SSブログ

我が街写真の原点 [街角]

我が街写真の原点
__________________________________________________________

TOKYO-1.JPG

東京・三ノ輪橋
1977年(昭和52年)5月撮影

緊急事態宣言が間もなく解除されようとしていますが
コロナによる外出自粛が続く中
古い写真をデジタル化しようと、はたと気が付いた。

今や、大量のネガと
2~3百枚ほどのキャビネサイズしか残っていないが
古い写真を引っ張り出し、このブログに記録として留めておこうと思う。

この写真は、我が街写真の原点と言える写真。


鉄道写真から入った写真
さあて、どの道に進もうかと思っていた。


都電の走る風景を撮りに出掛けた三ノ輪橋で、こんな情景に遭遇した。
前掛け姿のお婆さんがやってくる路地、右手にはお稲荷さん。
小さな女の子が手を合わせていた。

何とも良い情景だなと
私を街写真に決定づけた
そんな思い出深い1枚です。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(114)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 22

ゆうみ

思いがぎゅっと詰まった写真
抑え気味な色が好きです。
by ゆうみ (2020-05-25 20:30) 

johncomeback

僕は結婚してからフィルムで撮った20年分の写真を
CDに焼いてもらいました。その後はデジカメなので
自分でHDDに保存、更にBDにバックアップしています。
by johncomeback (2020-05-25 20:35) 

U3

 たった一枚の写真が多くのものを語り掛けてくる。昔の(今のデジタル処理されたモノクロではありません)モノクロ写真にはそうした『真実』あった気がします。
 カラーの時代になって、ただ綺麗だなと思うことはあっても感動には至らないことが多くなりました。
 モノクロという限られた情報が、時として饒舌なまでに何かをわたし達に語り掛け、想像力を無限大まで引き揚げるという事実はいったい何を意味するのだろう。
 昔は良かったと言ったらもう老人の仲間入りなのでしょうね。(o゚∀゚o)
by U3 (2020-05-25 20:48) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ありがとうございます。
とても思い出がある1枚なのです。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
なかなか大変ですよね
昔の写真の整理って
しかも私の場合
紙焼きで残ってるのが、ごく僅かで
あとは、ベタ焼きなのです。

TO:U3さん
白黒だと
色々と想像力が働きますよね。
なんか
「昔は良かった」と思うことが多くなった
今日この頃です。
by 八犬伝 (2020-05-25 21:17) 

pn

10歳の頃だ(笑)
このころだと電柱とかはまだ木が多かったっけかな?コールタールひん剥いて団子作ったっけなぁ。道路も俺んち近辺は舗装されて無くて砂利道だった(^_^;)
by pn (2020-05-25 21:50) 

JUNKO

貴重な1枚に再会できてよかったですね。その頃の思いが再燃することでしょう。
by JUNKO (2020-05-25 22:05) 

hana2020

都電の走る・・・三ノ輪橋。むかーし、叔母の一家が住んでいたので、都電に乗って遊びに行きました♪
by hana2020 (2020-05-25 23:24) 

斗夢

日常の慌ただしさから開放されると
いろいろ出現しますね^^。
by 斗夢 (2020-05-26 08:26) 

よしころん

その時代の雰囲気が感じられるとてもよい写真ですねぇ♪
昭和52年ですか。
とっくに生まれていましたが^^;
by よしころん (2020-05-26 10:19) 

ファルコ84

写真に昭和の雰囲気が漂っていますね
そのころは色々な事に興味を持たれたのでしょうが…
今の写真につながっているとは…貴重な1枚です。
by ファルコ84 (2020-05-26 11:10) 

Cedar

素晴らしいです。単なる車両写真でなく、人・街・電車の奥行ある配置がいいですねえ。原点がこのお写真というのは納得いたします
by Cedar (2020-05-26 12:23) 

きよたん

都電は味わい深いです
生活感も感じて
モノクロの写真があっていますね
by きよたん (2020-05-26 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

生活感の感じられるいいお写真でやすね。
77年なのでやすね。一見、もっと古い時代なのかな?と思いやした。
さすが三ノ輪!いいな〜三ノ輪!特に、あのアーケードが大好きでやす。
薔薇が咲いているうちに都電に乗って三ノ輪まで行こう!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-26 14:49) 

八犬伝

TO:pnさん
そうでしたか
まだ、小学生でしたか。
コールタールひん剥いたって、それも凄いな(^^;

TO:JUNKOさん
はい
この1枚は
私の写真を方向付けた決定的な1枚でした。

TO:hana2020さん
そうでしたか
あのあたりも、結構変わってしまいましたね。
by 八犬伝 (2020-05-26 19:33) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうなんです
いい機会でした、このコロナは。

TO:よしころんさん
ありがとうございます。
写真は、記録を留めるものでもありますね。

TO:ファルコ84さん
これは、大学に入学したばかりの頃で
サークル活動に写真を選び
さて、どの路線で行くかと思っていた時の物なのです。
by 八犬伝 (2020-05-26 19:38) 

八犬伝

TO:Cederさん
ありがとうございます。
それまで、鉄道写真ばかり撮っていたので
試行錯誤中だったのですよ。

TO:きよたんさん
はい
軒先をかすめて走っていきますから
暮らしに根付いていますよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
そうですね
都電と言えば、薔薇
もうかなり咲いているかもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-05-26 19:41) 

gonntan

渋い写真でイメージが広がりますね
昭和52年と言えば、大学卒業した年です!
板橋はよく行ったけど荒川方面には行ったことがありません・・
by gonntan (2020-05-26 20:11) 

八犬伝

TO:gonntanさん
そうでしたか
私は、大学に入学した年だったのです。
すれちがいでしたね。
by 八犬伝 (2020-05-27 20:15) 

Jetstream

何年か前、写真やネガフィルムをスキャンしてデジタル化しました。汚れや変色の修正しましたが、限度ありますね。モノクロ写真はノスタルジックでいいですね。
by Jetstream (2020-05-29 13:43) 

momotaro

今もいいけれど、過去の記録もいいですね。
白黒からカラー、フィルムからデジタルに、写真も撮り易くなりましたね。
そういえば昔の写真、ちっとも整理していません。どうしたものか・・・?
by momotaro (2020-05-30 05:09) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
モノクロ写真=銀塩写真は独特の味わいがありますよね。
明らかにデジタルの白黒で撮ったのとは、違う味わいですね。

TO:momotaroさん
そうですね
写真は、とても身近になりましたね。
今や、スマホですものね。
昔の写真、整理されると面白いかもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-05-30 11:02) 

kazg

なんとも懐かしい感じの情景ですね。
左側の電車、レトロな姿が見覚えあるような、、、荒川線、でしたでしょうか?
by kazg (2020-06-03 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。