SSブログ

東京に紫陽花咲く頃-1 [花のある風景]

あじさい祭りの喧騒の前に
____________________________________
DSC04890.JPG
佐原の街歩きを中断して、季節ものを挟みます。
通勤路に紫陽花が咲きだしたので、文京区の白山神社へ足を運びました。

DSC04892.JPG
文教あじさい祭りは、6月8日から16日までの開催
との情報を得て、1週間前に訪れたのです。

DSC04893.JPG
あじさい祭りの期間中は、物凄い人出で
しかも、最近は中国人が多く
落ち着けませんのでね。

DSC04895.JPG
いいなあ、静かで。

DSC04896.JPG
手水場の前の紫陽花
とても良い味わいです。

DSC04898.JPG
白い紫陽花
可憐ですね。

DSC04899.JPG
あじさい祭りの期間中は、このあたりは凄い人だかりなのですが
1週間前のこの日は、こんなにも静かでした。

DSC04902.JPG
あじさいも、静かに咲いています。

DSC04904.JPG
白山神社の紫陽花、ほぼ咲きそろっています。

DSC04906.JPG
皇紀二千六百記念碑ですね。
この年と言えば、幻の東京オリンピックでしたね。

DSC04908.JPG
人がいないくて、いいなあ。

DSC04909.JPG
紫陽花の一般的な色は、この色かな。

東京に紫陽花咲く頃-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 22

middrinn

ここはたしかそんなに広くはないと思うのですが、
人出があった時は激混みだったでしょうね(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-06-02 19:31) 

johncomeback

僕が住む宮城県多賀城市では
今月15日から「あやめ祭り」が開催されます。
by johncomeback (2019-06-02 20:30) 

JUNKO

アジサイを先取りで楽しんだのですね。最近は種類も豊富ですが古来のアジサイも素朴で好きです。
by JUNKO (2019-06-02 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも白い紫陽花、好きでやす。
名所はどこも凄い人出にになりやすよね。
あっしは近場で、井の頭線に乗って線路の両側に植えられた紫陽花を楽しもうかな、と考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-02 20:41) 

八犬伝

TO:middrinnさん
仰る通り
狭い場所ですので、あじさい祭り開催中は
人ごみに圧倒されてしまいます。

TO:johncomebackさん
あやめですか
あの花も、このシーズンならではですね。
by 八犬伝 (2019-06-02 21:28) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
紫陽花、本当に色々な種類がありますね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
白い紫陽花、清楚でいいですよね。
線路の両側の紫陽花
良い味わいなのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-06-02 21:30) 

olived

綺麗な紫陽花。静かな雰囲気でのんびり見られて良かったですね。
紫陽花のイメージに喧騒は合わないですね。
by olived (2019-06-02 22:14) 

横 濱男

まだ6月2日なのに、あじさいが咲き誇ってますね。
以前は、中旬頃が見頃だったような。。。

by 横 濱男 (2019-06-02 23:03) 

momotaro

咲き始めましたねぇ、あじさい!
by momotaro (2019-06-02 23:04) 

pn

お!咲いてるんだ♪
鶴見川土手確認しに行かないとだな(^_^)
by pn (2019-06-03 06:07) 

nicolas

手水前の組んだ竹、いい感じですねー
燻してあるような色合いもイイですねー
ちょっと雨が強く降ったとしても、あの組んだ竹の格子に花が乗れば、きっと大きくしな垂れないで済みますね。
雰囲気だけじゃなく、愛のある仕組みだと感じました。
by nicolas (2019-06-03 20:25) 

よっちん

紫陽花の季節が
やって来ますよねぇ。

嫌いな6月ですが
紫陽花は楽しみです。

応援ぽち
by よっちん (2019-06-03 20:49) 

八犬伝

TO:olivedさん
そうなんです
紫陽花は、しっとりと見たいですから。

TO:横 濱男さん
今年は、早いようですよ。

TO:momotaroさん
通勤路の紫陽花が咲いていたので
行ってみて正解でした。
by 八犬伝 (2019-06-03 20:53) 

きよたん

紫陽花祭り前というと今頃がチャンスかも
一度行ってみたいところ
by きよたん (2019-06-03 20:55) 

八犬伝

TO:pnさん
今年は、早いと思いますよ。
もう咲いてるかと。

TO:nicolasさん
はい
この手水前の紫陽花は、とても風情があって好きなのです。
いい工夫ですよね。

TO:よっちんさん
雨は嫌だけど
紫陽花は、良いですよね。
by 八犬伝 (2019-06-03 20:56) 

八犬伝

TO:きよたんさん
と思います。
あじさい祭りが始まってしまったら
人また人
うんざりしますよ。
by 八犬伝 (2019-06-03 21:35) 

OMOOMO

紫陽花、すてきすてき。今盛りなりですね。

by OMOOMO (2019-06-04 00:23) 

ファルコ84

梅雨を前にアジサイが綺麗ですね
今は遅しと雨を待っているようです。
花の種類も多く違いを眺めるのも楽しみですね。
やはり、水色がいいかな!
by ファルコ84 (2019-06-04 11:48) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
今年は、例年より早いみたいですよ。

TO:ファルコ84さん
紫陽花
本当に色々な種類そして色がありますね。
見ていて、とても楽しいですね。
by 八犬伝 (2019-06-04 21:09) 

kuwachan

昨年、紫陽花の祭りの時に白山神社に行きましたが、
もう凄い人でした。1週間でこんなに違うのですね。
富士山登られましたか?^^
by kuwachan (2019-06-04 21:54) 

viviane

東京オリンピック、ガンガン申し込んでます!
当たれば良いけど・・・テレビで観た方が良く見えますけどね^^
これで実際に観れたら~人生二度目の東京オリンピック☆
by viviane (2019-06-05 10:51) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
私も、「あじさい祭り」の期間しか行ったことがなかったのですが
期間を外せばこんなにも、ゆったりとしている
と、驚いたのでした。
富士塚は、祭りの期間のみ解放のようでした。

TO:vivianeさん
そうでしたかあ
昭和39年は、何をご覧になりましたか?
私は、開会式の日
自衛隊の飛行機が、空に五輪を描いたのしか
生では見てないのです。
by 八犬伝 (2019-06-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。