SSブログ

岩手・あれから8年-4 [岩手]

仕上げは、わんこそばだったのだ

________________________________________________

DSC07285.JPG
引き続き、遠野ふるさと村を歩いています。
曲がり家の屋根の上には、このように草が生えていました。

DSC07284.JPG
なんとも穏やかな一日です。

DSC07286.JPG
平日だったこともあり

人もいず、とても静かでした。
まさに、日本の原風景ですね。

DSC07289.JPG
おっ、白馬がいるぞ。

DSC07293.JPG
岩手の村では、このように馬と共に生活してきたのですね。

DSC07300.JPG
囲炉裏が、良いよね。

DSC07310.JPG
ここは、村の中で一番大きかった肝煎りの家
肝煎りとは、庄屋さんのことだそうです。

DSC07311.JPG
田んぼがあって
実に、のどかな風景です。

DSC07313.JPG

DSC07316.JPG
秋桜も綺麗に咲いてたな。

DSC07317.JPG
遠野ふるさと村を後にして、遠野伝承館に行ったのですが・・・・
ここは、見る必要なかったな。
昔からある施設ですが、ふるさと村に行けば十分ですね。

DSC07324.JPG
そして、カッパ淵
河童は、胡瓜で釣るんだよね。

DSC07326.JPG
美男美女は、気を付けないといけないらしい。

DSC07329.JPG
そして、花巻まで車を走らせ

DSC07335.JPG
わんこそばにチャレンジ。
54杯しか食べれませんでした。
もう、腹がいっぱいでした。

DSC07340.JPG
そういえば、この店は
8月だったか9月だったか、出川の「充電させてもらえませんか」
釜石から花巻まで走った回に出てきたのでした。
遠野にも寄ったし、まるで同じ工程をたどってました。

DSC07348.JPG
新幹線まで、まだ時間があったので
最後に宮沢賢治記念館に立ち寄りました。

DSC07349.JPG
青空に映えるな。

DSC07352.JPG
新花巻駅には、このような飾り物もありました。
思い切って行った釜石
本当に、行けて良かった。

岩手・あれから8年(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 14

skekhtehuacso

“54杯しか-”って、それでも普通のもりそばで3~4枚相当の量をお食べになられたのではないでしょうか?
あたしゃ最近では普通盛でもお腹いっぱいで、大盛ですら食べられなくなってしまいましたよ。
by skekhtehuacso (2019-10-08 21:29) 

八犬伝

TO:skekhtehuacsoさん
おそらく、そうだと思います。
薬味が数種類あったのですが
とろろで食べると、腹にずしりと重かったです。

もう、お腹ぱんぱんでしたよ。
by 八犬伝 (2019-10-08 21:36) 

JUNKO

納屋に揃い馬。黒光りのする床、失われた日本の夏か行くも貴重な光景ですね。
by JUNKO (2019-10-08 22:09) 

johncomeback

もう他界されましたが、カッパ淵には
名物案内人のオジサンがいました。
釣りをしていて「カッパだと思ったら葉っぱだった」と
言うのがお約束のギャグでした(*´∇`*)
by johncomeback (2019-10-08 22:11) 

hana2019

カッパ淵の名物案内人さんは、亡くなられたのですね。
私はわんこそばならぬ、じゃじゃ麺を食べました。
盛岡でしたら、ソウルフードの福田パン、花巻なら市民の憩いの場マルカンデパートの10段巻きのソフトクリームが有名ですよね♪

by hana2019 (2019-10-08 22:41) 

pn

屋根に草が生えてるって何か良いな。昔は瓦屋根にもちょこんと雑草生えてたりしてたけど今は工法も材料も違うんだろうな。
わんこそば54杯、俺イケるかなぁ(^_^;)
by pn (2019-10-09 07:37) 

ファルコ84

岩手の旅、満喫させていただきました
わんこそば54杯って普通なんでしょうか!それとも!…
ラグビーワールドカップ岩手でも開催されてよかった。
by ファルコ84 (2019-10-09 10:49) 

きよたん

遠野も花巻も行ったことがないので
珍しいことばかり
行ってみたい

by きよたん (2019-10-09 11:24) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
とても良い光景でした。

TO:johncomebackさん
なるほど
そういうことでしたか。

TO:hana2019さん
そうだあ
マルカンデパートを忘れてた。
by 八犬伝 (2019-10-09 20:46) 

八犬伝

TO:pnさん
pnさんなら、軽く80杯はいけるかと(^^;

TO:ファルコ84さん
60杯からが小結のようでした。
ですから、普通だと思います。
本当に、釜石で開催出来て良かった。

TO:きよたんさん
なんか日本の原風景という感じでしたよ。
by 八犬伝 (2019-10-09 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

囲炉裏、日本の忘れかけられつつある遺産でやすね。
気持ちも、ほっこりあったかになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-09 20:58) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
囲炉裏の火を囲む
とても日本的で、あたたかい光景ですよね。
by 八犬伝 (2019-10-10 20:40) 

momotaro

良い旅されてますねぇ
ラグビー観戦記は最高!
ふるさと村も良かった。写真がどれも素晴らしい!
by momotaro (2019-10-28 02:56) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
本当に、釜石に行けて良かった。
この機会を逃せば、二度と行けないと思いましたので
えいやあっと、行きました。
by 八犬伝 (2019-10-29 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。