SSブログ

2019桜・面影橋編1 [春景色]

高戸橋で、都電と桜が競演
_____________________________________________
DSC04551.JPG
4月6日(土)は、晴天に恵まれました。
これは、桜を撮りに出かけなければと都電に乗り学習院下で下車。

DSC04554.JPG
これは、家から乗ってきた都電です。
桜満開の中を、早稲田方向に走っていきました。

DSC04556.JPG
これは、洗濯工場の隙間から狙ってみました。
緑の橋は、神田川に架かる高戸橋です。

DSC04559.JPG
路地を抜け、神田川沿いへとやってきました。
この日は、とても暖かく素晴らしい春の1日でした。

DSC04560.JPG
花筏が出来た神田川
はあ、なんで自転車が2台も落ちてるんだ・・・・

DSC04564.JPG
神田川に架かる高戸橋の上を都電が走っていきます。

DSC04569.JPG
おっ、レトロ車両が走ってる。
でもなあ、橋で隠れちゃってますね。

DSC04570.JPG
それにしても神田川
綺麗になったな。
昔は、汚かったのですよ。

DSC04571.JPG
毎年のように、見てますが
この橋そして神田川に桜と都電
千両役者の揃い踏みです。

2019桜・面影橋編2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(123)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 21

johncomeback

橋そして神田川に桜と都電は確かに千両役者ですね。
サンデー毎日になったら見に行こうと思ってます。

by johncomeback (2019-04-21 19:26) 

hatumi30331

桜と都電、絵になるね~
by hatumi30331 (2019-04-21 20:02) 

pn

いいなぁ、川に橋に桜に電車(^^♪
by pn (2019-04-21 20:21) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
サンデー毎日ですかあ
あと、数年だな(^^;

TO:hatumi30331さん
そうなんですよ
この場所、好きなのです。

TO:pnさん
いいでしょ
絵になる光景でしょ。
by 八犬伝 (2019-04-21 21:23) 

ゆうみ

ここ この時期に八犬伝先輩 行ってみたいです。
このほっとした雰囲気いいわね
by ゆうみ (2019-04-21 22:32) 

JUNKO

先日のTVで東京オリンピック前は東京はゴミの街、川もひどく汚れていた放映していました。今はこんなに美しくなって鼻高ですね。
by JUNKO (2019-04-21 22:56) 

sheri

神田川の桜もいいですね~~♫
by sheri (2019-04-22 11:12) 

きよたん

神田川 昔は汚れていたんですね
都電とのコラボ最高です。
by きよたん (2019-04-22 17:39) 

よっちん

路面電車っていい被写体ですよねぇ。
私も路面電車は大好きなんですよ。

いつまでも存続してほしいですね。

応援ぽち
by よっちん (2019-04-22 17:41) 

nicolas

花筏、いいなぁーって思ったら、ホントに自転車が二台も・・。
学生時代、下落合に住んでいたんですが、あのころは
確かにちょっと川が匂った気がします。
下落合から裏道を歩いて高田馬場駅まで行くまでに、渡った小さい橋、思い出しますー
by nicolas (2019-04-22 19:42) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
はい
来年は、是非お越しくださいな(^^)/

TO:JUNKOさん
東京の川が綺麗になったのは、そうですね
ここ15年くらいでしょうか
すっかり綺麗な川に戻りましたよ。

TO:sheriさん
そうなんです
ここの光景、とても好きなのです。
by 八犬伝 (2019-04-22 20:50) 

八犬伝

TO:きよたんさん
かぐや姫で歌われた頃は
どぶ川のような汚さでしたよ。

TO:よっちんさん
はい
この都電は永久になくならないと思います。
99%が、専用軌道を走っているのですよ。
その昔、モノレールに替えるという計画もあったのですが
実際のところ、東京都交通局は上野動物園のモノレールでその実験をしたのですが
コストが追い付かなかったのでしょうね
そのまま都電が走っているのです。

TO:nicolasさん
信じられないのです
ここに自転車が落ちていたことが、
下落合にお住まいでしたか
昔は、汚い川でしたよね。
by 八犬伝 (2019-04-22 20:57) 

kuwachan

うちの近所の丸子川そうですが、
下水が整備されて、川は以前に比べて
ホントに綺麗になりましたね。臭いも凄かったですから。
神田川と桜と都電とを絡めたショット素敵です!

by kuwachan (2019-04-22 23:01) 

OMOOMO

都電と桜と川・・・絵になりますね。
by OMOOMO (2019-04-23 04:14) 

olived

素敵な競演ですね。
でも、自転車が落ちているのは何故なんでしょうね。
by olived (2019-04-23 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

荒川線、色んな車両が走ってやすが、このレトロ車両が一番好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 16:41) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい、ここの光景とても好きなのです。
東京の川、格段と綺麗になりましたよね。

TO:OMOOMOさん
はい
まさに絵に描いたような光景なんです。
by 八犬伝 (2019-04-23 20:23) 

八犬伝

TO:olivedさん
誰かが投げ込んだとしか考えられないのです。
しかも2台なんですよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いくら金が欲しいからって言って
東京都交通局は、考えなさすぎです。
少しでも統一性があれば良いのですがね。
by 八犬伝 (2019-04-23 20:25) 

ファルコ84

すっかりソメイヨシノも葉桜になってしまいました。
桜の背景は、こちらでは自然の風景がほとんどですが
都会の桜も建物や電車や…に安らぎを与えてくれますね
桜は、平等だ!
by ファルコ84 (2019-04-24 08:49) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
桜は平等ですね。
誰にでも、訪れてくれますものね。
by 八犬伝 (2019-04-24 21:55) 

momotaro

高戸橋の早緑が綺麗ですねぇ
佳い処をご存知ですねぇ、あちこち!
by momotaro (2019-05-02 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。