SSブログ

シャムロックに乾杯-20 [アイルランド2019]

歴史の重みに揺り動かされて
_______________________________________________
DSC06312.JPG
デリーのボグサイト地区
フリーデリーコーナーと呼ばれるこの場所にいると
だんだんと言葉を失っていきます。

DSC06314.JPG
この壁画は、イギリス軍によって銃殺された少女です。

DSC06315.JPG
僅か14歳で命を落としたのですね。
日付を見ると、「ブラッディサンデー」の前年1971年の事なのですね。

DSC06317.JPG
こちらは[「ブラッディサンデイ」の銃撃で亡くなった14名の方の肖像画

DSC06318.JPG
住宅の入り口の門は、アイルランドの三色旗に塗られていました。
そして、奥に見える壁画は
IRAの闘志で獄中でハンガーストライキをして命を落としたボビー・サンズ
そして、ネルソン・マンデラが並んでいました。

DSC06323.JPG
この壁画は、食料品・雑貨屋の横に描かれたもの。
日常の中に、こんな光景があるのですよデリーでは。

DSC06325.JPG
こちらは、その隣のパブ。
アイルランド共和国の旗が掲げられています。
ここは、北アイルランド=イギリスなのですが。

DSC06327.JPG
ブレグジットで揺れるイギリス
一番の問題は、アイルランド共和国と北アイルランドの間の国境問題。
今は、国境には何の規制もなく
道路もたくさん繋がり、勿論検問などもないのです。
それが、イギリスのEU離脱に伴い
問題が生じてきたのです。

イギリスは、1月31日をもってEUを離脱しますが
この国境問題の結論は、先延ばしとなっています。

DSC06333.JPG
フリーデリーコーナーの石碑
これが、現実の世界なのですよ。

DSC06341.JPG
THE MUSEUM OF FREE DERRYに、入ってみました。
当時の、音声
(これが凄まじかった。銃声や、スピーカーから流れる音など)
が流れる中
貴重な展示物を、じっくりと見ました。

DSC06344.JPG
この歴史が繰り返さないことを祈るばかりです。

DSC06347.JPG
この街角
すべての人に見て欲しいと思います。
歴史は、とても重く悲しいものです。

DSC06351.JPG
子供たちが遊ぶ街角
物凄い歴史がありました。

シャムロックに乾杯-21に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 20

johncomeback

14歳で銃殺とは・・・ 言葉が出ません。
ブレグジット、イギリス(イングランド)は
過去の栄光にとらわれているのでは?

by johncomeback (2020-01-21 21:07) 

JUNKO

明暗をあわせ持つヨーロッパの歴史は日本とはまた違うものがありますね。いろいろ考えさせられたことでしょう。
by JUNKO (2020-01-21 21:58) 

hana2019

イギリスの植民地として歩んだ歴史の後も、宗教の違いによってカトリック教徒は政治的、経済的にも差別され続けてきた、それが国内で起きた紛争のきっかけとなった訳ですね。そしてイギリス軍による銃撃による、非武装の子供を含む市民の殺傷。
その地で今は長閑に子供たちが遊ぶ、ラベンダーが美しく咲き乱れる光景など。
「ロンドンデリーの歌」を聴きながら、今コメントを書いています。戦場へと赴く息子達を思った「ダニー・ボーイ」として知られた、名曲であるのは皮肉としか言いようがないです。


by hana2019 (2020-01-21 22:11) 

きよたん

写真や絵画などは直接目に訴えるので
インパクトがありますね

by きよたん (2020-01-21 22:46) 

kuwachan

若い命が犠牲になることほど悲しい事はないですね。
仰る通り二度このような事が二度と起こらないようにと
祈るばかりです。

by kuwachan (2020-01-22 00:13) 

斗夢

現場を見たら言葉が出ないでしょうね。
人間というものは僅かな脳を持っているので
それがとんでもないことをやるんでしょう。
by 斗夢 (2020-01-22 06:17) 

pn

これ見たり香港みてると日本って緩すぎだよね。
by pn (2020-01-22 08:40) 

ファルコ84

私には、イギリスを取り巻く地域の争いは良く分かりませんが
独立と自国愛のなんでしょうね
犠牲になった人々に祈りをささげたい。
by ファルコ84 (2020-01-22 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

重い歴史を背負った地なのでやすね。
旅に行ったら、こういう負の歴史もしっかり心に刻み込んできたいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-22 20:30) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
主権を取り戻したいということなのでしょうが
今の時代、1国だけではどうにもなりませんのにね。

TO:JUNKOさん
そうなんです
日本は、他国に侵略をされたこともないし
そういう意味でも、平和ボケしているのかもしれませんね。

TO:hana2019さん
よくご存じで。
そうですあの名曲「ダニーボーイ」は
まさに、デリーの歌なのです。
by 八犬伝 (2020-01-22 20:45) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんです
ここの空気感
やはり、張り詰めたものがありますよ。

TO:kuwachanさん
BREXIT後の北アイルランドに注目しておいた方が良いかと思います。この地に再び、国境が引かれたら
とんでもないことになりますよ。
アイルランド共和国で採取した牛乳を、北アイルランドで加工したりと、生活がすべて2か国にまたがっていますので。

TO:斗夢さん
本当ですね
制圧したいという欲望を持ち合わせているからこそ
いさかいが起こるのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-01-22 20:49) 

八犬伝

TO:pnさん
そう思います。
私たちは、戦争で焼き尽くされたりせよ
迫害を受けたことのない民族ですからね。
甘いのかもしれませんね。

TO:ファルコ84さん
宗教のみならず民族も違いますからね。
アングロサクソンがケルト人を追いやったという
人種問題もありますから、複雑なんでしょう。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
日本には伝わってこないこと
あまりにも多いですね。
だから、自分の目で肌で感じないと
わからないですね。
by 八犬伝 (2020-01-22 20:57) 

OMOOMO

アイルランド、もう何回目?ハマっちゃいますよね。
素敵です。壁画、いいですね。
by OMOOMO (2020-01-24 15:02) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
これが、12回目のアイルランドでした。
すっかり、はまってしまいました。
by 八犬伝 (2020-01-24 20:47) 

viviane

子供たちが遊ぶ街角にこんなに惨い歴史が・・・

by viviane (2020-01-24 22:38) 

八犬伝

TO:vivianeさん
そうなのです
今は平和になりましたが
過去には、重い歴史があった街角なのです。
by 八犬伝 (2020-01-25 11:05) 

momotaro

心打たれますねぇ、考えさせられますねぇ・・・
by momotaro (2020-01-28 14:07) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんです
ここには、独特の空気感があって
自然と無口になってしまいます。

私たちが、このような歴史を持たなくて
良かったです。
by 八犬伝 (2020-01-28 20:56) 

Cedar

昔ダブリンとベルファストを列車移動した時は、パスポートチェックもなく平和な感じでしたが、ベルファスト駅が市の中心ではなく街外れの寂しい場所に移転、市内へは検問所があり、パトカーや装甲車がいて、静かな緊張感が漂ってました。
by Cedar (2020-01-28 21:27) 

八犬伝

TO:Cedarさん
確かに、あのベルファストの駅は街中から離れた場所にありますね。Cedarさんが訪れた2回目はカトリックとプロテスタント双方が激しくやりあっていた頃なのでしょう。
イギリスのEU離脱により、そんな事態が繰り返せないよう
祈っています。
by 八犬伝 (2020-01-29 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。