SSブログ

礼文・雪に閉ざされて [北海道]

雪に閉ざされた島・礼文
______________________________________________

REBUN-03.JPG
昔の写真、最終回は雪の礼文島です。

礼文に初めて行ったのは、大学2年(1979年)の2月
スローに流れる時間が気にいって、それから81年まで
毎年この時期に訪れていた。

REBUN-02.JPG
礼文に渡ると
いつも吹雪がやってきて、海は荒れ
船は欠航になった。
だから、島抜けも出来ず
いつも、4・5日滞在していたと思う。

        REBUN-13.JPG
              白く閉ざされた世界
              とても綺麗だった。

REBUN-01.JPG

雪に閉ざされた島には、新聞も食料も
何一つ新しいものは入ってこない。

REBUN-06.JPG
ただ、じっとしてるだけ。

REBUN-07.JPG
そういえば、人生一度きりの
ヒッチハイクをしたのも、ここ礼文だった。

REBUN-09.JPG
あれは、礼文島最北端のスコトン岬まで歩いて行って
香深に戻ってくる時に
さすがに疲れて、ヒッチハイクをしたのだけれど
なんせ、この雪だから車が走ってなくてね
相当、大変だった記憶がある。

REBUN-08.JPG
礼文島の沖合に浮かぶ利尻富士を眺めるのが好きだった。
海からいきなり、富士山が現れているようでね。

REBUN-10.JPG
何もすることがない雪に閉ざされた世界。


          REBUN-12.JPG
             ぼーっと考えることが出来た。

REBUN-11.JPG
まあ、たいした事を考えていたわけではないけどね。

REBUN-04.JPG
さあ、東京に戻って
卒業式だ、就職だという最後の瞬間まで
礼文島にいた記憶がある。
なんとも、複雑な心境で島を抜けた
そんな記憶がある。

礼文、そこは自分にとって
とても大切な場所だ。

礼文・雪に閉ざされて(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(113)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 31

きよたん

礼文島 行ってみたいです
植物も鳥も見てみたい

by きよたん (2020-07-08 08:25) 

pn

利尻富士はなんかいーよねー。
俺が礼文に行った時は9月だったから雪はもちろん無いけど雨にやられた(笑)
by pn (2020-07-08 08:57) 

よしころん

冬の礼文に毎年通われていたなんて!( ゚Д゚)
そりゃあ閉じ込められますよねー^^;
車通ってくれてよかった。
冬のスコトン岬も見てみたいなぁ♪

by よしころん (2020-07-08 09:29) 

imarin

今では味わえない風情ですね。
なぜかとても心惹かれます。
家の中も痺れそうですね・・・色々な意味で。
by imarin (2020-07-08 14:00) 

U3

 初めて行ったのは1976年の8月で、それが最初で最後になりました。天気が崩れ大時化になる前に島を離れた方が良いと、宿の主人に言われて急いでフェリーの乗船チケットを買いました。
 島を離れて外海に出たとたんに船は大揺れ。台風崩れの低気圧は侮れないほどの威力を未だ残していました。
 生まれて初めて連絡船の甲板の高さよりも大きな海のうねりを見て少なからず恐怖を感じました。殆どの乗客は船内にいたのに、時化というものを見たくて、無鉄砲にも一人甲板に出て波しぶきを結構浴びました。
 乗っていた乗客の半数くらいが船酔いして宗谷港に入港した時には皆ホッとしておりました。礼文で知り合って、宗谷で同宿となった五人の内、その日夕食を食べられたのは私一人で、他の四人は皆船酔いで寝ていました。

 一回のみ限定で記事更新しました。
by U3 (2020-07-08 16:15) 

ゆうみ

窓ガラスに積もる雪 郷を思い出します。
そこはかとなく 寒い所でしょうが 冬に行ってみたいです。
もうこの風景は見えなくても 感じ取れる何かがあるはずです。
by ゆうみ (2020-07-08 19:35) 

八犬伝

TO:きよたんさん
春から夏にかけて、花に覆われますね。
綺麗だと思いますよ。

TO:pnさん
そうそう
海の上に、ぽっかりと浮かび上がる
利尻富士、いいですよね。

TO:よしころんさん
冬のスコトン岬
真っ白で、何もなかったです(^^;
by 八犬伝 (2020-07-08 20:59) 

八犬伝

TO:imarinさん
何もなくてね
私には、とても良い風情に感じました。
まあ、人によると思いますが、合う人はとても良いと思いますよ。

TO:U3さん
何度か、大荒れの海を渡った事があります。
私も同じように、甲板に出てました。
船室にいるよりも、酔わないかと思いましてね。
とても寒かったですね。

TO:ゆうみさん
そうでしたか
雪に埋もれた場所
色々と考えることがありました。
by 八犬伝 (2020-07-08 21:07) 

hana2020

冬の北海道では、歩いている人を見かけたら車に乗せてくれると・・・と言った暗黙のルールがあると聞いたことがありますが。
>なんせ、この雪だから車が走ってなくてね
走っていなくては、乗せてもらう事は出来ませんね。
私は稚内までしか知りませんけど、10月半ばの時期でさえ霙交じりの強風が吹いて、とてもじゃないけどここは人の暮らすところではないと思ったきおくがありました。
by hana2020 (2020-07-08 21:50) 

kuwachan

北海道の離島にはまだ行ったことがなく
礼文は行ってみたいなと思っています。
厳しい冬の生活の様子が伝わってきます。
by kuwachan (2020-07-08 21:54) 

momotaro

昔々車で北海道を回ったとき、利尻礼文は行きたかったけど、眺めただけでした。
そこに冬休みに行っていたのですね。
雪に閉ざされたしっとりとした空間で青春のひと時を過ごされたのですか、感慨深いですね!
by momotaro (2020-07-09 05:56) 

ファルコ84

礼文、訪れたことはないのですが
窓に吹き付けて覆われた雪を見るだけでも
冬の厳しさが感じられます。
モノクロ写真がその雰囲気を一層感じさせてくれます
貴重な写真ですね。
by ファルコ84 (2020-07-09 10:44) 

リュカ

雪の季節の礼文には行ったことがないです。
こんな雰囲気なのですね^^
小学生の頃の夏休みに家族旅行で行ったのが最後かなー。
海で泳いだらめっちゃ寒かった記憶です(笑)
by リュカ (2020-07-09 10:47) 

JUNKO

冬の礼文に行ったのですか。それは凄い。憧れですが今の年ではもう無理です。やっぱり想像していた通りの光景でした。これも貴重ですね。
by JUNKO (2020-07-09 11:11) 

甘党大王

1度だけ訪問したことがあります(*´▽`*)
美味しい雲丹が食べたくて♪
未だヒヨッコの時なのでお店の「時価」の二文字にビビりましたw
礼文まで行けば山ほどお安く食べられると思っていた小娘時代です。
by 甘党大王 (2020-07-09 13:34) 

gonntan

地図で見ると礼文島って歩いて回れるくらいの島ですが
ヒッチハイクしたくなるくらいの大きさだったんですね
一度は行ってみたいですねぇ
by gonntan (2020-07-09 18:12) 

johncomeback

大学4年の夏、友人と礼文島に行きました。
ウニを密漁しようと海に足を入れた途端に断念しました。
足が痺れるほど海水が冷たかったです。
by johncomeback (2020-07-09 20:02) 

八犬伝

TO:hana2020さん
稚内もそうですが
風が強いのです、あのあたりは。
礼文は、島ですから尚更なんです。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
島は、良いですよ。
独特の味わいがあります。

TO:momotaroさん
真っ白な世界
そして、何もない世界
海の向こうには、利尻富士。
独特の世界でした。
by 八犬伝 (2020-07-09 20:19) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
兎に角、風が強い。
その吹雪の中を歩くと、顔が痛い痛い。
異世界でした。

TO:リュカさん
そうですね
さぞや、寒かったことと思います。
風も冷たいですしね。

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
吹き付ける風が、とても凄いものがありました。
そして、真っ白な世界でした。
by 八犬伝 (2020-07-09 20:23) 

八犬伝

TO:甘党大王さん
時価
一番怖いですよね(^^;

TO:gonntanさん
港があるのが、南の端で
北の端のスコトン岬まで、夏ならば歩いて問題がない距離なのですが。この雪と風で、寒くて。身体が凍るほどでした。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
海、冷たかったでしょうね。
礼文のウニ
この島では、食べたことがありません。
by 八犬伝 (2020-07-09 20:28) 

gardenwalker

こんばんは
もの凄く伝わってきました
ここも90年頃訪れました
夏でしたが素朴な島でした
冬なんですね、でも
by gardenwalker (2020-07-09 21:37) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
ありがとうございます。
仰るように、島は素朴で良いですよね。
by 八犬伝 (2020-07-10 20:29) 

青い森のヨッチン

子供の頃に夢中で見ていたTVドラマ「熱中時代」で北野先生が礼文島出身の子供をつれて島に行った回を思い出しました。
ちょうど放送当時の頃の写真かなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-07-11 11:12) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
「熱中時代」懐かしい。
よく見てましたが、その回の事は残念ながら覚えていません。
時代背景的に言えば
ちょうど、その頃かと思います。
by 八犬伝 (2020-07-12 12:22) 

旅爺さん

冬の礼文は想像しませんでしたが冬も良さそうですね。
爺はレブンアツモリが咲く夏に行きました。
by 旅爺さん (2020-07-12 13:27) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうでしたか
花が咲く頃に訪ねられたのですね。
きっと、綺麗だったことでしょう。
冬は、ご覧のように
何もなかったです。
そこが、良さなのですが。
by 八犬伝 (2020-07-12 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

4枚目の窓のお写真が特にいいなあと思いやした。
なるほど、そこまで雪深い地なのでやすね。
ひきこもる他ない生活になってしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-13 11:40) 

Jetstream

利尻山頂から眺めは云い尽くせない気分になりました、特に北に眺めた礼文島は印象深いです。いつか行ってみたいと思いました。
by Jetstream (2020-07-13 11:44) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちさん
雪が深いというよりもどちらかと言うと
風が強く吹き付ける
そんな感じなのですよ。

TO:Jetstreemさん
なるほど
利尻富士の山頂から眺める礼文島ですか
それは、さぞや素晴らしい光景でしょうね。
by 八犬伝 (2020-07-13 21:01) 

CC

この雪の中、香深からスコトンまで歩いていったなんて、
本当にすごいです!!(◎_◎;)

by CC (2020-07-19 16:57) 

八犬伝

TO:CCさん
はい
まだ、若かったので(^^;
by 八犬伝 (2020-07-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。