SSブログ

都電の走る街 [街角]

昭和の光景は、良いな
________________________________________________________________
toden2.JPG
復活させた写真から、何本かまとめてみたいと思う。
こちらは、1977年(昭和52年)5月の撮影。

都電が走る街の光景だ。
古い写真の為、定着液むらが出ている点はお許しいただきたい。

正面のビルは、建築中のサンシャイン60。
晴れた日は、都電の柵に布団を干す光景が見られたものだ。

toden1.JPG
大らかな時代だったのでしょうね。

toden6.JPG
都電の線路なんて、平気で歩けたものな。

toden3.JPG
左側のおばさんの荷物凄いよね。
担ぎ屋のおばさんだったのかな?
電停で待つ右側のお婆さんも着物姿だものな。

toden14.JPG
このお婆さんも着物姿。
そう言えば、ウチの婆さんも着物姿に割烹着だったな。

toden7.JPG
看板の字も”国電”だものな。
時代を感じさせますね。

toden8.JPG
この定期券売り場も、若干新しくなったけど
今でも、この形を留めているな。

toden15.JPG
凄い量の空き瓶だな。
今じゃ、見ることのできない光景だな。

toden9.JPG
これは、三ノ輪橋のあたりかな?
露店だよね。

toden10.JPG
昭和の光景
とても暖かみがあったよな。

都電の走る街(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(117)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 31

ファルコ84

どの写真ものどかでいいですね
写っている人たちからも生活感があふれています
ついこの間のような気もしますが、そのころ何していたかなあ!
by ファルコ84 (2020-06-06 11:55) 

U3

都電待ちの写真で3人の男性とそこから距離を置いて女性一人。
昔はこれが社会のソーシャルディスタンスだったのでしょうね。
by U3 (2020-06-06 12:24) 

旅爺さん

昔懐かしの写真ってその時代も通り過ぎてきた爺は
懐かしさで一杯です。そして・・昔は良かったな~です。
by 旅爺さん (2020-06-06 12:47) 

kuwachan

懐かしい光景ばかりですね。
昭和52年にサンシャインが建築中だったのですね。
霞が関ビルの次位に建てられたのかな。
by kuwachan (2020-06-06 12:57) 

よしころん

昭和52年、都内でもこういう雰囲気だったのですね。
広告の看板が漢字ばかり!?
優生保護法指定医…広告として掲げていた時代だったのですね。
写真は語りますねぇ。
by よしころん (2020-06-06 12:58) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
ありがとうございます。
この頃、日本はまだ希望にあふれていましたね。

TO:U3さん
そうですね
微妙な距離を置いてますよね
まだ、男女席を同じうせず
の風潮が、あったのかもしれませんね。

TO:旅爺さん
仰る通りですね。
昔は、味がありましたよね。
by 八犬伝 (2020-06-06 13:55) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
確か
霞が関の次は、浜松町の世界貿易センターだったと思います。

TO:よしころんさん
いやあ本当です
写真は、時代の記録者ですね。
by 八犬伝 (2020-06-06 13:57) 

えんや

所変われど、、、懐かしいです
良き時代でしたね。
ありがとうです。

by えんや (2020-06-06 19:12) 

きよたん

昭和52年の都電風景 貴重ですね
そんなに昔ではない気もしましたが
当時の人の洋服とか見るとやはり昔なんですね
by きよたん (2020-06-06 19:21) 

ゆうみ

昔はどこでもお布団干して それで云々言われなかったよね。
そして みなゆったりしてた。
今 自分の家のフェンスにお布団干す人もいなくなったね。
懐かしいお写真ありがとうございます。
by ゆうみ (2020-06-06 19:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
古い写真は郷愁を感じて良いですね。
就職で秩父市民になって西武池袋線で上京して
サンシャイン60の水族館でラッコを見ました(^^)
by johncomeback (2020-06-06 20:17) 

pn

そうかーサンシャイン60ってこのころはまだ建設中なのか。
確か当時日本一?の謳い文句だったような。10才の頃の記憶がとんでもなく曖昧で(^_^;)
by pn (2020-06-06 20:58) 

CC

干してあるお布団は大丈夫として、枕が落っこちそうでちょっと気になっちゃいました(^^;
by CC (2020-06-06 21:54) 

ken

貴重な写真ですね。
今こうやって写真で見られるのも嬉しいです。
by ken (2020-06-06 22:16) 

ナツパパ

今から見ると不便なところもありましたけれど、
窮屈なところは少なかったですよね。
最近、あれこれ、なにかする時きゅうくつでうんざりします。
by ナツパパ (2020-06-07 10:31) 

八犬伝

TO:えんやさん
この頃って、今と違って
ぎすぎすしていませんでしたよね。

TO:きよたんさん
そうなんです
和服姿を、普通に見ることが出来ました。
今や昔ですね。

TO:ゆうみさん
あっ、我が家では
今でもフェンスに布団干してます(^^;
by 八犬伝 (2020-06-07 11:53) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
ラッコですかあ
一時、流行りましたよね。

TO:pnさん
はい
多分、日本一だったと思いますよ。

TO:CCさん
確かに
この枕は、危ないですね(^^;
by 八犬伝 (2020-06-07 12:02) 

八犬伝

TO:kenさん
コロナ禍で、昔の写真を蘇らせようと思い立ちました。
しばらく、昔の写真をご紹介しますね。

TO:ナツパパさん
そうですね
時代が大らかでしたよね。
希望もありましたしね。
by 八犬伝 (2020-06-07 12:04) 

JUNKO

昭和生まれとしては懐かしさにあふれる良き時代の光景。見せていただき感激です。続編を期待します、
by JUNKO (2020-06-07 14:52) 

kohtyan

ブログへのコメント有難うございました。
懐かしい写真ばかりです、大きな風呂敷包みを背負って
踏み切りを渡るおばさん、着物姿のおばあさん、
時代を象徴する風景ですね、最高です。
by kohtyan (2020-06-07 14:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
懐かしいですよね、この時代。

TO:kohtyanさん
我が家のお婆さんも、そうでしたが
着物姿で歩く人
よく見かけたものです。
時代が経ってしまい、日常生活では着物姿を見なくなりましたね。
by 八犬伝 (2020-06-07 17:13) 

hana2020

昭和52年にはまだ建築中のサンシャイン60.完成後に夫とデートをしました。
そう言えば、新宿の京王プラザだって、学生で下宿をしていた頃はまだピカピカでしたもの。
昭和から平成、そして令和と、時代も、生活様式も大きく変わりました。
by hana2020 (2020-06-07 17:55) 

kome

みな、いい雰囲気ですねえ。
by kome (2020-06-07 19:12) 

八犬伝

TO:hana2020さん
そうでしたか
ご主人とデートでしたか。
そういえば、サンシャインの展望台まで上がったことがありません。

TO:komeさん
ありがとうございます。
とても懐かしいですね。
by 八犬伝 (2020-06-07 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、都電のフェンスに布団ほしちゃう、、、このおおらかさがいいんでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 13:36) 

gardenwalker

こんばんは
昭和50年ってもっと近代的って感じがしてました
お写真は凄い隔世感があるので驚きました
定着液、懐かしいですね。
現像、停止、定着と3回液を変えてましたね。
by gardenwalker (2020-06-09 22:11) 

momotaro

よい写真がありますね
子どもの頃の街の風景は、通学路に馬車が往来していたり、国道が広い砂利の往還だったり・・・
記憶の中にしかありません
by momotaro (2020-06-11 03:44) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
時代が許したのでしょうね。

TO:gardenwalkerさん
はい
随分、今と違いますよね。
停止液でしたかね
酢酸の匂いがきつかったですね。

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
馬車に砂利道ですか
私の、もっとも古い記憶は
東京タワーが出来たばかりの頃、雨の中
土の道を通り行ったことです。
by 八犬伝 (2020-06-11 17:55) 

Cedar

3年くらい前に京急の生麦駅近くで、線路の柵に洗濯物が干してあるのに感激しました。すぐわきを快特が120㎞でかっとぶのに!
by Cedar (2020-06-11 22:20) 

風の友

郷愁のひとこと!
まさに感動です。
by 風の友 (2020-06-22 01:02) 

八犬伝

TO:Cedarさん
遅くなり、申し訳ありません。
京急、流石に凄いですね。

TO:風の友さん
ありがとうございます。
なんか、昔は良かったですね。
by 八犬伝 (2020-06-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。