決めようとね。

そして、天気予報で
どうやら次の日は曇りになりそうだとわかり
じゃあ、1日目は美瑛だと決めたのでした。

DSC08012.JPG
そして、来てみたところ
この光景です。
魅入られるほどの青

DSC08014.JPG
こんな青
見たことないよ。

DSC08017.JPG
十勝岳の防災工事のため
堰堤に溜まった水が溜池状になった水、それが青い池だそうです。

DSC08022.JPG
上流にある白金温泉からアルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川水と交じる事に
よりコロイドが生成され
太陽光のコロイドと混ざり合い、このような青を見せている
と、分析されているようです。

DSC08026.JPG
兎にも角にも
息をのむ美しさ

DSC08028.JPG
こんなの見たことがない。

DSC08034.JPG
青に魅せられた。

DSC08040.JPG
どうですか、この青

DSC08042.JPG
もう、たまらないでしょ。

DSC08046.JPG
木の形が水面に
良いコントラストを描き出していました。

北海道2020初秋-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




nice!(111)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 25

ゆうみ

本当とても綺麗な青です。
近くを通り抜けたことがあるの。
時間あったら 本当にじっくり腰をすえて見たかったの。
見せてくれてどうもありがとう。

by ゆうみ (2020-10-06 23:21) 

リュカ

此処の景色は本当に素敵ですよね^^
わたしが行ったときはヤブ蚊がすごかったんだけど
その季節なら大丈夫ですよね??
by リュカ (2020-10-07 08:47) 

斗夢

見られてよかったですね、羨ましい!
by 斗夢 (2020-10-07 08:56) 

pn

昨日カミさんの同僚が美瑛のお土産(お菓子)をくれたらしいのですが同僚は八犬伝さんだったんだ(笑)
それは置いといていい色だなぁ(*´▽`*)
by pn (2020-10-07 09:23) 

tommy88

ここ
観光客が居なけりゃいい場所ですよね
どこか外国のPC関連会社がイメージに使ってますよね
下を流れる川も色付いてましたね

by tommy88 (2020-10-07 09:38) 

きよたん

この青は格別ですね
行きたいな
by きよたん (2020-10-07 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗な青でやすね!
自然の力ってすごいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 14:47) 

sheri

他の方のブログでも見たのですが、本当に青いですね。見れて良かったですね。
by sheri (2020-10-07 16:07) 

JUNKO

よかったですね。普段の行い賜物ですね。素敵に撮れました。
by JUNKO (2020-10-07 16:09) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうでしたか
私も初めて訪れたのです。
8年前に美瑛に行ったときは、時間がなくて断念したのでした。

TO:リュカさん
はい、本当に素晴らしいですね。
そうでしたか
今回は、蚊はいませんでしたよ。

TO:斗夢さん
はい
好天に恵まれ
本当に、ラッキーでした。
by 八犬伝 (2020-10-07 19:58) 

八犬伝

TO:pnさん
そうでしたかあ(^^;
見たことがない、綺麗な青でしたよ。

TO:tommy88さん
はい
仮に、誰もいない時に行けたなら
感動で、うるうるするでしょうね。
素晴らしい場所でした。

TO:きよたんさん
はい
言葉に言い表せない美しさでした。
by 八犬伝 (2020-10-07 20:01) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
自然の作る光景は、なんて素晴らしいのかと思います。

TO:sheriさん
こんなにも好天で
とても良い光景を見る事が出来ました。

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
行いが良いとは思えないのですが
本当に、ついていました。
by 八犬伝 (2020-10-07 20:04) 

johncomeback

僕が道民だった頃は「美瑛の青い池」は有名じゃなかったです。
北海道を出て38年、いろいろ様変わりしたようです。
by johncomeback (2020-10-07 20:34) 

gonntan

青青青の写真に八犬伝さんの思いがぎっしり
凝縮されてますね、思わず笑いました(^o^)
きれいなところですねぇ
by gonntan (2020-10-07 21:42) 

旅爺さん

青い池を見るのに絶好の日和だったんですね。
実に素晴らしい色合いです、行ってみたくなります。
by 旅爺さん (2020-10-08 06:16) 

ファルコ84

素晴らしい青の湖ですね!幻想的だー
魚は住んでいるんだろうかと気になってしまいました
青い湖面と木々の光景が目を引きます。
by ファルコ84 (2020-10-08 10:54) 

momotaro

魅せられますね、確かに!
空色?水色?いやいや乳青色!?
by momotaro (2020-10-08 17:37) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですよね
80年代の初頭、北海道のツアーパンフ作るのに
美瑛の写真を、必ずと言っていいほど使ってましたが
訪れることはなかったものなあ。
急激ですよね、観光地として脚光を浴びたのは。

TO:gonntanさん
すいません
青ばっかりで(^^;
それだけ、綺麗だったので。

TO:旅爺さん
そうなんです
絶好のコンディションでした。
by 八犬伝 (2020-10-08 21:26) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
魚どうなのでしょうかね?
少なくとも、この色ですので
中が見えませんでした(^^;

TO:momotaroさん
そうですね
なんとも表現しがたい色でした。
初めて、このような色を見ました。
by 八犬伝 (2020-10-08 21:36) 

hana2020

都内在住ですと朝7時台の航空機で旭川、出来てしまうのですね。
八犬伝さんのヨミ通り、光がバッチリあたって綺麗!
何よりC国人の姿のないところが素敵です。
by hana2020 (2020-10-08 22:07) 

八犬伝

TO:hana2020さん
5時半には、家を出たのですよ。
光線の具合がとても良く、素晴らしい光景でした。
いやあ本当、あの言葉が飛び交てないだけで
清々しかったです。

by 八犬伝 (2020-10-10 12:18) 

旅爺さん

同じような色はイタリアの青の洞窟内で見ました。
いろんな所に旅行するのは楽しいですよね。
by 旅爺さん (2020-10-10 13:15) 

CC

青い池?!ここ池なのですか(@_@;)
本当にきれいですね~、機会があったら実物みてみたいです。
by CC (2020-10-10 23:28) 

ナツパパ

噂に違わずきれいな色ですねえ。
ここは行ったことないので、一度見てみたいです。
by ナツパパ (2020-10-11 10:41) 

八犬伝

TO:旅爺さん
青の洞窟ですか
残念ながら、行ったことがありません。
早く、自由に海外旅行を楽しめるようになって欲しいですね。

TO:CCさん
そうなんです
池なんですよ。
目にしたことがない、綺麗な色でした。

TO:ナツパパさん
この色に感動しました。
何よりも天気に恵まれたことが良かったのだと思います。
by 八犬伝 (2020-10-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。