SSブログ

エストニアの夏-3 [エストニア]

21時過ぎても明るいのだ
_______________________________________________

DSC05351.JPG
夕食を終え、外へ出ると
ジュース売りのスタンドに遭遇しました。
今日は、腹いっぱいだからね。明日だね。

           DSC05353.JPG
             なんか、魔法使いが出てきそうですね。

DSC05354.JPG
旧市庁舎広場が見えてきました。

DSC05357.JPG
時刻は21時
たくさんの人で、賑わっています。

DSC05360.JPG
あっ、シャボン玉を作ってるのね。

DSC05362.JPG
右にいるにーちゃんが、シャボン玉を作って
子供たちは、大はしゃぎ。

          DSC05363.JPG
            旧市庁舎の塔に太陽が当たり、輝いています。


DSC05365.JPG
綺麗だな。

          DSC05366.JPG
           旧市庁舎広場を取り囲み、沢山のレストランが
              テラス席をせり出しています。

          DSC05367.JPG
                 輝いているよな。

DSC05368.JPG
人がまだまだ出ていますね。

DSC05370.JPG
21時で、この明るさ。
さすが、北欧ですね。
エストニアと日本の時差は、6時間。
この時間は、日本時間で言うと午前3時。
さあ、風呂に入って眠るか。

こうして長い1日目が終わったのでした。

エストニアの夏-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(100)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 23

gardenwalker

こんにちは
エストニアですか、馴染みのない国ですけど
バルト3国と言われると分かります
とっても綺麗な街並みですね
夏の北の方の国は昼間が長いんですね
旅の続き楽しみにしています
by gardenwalker (2019-08-12 15:21) 

ゆうみ

21時でもこんなに明るくては よゐこのゆうみは
何時まででも お出かけしていそうです。

by ゆうみ (2019-08-12 17:10) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
北欧の夜は、とても長かったです。
いつ寝てるんだろうというくらい。

TO:ゆうみさん
ありゃあ
そりゃあ、悪い子だ。
さあさあ、寝なくちゃね。
by 八犬伝 (2019-08-12 18:23) 

よしころん

私は定期的に北欧に行かれる八犬伝さんがうらめ…
羨ましいです^^
by よしころん (2019-08-12 19:11) 

JUNKO

北欧の夜の長さは魅力的ですね。
by JUNKO (2019-08-12 20:17) 

johncomeback

9時過ぎても明るいのは嬉しいけど、
冬は直ぐに日が沈んでしまうんでしょうね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-08-12 21:04) 

八犬伝

TO:よしころんさん
まあ、今までは行けたのですが
これからは、どうなることやら(^^;

TO:JUNKOさん
そうなんです。
寝るときも、分厚いカーテンを閉めないと
明るくて。
by 八犬伝 (2019-08-12 21:05) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
冬は
なかなか陽も登らず、出たと思ったらすぐ暮れて
大変だと思います。
by 八犬伝 (2019-08-12 21:06) 

きよたん

明るいといつまでも寝られませんね
朝は暗いのでしょうか
by きよたん (2019-08-13 09:17) 

hana2019

スェーデン、フィンランドに近いバルト三国に位置するエストニア、緯度が高いだけに、21時でも日中みたいです。
どこも行った事ありませんけど、北欧の国々は飛行機の窓から眺めた記憶があります。
エストニアと日本の時差6時間、日本時間で言うと午前3時・・・アメリカ等と比較したら、まだ少しはマシかもしれませんね。
by hana2019 (2019-08-13 09:50) 

よっちん

バスト三国は是非とも
行ってみたい国ですねぇ。

来週はハンガリーに行って来ます^ ^

応援ぽち


by よっちん (2019-08-13 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ジュース売りのスタンド、映画の中で車が突っ込んできて、果物が派手にころがって、店主が両掌を上に向けて「おぉ〜!」って言いそうな、いかにもなスタンドでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-13 21:00) 

ファルコ84

日が長いのは、得したような!損したような!
でも、きっと得しているはずです
寝る時間を惜しんで観光…
明日の観光に影響します!
by ファルコ84 (2019-08-14 09:41) 

sig

日本で21時じゃ、子供たちは寝る時間じゃないですか。笑
by sig (2019-08-14 15:44) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんです
かといって、暗くなるまで待っていたら丑三つ時を遥かに超えてしまいます。

TO:hana2019さん
そうですね
アメリカとの時差が一番きついですね。
帰国した時など、げんなりしてしまいます。

TO:よっちんさん
おっ、ハンガリーですか。
楽しみですね。
あの国は、温泉があるからいいですよね。
by 八犬伝 (2019-08-14 21:04) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
面白い
まさに、そんなスタンドでした。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ。
思い切って、寝ましたよ。

TO:sigさん
はい
まだまだ、人だかりがしてましたよ。
by 八犬伝 (2019-08-14 21:05) 

メグパパ

白夜に近いぐらい日照時間が長くて、石造りの建物に熱がこもり、エアコンがついていないのでホテルの中が暑いという経験をラトヴィア、リトアニアでしましたが、エストニアはどうでしたか?
ラトヴィアより北で、しかも夏至に近かったのでそこは大変ではなかったかと想像しますが。

by メグパパ (2019-08-15 10:58) 

八犬伝

TO:メグパパさん
それが、宿泊したホテルテレグラフは
エアコン完備だったのですよ。
ですから、快適でした。
by 八犬伝 (2019-08-15 22:03) 

OMOOMO

素敵な街ですね。
by OMOOMO (2019-08-16 00:29) 

OMOOMO

素敵な街ですね。いこく情緒,満載

by OMOOMO (2019-08-16 00:32) 

メグパパ

私が泊まるのはいつも安宿で、リトアニアのホテルはシャワーだけでした。
もうちょっと出せば、エアコンお風呂付のところに泊まれたんだと思います。八犬伝さんいいところに泊まりましたね。
by メグパパ (2019-08-16 17:38) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
ヨーロッパの街であると、つくづく思います。

TO:メグパパさん
恐れ入ります、
私は、どうもバスタブがないと駄目なたちなので
それを基準にして、ホテルを選んでいます。
by 八犬伝 (2019-08-16 18:30) 

momotaro

夏のヨーロッパは夕方が長いんですよね
みなさん夏をエンジョイしてますね〜
by momotaro (2019-08-18 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。