SSブログ

長崎から大分・熊本へ-3 [大分]

パイパイですって
_________________________________________________________________
DSC07557.JPG
日田の豆田町を歩いています。
軒先にこのような飾り物が、どこの家でもあるので
聞いてみたところ
祇園祭の山鉾の両側に飾ったものを再利用し、魔除けとして使っているのだ
そうです。調べてみたところ、「パイパイ」と呼ぶのだそうです。

DSC07559.JPG
ほら、この軒先にもあるでしょう。

DSC07562.JPG
寺小屋本舗
煎餅屋さんでした。

DSC07564.JPG
草野薬局
この建物は、昭和9年のものだそうです。

DSC07567.JPG
金鳥の琺瑯看板が
これまた、良い味わいです。

DSC07569.JPG
見上げると、実に堂々とした佇まいですね。

DSC07572.JPG
そば馳走庵 草八
昼は、この店で蕎麦を。
なんと、万延2年に建てられた蔵を使っているのだそうです。

DSC07574.JPG
道路の向かい側は、赤司ようかん

DSC07575.JPG
こちらは、明治21年の建物だそうです。
街中が博物館のようですね。

長崎から大分・熊本へ-4に続く

2020年2月6日撮影

解除していいのかね?
PCR検査数が少ないから、どこまで感染されているのか
それが把握されていない状況なのに
サイレントな感染者が、どんどん拡散するよ。

そういえば
アベノマスクは、いまだ我が家に届かないのだけれど
先に妊婦用に配布したマスクの不備
検品するにに8億円掛かるんですってね
どこまで行っても、無駄金を使う政権ですね。


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(117)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 16

JUNKO

りっぱな老舗の風格ですね。
by JUNKO (2020-05-15 19:05) 

ゆうみ

検品するのは 製造元が自主責任でやるべきで
政府がお金を出すべきものではないと思う。
8億あったら 倒産破産退学する人たち救えるじゃない
by ゆうみ (2020-05-15 19:21) 

pn

↑激しく同意!金払ってやってもらう事じゃない、無償でやらせる事だよねどう考えても。
それにしても金鳥の看板状態がいいなぁ(^^♪
by pn (2020-05-15 19:35) 

U3

こんばんは。
今はいけませんが、いつか天領の街歩いてみたいと思います。
羊羹たべたいなぁ。

森まさこ法務大臣、あんな質疑にもまともに答えられないオウム以下の愚かな女を法務大臣に据えて、国家公務員定年延長議案に抱き合わせで検察改悪法案を通そうとする安倍内閣って絶対天罰下るよ。
by U3 (2020-05-15 19:48) 

きよたん

マスク届きません
お金勿体無いですね
by きよたん (2020-05-15 20:24) 

momotaro

豆田町 佳いところですねぇ!
日本のブルージュ?
アベノマスク、問題が多いのだからやめてしまえばいいのに。そのほうが安く上がるのでは?
by momotaro (2020-05-16 06:51) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
この街は、街中が博物館のようでした。

TO:ゆうみさん
本当に、そう思います。
金の使い方が、完全に間違っています。
マスクなんて、欲しくないですもの。

TO:pnさん
まったく、間違ってますよね。
琺瑯看板が、味がありますよね。
あとは、大村崑のオロナミンC、由美かおるのアースかな。

by 八犬伝 (2020-05-16 11:42) 

八犬伝

TO:U3さん
良い街でしたよ日田の豆田町。
また、行けるようになるでしょう。
いやあ本当です、天誅を下しましょう皆で。

TO:きよたんさん
まったくの無駄金ですよ。
もともとは国民の税金ですからね。

TO:momotaroさん
そうですよ
やめてしまえばいいのに。
でも、決断の出来ない男ですからね。
by 八犬伝 (2020-05-16 11:47) 

横 濱男

赤司ようかんの看板が立派ですね。。
マスク、届いてませんね。
生活に困っている人が居るのに、お金をドブに捨ててますね。
会見も言葉遊びが多くて、何言ってんだか。。

by 横 濱男 (2020-05-16 12:17) 

ファルコ84

どの建物も看板も軒先も、趣がありますね
いつまでも残したい街並みです。

アベノマスクは、届く気配がありません
もういりません、税金の無駄遣いに終わってしまいます。
by ファルコ84 (2020-05-16 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!キンチョーの琺瑯看板、懐かしいでやす!
今こうして観ると、なかなかいいデザインでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 21:10) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
本当に、金の使い方を知りませんね。
言葉はすべて自分の手柄ばかりだし。

TO:ファルコ84さん
はい
とても良い街角でした。
金は有効に使って欲しいですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
すっきりして、分かりやすい看板ですよね。
by 八犬伝 (2020-05-17 12:00) 

hana2020

煎餅屋さん、ようかん屋さん、戦前に建てたものは・・・特に日田辺りだと山林も多いでしょうから・・・どちらも堂々と、立派そのものですね!
by hana2020 (2020-05-17 14:18) 

pooh

こんにちは(^_^)
豆田町は風情があるお店が多いですね。
そば馳走庵草八さんも気になっていて、まだ利用して
いませんでした。ぜひ行きたいと思います(*^_^*)
by pooh (2020-05-18 07:01) 

kuwachan

古い建物が今も使われているのがいいですね。
お手入れも大変だと思いますが
手を掛ければそれだけ持つということですね。
by kuwachan (2020-05-19 09:34) 

八犬伝

TO:hana2020さん
そうですね
かなり栄えた街のようですので
とても立派でしたよ。

TO:poohさん
そうでしたか
なかなか落ち着いた店でしたよ。
是非、お出かけくださいな。

TO:kuwachanさん
そうですね
維持費に、かなりの経費が掛かると思いますが
古いものを大切に使う
とても良い事ですね。
by 八犬伝 (2020-05-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。