SSブログ

【街角激写団】新宿編-3 [街角激写団]

末廣亭からゴールデン街へ
________________
DSC06143.JPG
末廣亭
寄席の定石。
昔ながらの外観、中も桟敷があり昔の風情そのままの寄席です。

DSC06122.JPG
こちらは、末廣亭の裏口
物凄い電気量計器が並んでいました。

DSC06121.JPG
こちらは、事務所2階の「喫茶楽屋」

DSC06144.JPG
末廣亭前の洋風居酒屋
最近この名称も使われなくなりましたね。

DSC06145.JPG
うう~ん
焼き鳥パフェは、いらないな。

DSC06152.JPG
倒産品処分か
だんだん、多くなってくるかもしれませんね。

DSC06153.JPG
花園神社の脇を抜けて

DSC06164.JPG
ゴールデン街へと、入ってきました。

DSC06169.JPG
昭和33年創業のようですよ。

        DSC06186.JPG
                   くればわかるPart2
                                     わかりやすいネーミングですね。
              どうだ、参ったか
               という感じかな。

DSC06174.JPG
置き去られた傘が良いなあ。

DSC06182.JPG
ゴールデン街も、最近は外人さんが多かったから
そして、夜遅くの営業もできないので
とても大変でしょうね。

DSC06184.JPG
おっ、この店のディスプレイ
良いですね。
9月の末に撮ったから、もうハロウィンを意識していたのかな?

2007年9月撮影

【街角激写団】新宿編-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(104)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 20

ゆうみ

新宿ゴールデン街 兄と歩いた覚えがあります。
風情があって面白かったわ
by ゆうみ (2020-09-27 14:15) 

JUNKO

どこにカメラを向けても面白いですね。
by JUNKO (2020-09-27 15:33) 

きよたん

末廣亭前の居酒屋
数年前に入った記憶あります。
by きよたん (2020-09-27 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

末廣亭の外観、いい趣きでやすよね〜
喫茶楽屋は、喫茶店マニアとしていつかは行かねば、、、と思いつつ、未だ未体験でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 19:55) 

hana2020

花園神社と言えば、唐十郎の紅テント!・・・って古過ぎ!?
紀伊国屋からアドホックビル、今もあります?
くらいまでは行くものの、通りを渡ったその先へはあまり行った事がなかったよう記憶しています。
by hana2020 (2020-09-27 20:34) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうでしたか
独特の雰囲気ですよね。

TO:JUNKOさん
はい
新宿の街は、何でもあり
とても面白いです。

TO:きよたんさん
おおっ、そうでしたか。
私は、この前を通りすぎるだけで
まだ、入ったことがありません。
by 八犬伝 (2020-09-27 20:48) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたね
喫茶店、お好きでしたものね。

TO:hana2020さん
紅テント
ありましたね、そういうの。
アドホックビル、今でもあると思いますよ。
by 八犬伝 (2020-09-27 20:50) 

johncomeback

落語が大好きで「末廣亭」には行ってみたいです。
2年前に仙台に東北唯一の「定席」ができましたが、
今年はコロナで存亡の危機です。
by johncomeback (2020-09-27 21:07) 

pn

焼き鳥パフェはタレだとみたらし的な感じかな?うーん食べたい様な食べたくないような(笑)
by pn (2020-09-27 21:54) 

CC

Barトレトレの入口はどこなんでしょうか?
傘があの位置に残されてるってことは、あやしいあの扉??
by CC (2020-09-28 00:02) 

Cedar

ゴールデン街にはもう3年くらい行ってないなあ。
40代くらいまではそれこそ週3は徘徊してました。そのころの店もほとんどなくなりましたね。
by Cedar (2020-09-28 00:23) 

viviane

その昔30年以上も前のことですが、花園神社に見世物小屋が出ていて、首長女とか小人女とか蛇女とか見てしまい、余りにもショッキングな東京でした
凄い世界があるんだなぁ~と、今でも忘れられない記憶の1ページです^^
伍島軒、カレーを含めたコース料理をいただくつもりでうかがったのですが、丁度「カレーフェア」が催されていて伍島軒のカレーの全てを味わうことが出来ました
全体的に辛いです が、やはり手が込んでいるだけあって美味しかったですよ~♪
by viviane (2020-09-28 01:04) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おおっ、そうでしたか
お仲間ですね(^^)/
仙台の定席はが出来たことは聞いていましたが
確かに、この状況では厳しいでしょうね。

TO:pnさん
うう~ん(^^;
私ゃ、食べたくないです。

TO:CCさん
そうですね
この階段を上がった右側の扉でしょうかね。
傘が、おかしいですよね。
by 八犬伝 (2020-09-28 19:56) 

八犬伝

TO:Cedarさん
なるほどなあ
この世界も世代交代がありますものね。

TO:vivianeさん
見世物小屋ですかあ
私は、大阪は造幣局の通り抜けに出ていた記憶しかありません。
伍島軒、なるほどなあ
情報ありがとうございます。
by 八犬伝 (2020-09-28 19:59) 

旅爺さん

流石人の集まる新宿は楽しそうな物が一杯ですね。

by 旅爺さん (2020-09-29 06:01) 

kuwachan

新宿は東京に住んでいながら
行っていないところが多いですf^_^;
by kuwachan (2020-09-29 19:37) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
新宿は、何でもありの街で
とても面白いですね。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
私は、学生時代と
勤めてから、新宿のオフィスに一時いたので
よく行きましたよ。
by 八犬伝 (2020-09-29 19:56) 

ファルコ84

お店の表と裏の顔、どちらも趣と生活感がにじんでますね。
by ファルコ84 (2020-09-30 10:22) 

青い森のヨッチン

最近はダイソーの商品陳列で季節の移り変わりを先に感じます。
それにしてもハロウィンがこんなにも日本に馴染むとは・・

by 青い森のヨッチン (2020-10-01 10:57) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
ゴールデン街は、どこも個性豊かで
歩き回るだけでも楽しいと思います。

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
ハロウィンまさか、ここまで馴染むとは
思いもしませんでしたね。
by 八犬伝 (2020-10-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。