SSブログ

シャムロックに乾杯-30 [アイルランド2019]

音楽とギネスに酔いしれて
________________________________________________
DSC06609.JPG
Devitt'sのセッションが本格的に始まってきました。
ほら、右に座ってるおばさん
そこは、ミュージシャンの席だからどかなきゃ。

DSC06613.JPG
みんな、自分でギネス買ったりして
置いているのですよ。

DSC06614.JPG
パブの中は、なかには話に盛り上がっている人もいて


DSC06618.JPG
でも、演奏する人たちは
そんなことも関係なく、音楽を奏でます。

DSC06621.JPG
このティン・ホイッスルのおじさん、いい味だしてました。

DSC06625.JPG
フィドルのこの兄さん
良い音出してましたよ。

DSC06626.JPG
そして右側のおじさん
私の隣に座っていたのですが
荷物をどけて、スペースを空けてあげたら
とても喜んでいました。

DSC06630.JPG
この日の演奏者は、12人くらいだったかな。
なかなか多かったですね。
こういうセッションは誰でも入れるわけではなく、認められた人のみが
参加出来るようですよ。

DSC06632.JPG
アイリッシュと言えばフィドル(バイオリン)がリードかな。

DSC06633.JPG
そして、右側のティン・ホイッスルに、フルート
あとは、バウロンと呼ばれる打楽器に、アコーディオンがあれば最高なんですけどね。

DSC06634.JPG
でも、とても良い音楽だったのですよ。

DSC06639.JPG
隣のおじさんが弾いているのは、マンドリン・バンジョーかな?
聞いておけば、良かったな。

DSC06642.JPG
時刻は、間もなく23時。
隣に座ってる人が、眠くなってきたようなので

DSC06644.JPG
さあ、帰るか。
楽しかったな
音楽とギネスに酔いしれて。

シャムロックに乾杯-31に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 14

johncomeback

どこの国でもオバサンはずうずうしいのかな(*´∇`*)
音楽とギネスに酔いしれたいです。

by johncomeback (2020-02-24 13:14) 

JUNKO

はい、気を付けますね。
by JUNKO (2020-02-24 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

認められた人だけが演奏できるのでやすね。
ヘタな演奏だとギネスの味が下がりそうでやすもんね(笑)特にフィドルは難しいでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-24 15:59) 

hana2020

映画「タイタニック」で描かれたシーンのひとつに・・・
一等船室での気取ったディナーが終わった後、ジャックはローズにメモを渡して三等船室へと連れ出す。そこは貧しいアイルランド移民のダンスパーティー場と化していて、人々は黒ビールのジョッキを片手に大いに楽しんでいる。2人も踊りの輪に加わってビールを飲み、共に楽しい時を過ごす。
あの時に演奏、流れていた陽気な曲たちはアイルランド音楽ではなかったでしょうか。
by hana2020 (2020-02-24 17:03) 

斗夢

日本にはこのような店がないですから経験したいですね。
楽器も昔のものが使われているんでしょうね。
by 斗夢 (2020-02-24 17:49) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
うう~ん
わからなかったのか
或いは、鈍感だったのか(^^;

TO:JUNKOさん
あっ、いやあ
決して、そのようなことはないかと。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
リーダーが存在して
その人が認めた人のみ参加出来る
そんなシステムのようですよ。
by 八犬伝 (2020-02-24 20:44) 

八犬伝

TO:hana2020さん
ありましたね、そんなシーン
あれは、まさしくアイリッシュでしたよ。

TO:斗夢さん
そうなんです
これで、ミュージックチャージなどなくて
ギネス1杯の値段で楽しめるのですから
本当に良いです。
楽器は、そうですね
皆さん、使い込んだもののようでしたね。
by 八犬伝 (2020-02-24 20:46) 

pn

なかなかどかないおばさん(^_^;)
by pn (2020-02-24 21:01) 

momotaro

文化の違いを、高さを感じますね
いいですね!
by momotaro (2020-02-25 03:02) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
普通、気づくと思うのですがね・・・

TO:momotaroさん
音楽チャージも、取らずに
これだけの音楽が、ビール1杯分
しかも日本で飲んだら、ギネスは確実に千円しますが
600円くらいで飲めて
楽しめるのですよ。
by 八犬伝 (2020-02-25 20:52) 

ファルコ84

明るく賑やかで楽しそう
まるで自分も演奏しているかのように錯覚してしまいます。
一体感が感じられ陽気そうでいいですね!
by ファルコ84 (2020-02-26 20:24) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
この楽しさを知ってしまったのも
アイルランドに引き込まれた要素の一つなんです。
by 八犬伝 (2020-02-26 20:32) 

ゆうみ

ごめんなさい。
ばぁさんなんで耳が遠いもんで
引っ込みます。
by ゆうみ (2020-02-27 13:30) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
あっ、いやあ
そんな事、言ってないです(^^;
by 八犬伝 (2020-02-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。