SSブログ

栃木・古き良き街-4 [栃木]

萬年筆の病院とな
______________________________________________
DSC05140.JPG
栃木の街歩きを、続けています。
巴波川沿いの紫陽花が、綺麗でした。

DSC05145.JPG
横山郷土館

DSC05146.JPG
巴波川には、沢山の鯉が泳いでいました。

DSC05149.JPG
寺内萬年筆病院
健在でした、この店。

DSC05150.JPG
名前が、とてもユニークなんです。
店構えも、素晴らしいですね。

DSC05151.JPG
KAURI かうり
雑貨屋さんです。

DSC05152.JPG
ずらっと、益子焼が並んでいました。

DSC05154.JPG
下野新聞社
端正な建物です。

DSC05156.JPG
なすび食堂
なんともユニークなネーミングです。

DSC05157.JPG
珈琲蔵
蔵そのものが喫茶店なんですよ。

2019年6月撮影

栃木・古き良き街-5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(114)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 24

きよたん

私は数回行っているんですが雑貨屋さん喫茶店
食堂 気がつかなかったところばかり
また行ってみたくなりました。
by きよたん (2020-07-22 08:18) 

pn

寺内と聞くと貫太郎を思い出す(笑)
ここでノンビリと散歩したいなぁ(*´▽`*)
by pn (2020-07-22 09:46) 

ファルコ84

趣や拘りを感じます、いいですね!
いつまでも建物や街並み…などを保存してほしい
きっと穏やかで落ち着いた生活が根付いているんでしょうね。
by ファルコ84 (2020-07-22 09:47) 

青い森のヨッチン

万年筆病院は今の時代でもネット上で営業していればそこそこお客さんがありそうな気がします。
半沢直樹にもちらっと万年筆が登場しましたね
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 13:35) 

ゆうみ

ここ歩いてみたいです。
早く安心してお出かけできるようになればいいのにな
万年筆病院 仙台の青葉通りに同じような名前で店舗がありました。
by ゆうみ (2020-07-22 19:55) 

八犬伝

TO:きよたんさん
この食堂は、蔵の街大通り
「下野新聞社」の隣にあるのですよ。

TO:pnさん
懐かしい。
ジュリーですね(^^)/

TO:ファルコ84さん
下の3枚は、目抜き通りである「蔵の街大通り」のものなのですが、電線が街の上を走っていないので
空が抜け、とても良い味わいなのですよ。
by 八犬伝 (2020-07-22 20:38) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうでしたか
残念ながら、「半沢直樹」見てないのですよ。

TO:ゆうみさん
本当ですね。
早く大手を振って、地方の都市を歩きたいですね。
by 八犬伝 (2020-07-22 20:40) 

sheri

郷土館、私が行った時は閉まっていたのですが、今にも着物着た人が出て来そうな建物で、しばしタイムスリップしたような気持になったのを覚えています。
by sheri (2020-07-22 21:25) 

hana2020

>寺内萬年筆病院
健在でした、この店。
…と言う事は、医院としての営業はなしなのですね。
「横山郷土館」の裏側にも、屋根の上に時計台をもつ明治時代の洋館、白壁と淡い緑にペイントされたバルコニー…と往時の面影を残した「市役所別館」の建物が残っています。
オムライスを食べた「蔵の街ダイニングAlways Kamaya」と、栃木の街中では他にも多くの蔵や古い建物、商家を目にしますね。
by hana2020 (2020-07-22 22:15) 

JUNKO

こんな建物が残っているのは嬉しいですね。現役なんでしょうか。
栃木にはいいものが沢山怒っているようです。一度行って見たいですね。
by JUNKO (2020-07-22 22:33) 

八犬伝

TO:sheriさん
あそこは、着物姿の人がたしかいましたね。
時代が止まってますよね。

TO:hana2020さん
あっ、ここ
人を診る病院ではなく、万年筆を修理する病院なんですよ。
ありますね、市役所別館
Always kamayaaは、改装中で休店しているようですよ。

TO:JUNKOさん
はい
これは、すべて現役です。
そこが、栃木の凄い所でもあります。

by 八犬伝 (2020-07-23 11:31) 

kiyokiyo

八犬伝 さん
こんにちは!
いつも楽しく拝見しています^^
僕も「蔵の街 栃木」の街並みが好きです。
以前遊びに行った時に「くろみやそば店」でお蕎麦を食べました。
確か旧国鉄のOBの方のお店だったと思います。
美味しいお蕎麦でしたよ^^

by kiyokiyo (2020-07-23 13:26) 

CC

栃木というと、日光とか鬼怒川温泉とかにしか
行ったことがないのですが、「蔵の街」なる見どころが
あるのですね(@_@。
コロナが収まったら、一度いってみたいです♡

by CC (2020-07-23 13:57) 

s_29

万年筆を修理する病院があるのですね(^^)
知りませんでした・・・
by s_29 (2020-07-23 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

萬年筆病院、仰るとおり、とてもユニークなネーミングでやすね。
いつ頃出来た建物なんでやしょか?気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 22:21) 

momotaro

栃木市や足利市、群馬県の桐生市などは歴史の重みがあって良いところですよね。ゆっくり歩いたことはないのですが・・・
by momotaro (2020-07-23 22:58) 

八犬伝

TO:kiyokiyoさん
ありがとうございます。
「くろみやそば」調べてみました。
なるほど、神社の近くなのですね。
次回行くときにでも、行ってみようかな。

TO:CCさん
そうなんです
栃木の街、落ち着いていて
とても良いですよ。
早くコロナ収まって欲しいですね。

TO:s_29さん
そうなんですよ。
考えてみれば、万年筆って一生ものですものね。

by 八犬伝 (2020-07-24 20:41) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
なかなか良いネーミングでしょ。
どうでしょうかね、この建物からすると
昭和40年代の前半でしょうかね?

TO:momotaroさん
はい、どの街も良いですね。
そして、昔の面影が残っていますね。
コロナが収まったら、ゆっくりと訪ねてくださいな。
by 八犬伝 (2020-07-24 20:49) 

kuwachan

古い建物がそのまま利用されていて風情がありますね。
by kuwachan (2020-07-25 12:45) 

ナツパパ

散策したい街並みです。
いろいろな店を眺め、そして入りつつ...
時間があっという間に過ぎていきそう。
by ナツパパ (2020-07-26 10:59) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
しかも、現役として生きているのが素晴らしいと思います。

TO:ナツパパさん
はい
店もたくさんあるし、街に趣はありますし
歩くのが、とても楽しい街だと思います。
by 八犬伝 (2020-07-26 11:38) 

gardenwalker

こんばんは
万年筆の病院、センスいいですね
秋になって自粛の気持ちが収まったら
行ってみたいと思います
by gardenwalker (2020-07-27 20:55) 

U3

こんにちは。
「かうり」ってHP持ってますね。
山葡萄の蔓の籠とかも売ってるみたいです。
by U3 (2020-07-28 13:41) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ
いいネーミングですね。
また、是非出かけたい街です。

TO:U3さん
本当だ
HP確かめてみました。
色々なものを置いてありますね。
by 八犬伝 (2020-07-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。