SSブログ

岩手・あれから8年-1 [岩手]

まさに、奇跡の一本松だ
_________________________________________________________________________

DSC07158.JPG
エストニアの夏を連載中ですが
9月24日から26日にかけ、ラグビーワールドカップを釜石に見に行ってきました。
その模様を、お伝えします。
まずは、陸前高田に向かいました。

DSC07161.JPG
高田松原津波復興記念公園
献花台もあり、花が捧げられていました。

訪れる2日前に出来たばかりのいわてTUNAMIメモリアルを見学し
あの時の恐ろしさを再認識し

DSC07164.JPG
奇跡の一本松へと歩いていきました。
ここ、高田の松原には数万本の松があったそうですが
津波により、1本を残しすべてがなぎ倒されました。


          DSC07166.JPG   
            後ろにある建物は、津波で崩壊した
              陸前高田ユースホステルです。
            震災伝承施設として保存されています。

DSC07172.JPG
海は、穏やかなのに

DSC07174.JPG
大自然の驚異
そして人の命のはかなさを感じ、ゆっくりと歩を進めました。

         DSC07175.JPG
          陸前高田を後にして、車を北へと進めました。

DSC07177.JPG
この日は、天気も良くとても良い心地でした。

DSC07179.JPG
大船渡の碁石海岸へとやってきました。
こちらは、乱曝谷です。

DSC07187.JPG
波しぶきがたっていました。かなり、流れが速いようです。

DSC07198.JPG
穴通磯
ここには、船で行けるそうですよ。

DSC07202.JPG
9月25日
釜石で試合が開催される日の朝
宿泊した大船渡の旅館の部屋から見た海です。
穏やかで、とても綺麗でした。
さあ、釜石に行くぞ!

DSC07210.JPG
釜石では、この日のフィジーvs.ウルグアイと
ナミビアvs.カナダの2試合が開催されます。

DSC07213.JPG
水子地蔵に陽が降り注いでいました。

        DSC07207.JPG
         ここは、釜石湾を見下ろす釜石大観音です。

DSC07211.JPG
あの大震災の日
大観音は、どういう気持ちで海を見下ろしていたのでしょうか。

岩手・あれから8年-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(102)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 15

johncomeback

釜石大観音には今年5月に参拝しました。
大震災から8年半、風化が進んでいるように思えてなりません。
by johncomeback (2019-09-27 20:02) 

pn

こんな穏やかな海が数多くの命を飲み込んで行ったなんてねぇ、自然って凄くもあり怖くもあります。
by pn (2019-09-27 21:16) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
陸前高田から釜石まで
海沿いの家は、みな新築で
すべてが流された跡だと
その脅威を肌で感じました。

TO:pnさん
本当に、そうなのです
自然の驚異は恐ろしいものですね。
by 八犬伝 (2019-09-27 21:58) 

hana2019

震災の二年後くらいしてからでしょうか。
岩手県の海沿い、被災された地域へも足を延ばしました。
宮城県の石巻、気仙沼から、岩手県は大船渡、陸前高田と大きな被害を受けたところですね。
まだ残されたがれき、流された家の土台、ずたずたに切断された線路跡など。あの時は地元の方の気持ちを思い、最初からカメラを向けるのはやめようと心に決めて行ったのを思い出しました。
それでも、夫婦して旅行して呑気なものだ・・・と、冷ややかな視線を感じたのも事実です。
by hana2019 (2019-09-27 23:07) 

斗夢

釜石と云えば新日鉄釜石とラグビーでしたが・・・。
松尾がいたとき7連覇・・・あのときの応援でわたしは
燃え尽きました^^。
by 斗夢 (2019-09-28 14:38) 

八犬伝

TO:hana2019さん
2年後にお出掛けだったのですね。
情景は、かなり異なっていたことでしょうね。
私が訪れた今回は
海沿いには、新しい家が建ち
復興への足掛かりが出来ていました。

TO:斗夢さん
釜石が出場する国立競技場
私も大好きでした。
大漁旗が舞い
日本酒とするめの匂いがするスタジアム。
今思い出しても
至福の時でした。
by 八犬伝 (2019-09-28 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、奇跡の一本でやすね。
当時のニュース映像が頭に蘇りやした。
改めて、たくさんのお亡くなりになったかたがたに合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 16:05) 

JUNKO

永遠にこの一本松があの日のメモリアルで去ってほしいですね。
by JUNKO (2019-09-28 19:54) 

よっちん

新日鉄釜石や神戸製鋼が
社会人ラグビーを席巻したいた頃
ラグビーを必死になって見ていました。

今回のワールドカップをきっかけに
ラグビーをする子供達が増えて欲しいです。

応援ぽち
by よっちん (2019-09-28 21:39) 

ファルコ84

日本はラグビーワールドカップでにぎわってますね
バレーもやっているんですが薄れがちです
昨日の予想を覆す日本の勝利、驚きました!
両国の選手、感激をありがとうです。
by ファルコ84 (2019-09-29 10:51) 

横 濱男

釜石の皆さん、喜んでましたね。
ラクビーといえば釜石でしたから。。。
by 横 濱男 (2019-09-29 11:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
数万本の中から、たった1本残った。
まさに、奇跡です。

TO:JUNKOさん
そうですね
あの日の記憶をいつまでも残してほしいですね。

TO:よっちんさん
はい
日本中が、ラグビーに注目していて
とても嬉しいですね。
by 八犬伝 (2019-09-29 13:10) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
本当ですね。
素晴らしいゲームでした。
JAPANの方が、気が勝っていたのでしょう。

TO:横 濱男さん
そうなんです
北の聖地釜石ですもの。
by 八犬伝 (2019-09-29 13:12) 

NO14Ruggerman

25日は私も鵜住居を訪れました。
私も3日間くらいかけてゆったりと行きたかったのですが
夜行バスで前泊の日帰り、弾丸ツアーで疲れましたw
でも感動の場所で感動的な試合を観戦でき満足です。
by NO14Ruggerman (2019-09-29 19:54) 

八犬伝

TO:NO14Ruggermanさん
そうでしたか
弾丸ツアー、さぞやお疲れだったことでしょう。
それにしても、素晴らしい会場でした。
あれほど、感動的なスタジアムは初めてでした。
by 八犬伝 (2019-09-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。