SSブログ

梅は咲いた [茨城]

梅は咲いたか桜はまだかいな
_____________________________________


DSC07692.JPG

アイルランド2020をお届けしていますが

3月5日(木)に水戸の偕楽園に出かけてきましたので、季節ものを挟みます。

DSC07704.JPG
水戸の偕楽園に出かけるのは、今回が初めてです。
コロナウイルスの問題もあり、さほど人は出ていないだろうと読んで出かけました。

DSC07698.JPG
偕楽園の中には
こんな孟宗岳林もあるのですね。


DSC07706.JPG
この時は、ちょいと小雨も降ってきて
残念、青空をバックに出来ませんでした。

DSC07713.JPG
雨がやんだので、土産屋で休んでいたのですが
ふたたび、歩きだしました。

DSC07715.JPG
園内の梅は、ほとんど咲き誇っていたのですが
まだ、こんなにも蕾を付けていた梅もありました。

DSC07721.JPG
偕楽園の脇には、すぐ常磐線が通っています。

DSC07724.JPG
線路の向こう側に、車を停めたのですが

そちらにも梅林があるようです。行ってみましょう。

DSC07726.JPG
こちらは、田鶴鳴梅林

DSC07736.JPG
特急「ひたち」が梅林の向こうを駆け抜けていきます。

DSC07740.JPG
偕楽園よりも、こちらの方が人も少なくて
無料だし、いいなあ。

DSC07748.JPG
一足先に、春の一日を味わってきました。

梅は咲いた(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(99)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 11

pn

無料の方が良さげな雰囲気ですねー(笑)
by pn (2020-03-06 06:07) 

momotaro

日本の梅林もいいですねぇ!
by momotaro (2020-03-06 09:42) 

kuwachan

丁度梅の花が見ごろでしたね。
どちらもとっても綺麗です。
by kuwachan (2020-03-06 12:45) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
開放感があって、無料の方が良かったですよ。

TO:momotaroさん
そうなんです
嫌な事ばかり続く世の中ですから
たまには、憂さ晴らしをしてきました。

TO:kuwachanさん
ありがとうございます。
良い具合に咲いていましたよ。
by 八犬伝 (2020-03-06 20:18) 

johncomeback

昨年・一昨年は偕楽園の「梅まつり」に行きましたが、
今年は行こうか行くまいか思案中です(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2020-03-06 20:41) 

JUNKO

梅も桜もこちらは一緒です。
by JUNKO (2020-03-06 20:44) 

横 濱男

水戸は今が盛りのようですね。
偕楽園、いつもだとたくさんの人ですが、
空いていてノンビリ散策出来て良かったですね。
by 横 濱男 (2020-03-07 10:37) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
今年は、空いてそうですので
お勧めのようです。

TO:JUNKOさん
なるほどなあ
いっぺんに春が来るのですね。

TO:横 濱男さん
はい
今年の行楽地は、どこも穴場かもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-03-07 13:18) 

ファルコ84

春は梅から始まると言ってもいいくらいですね
桜と対照的で落ち着いて鑑賞できます
あーのどかな春日和です。
by ファルコ84 (2020-03-07 14:01) 

テリー

何年か、前に偕楽園にいきましたが、最近は、パスが続いています。今年は、空いているかな。
by テリー (2020-03-08 10:27) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
今年の春は、コロナの影響で
なんだか、もうひとつウキウキ出来ない春となってしまいそうですね。

TO:テリーさん
はい
今年は、かなり空いているのではと思いますよ。
by 八犬伝 (2020-03-08 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。