SSブログ

シャムロックに乾杯-21 [アイルランド2019]

世界で一番古い百貨店だったんだ
________________________________________________
DSC06356.JPG
BISHOP'S GATE HOTEL
ボグサイトを見終え、城壁の中にあるホテルへとたどり着きました。
デリーはアイルランドで唯一、城壁が残る街なのです。

DSC06354.JPG
1899年に建てられた建物を改築し、2018年12月にオープンしたばかりの
31室のこじんまりした5つ星ホテルです。

DSC06355.JPG
バスタブ付きの部屋がいいのだがと、何度かやり取りしたのちに
「4部屋しかバス付の部屋がないのだけれど
ギャランティ出来ないけど、何とかします」
との回答を得て予約をしたのでした。
そしたら、運よくバスタブ付きの部屋がアサインされていました。

        DSC06357.JPG
          夕食には、まだ早い時間なのでデリーの街を
               歩いてみました。
        
        DSC06359.JPG
            ダイヤモンドと呼ばれる場所には
              このような銅像が。

DSC06361.JPG
戦争記念碑
第1次・第2次世界大戦で亡くなった人の慰霊碑が建てられています。

DSC06371.JPG
そして、この戦争記念碑を真ん中にしたダイヤモンドを
向いて

        DSC06362.JPG
           紫の枠取りが美しいこの建物があります。

DSC06430.JPG
THOMAS AUSTIN
1830年に創業した、世界で一番古い百貨店とあります。
調べてみたら、ロンドンのハロッズよりも15年
ニューヨークのメーシーズよりも25年も早いのですね。
残念ながら、2016年に閉店したとのことでした。

DSC06367.JPG
なんともお洒落な舗道ですね。

DSC06372.JPG
ダイヤモンドを中心にして城壁の中は下っています。

DSC06373.JPG
かなりの坂道でしょ。

DSC06375.JPG
フラワーボールがアイルランドらしさを物語っていますね。

DSC06376.JPG
ギフト用品店ですか。

シャムロックに乾杯-22に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 19

ファルコ84

何もかもが精錬されていますね
世界一のものがあるのも歴史の古さを物語っています。
見間違いそうです足元の落ち葉、にくいですね!
by ファルコ84 (2020-01-26 11:23) 

旅爺さん

世界で一番古いと聞くと行ってみたくなりますね。
by 旅爺さん (2020-01-26 11:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと
思っています。
by johncomeback (2020-01-26 13:16) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
なかなか良い街並みなのですよ。
落ち葉、洒落てますよね。

TO:旅爺さん
残念ながら、閉店してしまいました。
開業中に、入ってみたかったです。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
寂しくなりますね。
by 八犬伝 (2020-01-26 13:40) 

JUNKO

落ち着いた感じの街並みですね。世界で一番古いのがここにあるとは驚きです。
by JUNKO (2020-01-26 16:10) 

ma2ma2

アイルランドって平らなイメージがあるのですが、結構な坂道とかあるのですね!
by ma2ma2 (2020-01-26 16:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
以前も、この建物は見た記憶があるのですが
気が付きませんでした。

TO:ma2ma2さん
そうですね
仰る通り、平らかな街が多いのですが
この街は、特殊かと思います。
by 八犬伝 (2020-01-26 20:56) 

pn

舗道のは落ちてるんじゃないんだね(^_^;)
by pn (2020-01-26 21:06) 

きよたん

古いデパート 城壁
歴史のあるいい街ですね
ホテルも素敵
by きよたん (2020-01-27 09:47) 

hana2020

ロンドンのハロッズ、NY五番街のサックスフィフスアべニューも訪れていたのに、世界最古の百貨店はアイルランドにあったのですね。
繰り返しますが・・・住み心地の良さそうな雰囲気の良い、街並みの美しい事!
厳しい歴史を経てなお、住民の方々の美意識の高さを感じます。
by hana2020 (2020-01-27 11:41) 

kuwachan

バスタブ付きのお部屋になってよかったですね。
疲れた時にはゆっくりとお風呂に浸かりたいです、
日本はほぼバスタブが付いていますが
ヨーロッパは付いてないお部屋が多いですものね。
by kuwachan (2020-01-27 12:39) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
にくい演出でしょ。

TO:きよたんさん
このホテル
かなり良かったですよ。
こじんまりとしたホテルで、とても落ち着きました。
by 八犬伝 (2020-01-27 21:05) 

八犬伝

TO:hana2020さん
そうなんですよ
私も、今回じっくりと見て
びっくりしました。
まさかねえ
デリーにあったとは。

TO:kuwachanさん
はい
やはり、バスタブに入らないと
一日が終わりません。
日本人には、必需品ですね。
by 八犬伝 (2020-01-27 21:07) 

olived

どこをとっても素敵です。特に落ち葉?が施されている歩道、良いですね。
最古の百貨店が閉店していたのは残念ですね。
by olived (2020-01-28 18:50) 

八犬伝

TO:olivedさん
さりげなくお洒落な街角でした。
そうなんですよ
開いてる時に、入ってみたかったです。
by 八犬伝 (2020-01-28 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

世界最古の百貨店でやすか!ハロッズより古いとは!
日本では次々と百貨店がなくなりつつありやすが、ここはいつまでも遺り続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 21:19) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
あっ、いやあ
この百貨店も、2016年に閉店してしまったのですよ。
開いているうちに、行きたかったです。
by 八犬伝 (2020-01-29 20:09) 

카지노사이트

調の色使いなの
by 카지노사이트 (2020-11-15 14:14) 

카지노사이트

調の色使いなの
by 카지노사이트 (2020-11-15 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。