SSブログ

シャムロックに乾杯-7 [アイルランド2019]

音楽が溢れる街ゴルウェイ

___________________________________________________________

DSC05914.JPG
絵になる街ゴルウェイを歩いています。
これは、クラダリング屋の外装。

DSC05915.JPG
マク・ダナハーズの外で食べる人たち。

DSC05916.JPG
THE QUAYS
星条旗が掲げられています。
じゃがいも飢饉の折に沢山のアイリッシュがアメリカへ移住したので
アイルランドとアメリカは密接な関係にあり
街中で、よく星条旗を見ます。

それに対し、支配したイギリスの国旗ユニオン・ジャックは
アイルランドでは見ることはありません。

DSC05920.JPG
KING'S HEAD
パブでは、もうたくさんの人がビールを傾けています。

DSC05923.JPG
このパブは、見事な外装なんですよ。

DSC05921.JPG
そして、私の好きなのがこの看板。
楽器販売と修理の店
楽器を持つ人が多いアイルランドならではなあ
と、思うのです。

DSC05925.JPG
いたいた、バスカー
アイルランドでは、音楽や大道芸を道で行う人をバスカーと言います。

DSC05926.JPG
それで、演奏が素晴らしいバスカーの周囲には人だかりが出来ているのです。
彼らの演奏も、見事でした。

           DSC05929.JPG
           このパブは、トラッドなアイリッシュ演奏を行うパブで
                  有名なのですよ。
        ゴルウェイの街は、あちこちから音楽が流れてくる街なのですよ。

DSC05931.JPG
さあ、夕食の前に一度ホテルに戻るか。
アイルランドのラグビーワールドカップのアウターも買い
持ち物がいっぱいなのです。

DSC05935.JPG
さあ、ホテル・ロビーに戻ってきました。
ちょいと部屋で、ひと休みです。

シャムロックに乾杯-8に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(93)  コメント(17) 

nice! 93

コメント 17

pn

あちこちから生演奏が聞こえる街、いいなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-11-14 06:10) 

hana2019

イングランドによる植民地化のもと、アイルランドの住民達は高い地代や税金を課せられて苦しみ続けた。
また隣国同士が上手くいっているところなど、世界のどこを見渡してもないものに思えます。
そんな中で「お隣の国とは仲良くしたいものですよね」なんてことをゴールデンタイムの放送中に言う、某池上氏については疑問をもつばかり。
ジャガイモ飢饉により、食と職を求めた多くのアイルランド人が新天地・アメリカを目指したのは歴史的にも有名ですね。
タイタニック号の最後の寄港地は、アイルランドの港町。多くの貧しいアイルランド人の乗った三等客室は、沈没の情報が行き渡らずに犠牲となった。
新天地となったアメリカでも、その多くは最初低収入労働者であったとか、悲しい過去のエピソードが頭をよぎります。
by hana2019 (2019-11-14 10:18) 

sheri

演奏が楽しそうでいいですね♫
by sheri (2019-11-14 20:57) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
この街は、本当に楽しい街ですよ。

TO:hana2019さん
そうですね
隣国同士って、上手くいかないですね。
仰る通り、タイタニック号の最後の寄港地は
アイルランド南部のコーヴです。
高台にある教会コーヴ大聖堂に行った時
ここで、多くの人が祈りを捧げ
船に乗り込んだんだろうな、と感慨に浸りました。

TO:sheriさん
はい
歩いているだけで、とても楽しくなる街です。
by 八犬伝 (2019-11-14 21:27) 

ゆうみ

音楽と麦酒 それは 幸せな時です。
by ゆうみ (2019-11-14 21:43) 

johncomeback

ケネディ大統領の先祖はアイルランドからの移民でしたね。
by johncomeback (2019-11-14 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い窓枠のパブ、仰るとおり、ほんとに見事でやすね。
灰色の石と真紅って、相性◎でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-14 22:09) 

ファルコ84

観光に食事と音楽…
そして、美しいお嬢さんのおみ足、いい旅してますね!
by ファルコ84 (2019-11-14 22:47) 

よっちん

合衆国にもアイリッシュ系の移民が多いですし
セントパトリックデーには
お祝いをしますよねぇ。

そういえばケネディ大統領は
アイリッシュだったですね。

応援ぽち
by よっちん (2019-11-15 20:03) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんです
もう、最高なんです。

TO:johncomebackさん
そうですね
アイルランドからの移民でしたね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
このパブ
とても決まっています。
by 八犬伝 (2019-11-15 21:34) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
こうして見ると
この女性の髪の毛、とても長いですね。

TO:よっちんさん
そうですね
セント・パトリック
アメリカでも、盛大に祝いますね。
じゃがいも飢饉で、多くのアイリッシュがアメリカに渡りました。
by 八犬伝 (2019-11-15 21:36) 

kuwachan

街角でギネスを飲みながら
生の音楽を聞けるって最高ですね。
by kuwachan (2019-11-16 11:59) 

JUNKO

楽しそうな街ですね。行ってみたいです。夢の中ですが。
by JUNKO (2019-11-16 18:51) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
まさに、至福の時間なんです。

TO:JUNKOさん
きっと、気に入ってくれる街だと思います。
しかし、遠いですね。
by 八犬伝 (2019-11-17 13:07) 

Cedar

最近、スコッチアイリッシュ(アイルランドからアメリカに移民したスコットランド系の人)の事を調べています。今の落ち着いたアイルランドとは違う歴史が見えてきます。
by Cedar (2019-11-17 21:42) 

lamer

音楽が流れるって心に沁みますね。
音楽は振動の鼓動のようだからか強いです。
絵はそれがないからか弱いので何時も残念に感じています。
by lamer (2019-11-17 23:47) 

八犬伝

TO:Cedarさん
そうなのですか
北部のアルスターには、スコットランドから多くの人が移り住んだようですよ。

TO:lamerさん
どうなんでしょうかね
絵は、心により訴えるのではないでしょうか。
考えないと、何も入ってきませんもの。
by 八犬伝 (2019-11-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。