SSブログ

2019桜・王子編2 [春景色]

飛鳥山は江戸時代よりの桜の名所
_______________________________________________

DSC04414.JPG
江戸時代より花見と言えば、上野か飛鳥山と言われるほど
飛鳥山は花見の名所でした。

DSC04415.JPG
そして、3つの博物館が並んでいます。
ここは、紙の博物館です。

        DSC04416.JPG
           ぼんぼりが、何ともよい味わいです。


DSC04417.JPG

かなり肌寒い日でしたが
花見の人たちが沢山いました。

DSC04419.JPG
並んだぼんぼりが、導いてくれます。

DSC04421.JPG
子供たちの広場へと、やってきました。

DSC04422.JPG
ここには、都電6000系とSL・D51が静態保存されています。

DSC04424.JPG
時刻は、6時10分前
これから夜桜ですね。

DSC04427N.JPG
ふたたび、歩道橋へとやってきました。
さきほどと30分違いなのですが、灯りが目立ってきました。

DSC04431.JPG
この都電は、レトロっぽく作られた車両です。
さあて、次に行きましょうか。

2019桜・王子編3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(104)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 17

pn

良い具合に咲いてますねー(^^♪
by pn (2019-04-04 06:12) 

nekotaro

つい先日、歩道橋の下をクルマで通っていた者です(笑)

by nekotaro (2019-04-04 15:58) 

kuwachan

飛鳥山、まだ行ったことがないです。
上野か飛鳥山かと言われた場所なら
一度は足を運びたいですね。
by kuwachan (2019-04-04 17:52) 

ファルコ84

どちらもしばらくは桜の花見で混雑です
桜の名所は数々ありますが
飛鳥山もいいですね!
by ファルコ84 (2019-04-04 21:08) 

きよたん

飛鳥山の桜と都電ですね
とってもお似合い
by きよたん (2019-04-04 21:30) 

ゆうみ

レトロっぽい都電 この町に似合ってますね。
けばいのは もともと好きじゃないんだ
飛鳥山の桜と都電 ぴったりだわ
by ゆうみ (2019-04-04 21:58) 

olived

娘が王子に住んでいたころ遊びに行ったことがあります。やはり桜の時期あたりだったと思います。野鳥さんもいっぱい見た記憶があります。
by olived (2019-04-05 12:47) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
ほどよく咲いてました。
今週末で終わりでしょうね。

TO:nekotaroさん
そうでしたか。
激写しとけば、良かった(^^;

TO:kuwachanさん
桜の時期は、良いですよ飛鳥山。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2019-04-05 20:53) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
この週末までが、最後の花見ですね。

TO:きよたんさん
はい
なかなか良い取り合わせだと思います。
by 八犬伝 (2019-04-05 20:56) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんですよ
ピンクだとかオレンジだとか、きらきらだとか
そんな都電は、見た目が良くありません。

TO:olivedさん
そうでしたか
桜の時期は、ここ飛鳥山は
本当に、良い場所だと思います。
by 八犬伝 (2019-04-05 20:58) 

johncomeback

飛鳥山は超有名ですね。
暴れん坊将軍がサクラの苗木を植えるように指示したそうですね。
by johncomeback (2019-04-05 22:14) 

JUNKO

ぼんぼりの雰囲気もいいですね。
by JUNKO (2019-04-06 21:44) 

OMOOMO

桜、お花見。日本だけの風習でしょうか?
いいですね、ホケキョが鳴いて心騒ぎます。
by OMOOMO (2019-04-07 10:47) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですか
暴れん坊将軍、その話は知りませんでした。

TO:JUNKOさん
はい
なんか、灯りがあると
良い雰囲気になりますね。

TO:OMOOMOさん
そうですね
花の下で、酒盛りをするのは
日本だけの風習のようですね。
by 八犬伝 (2019-04-07 14:33) 

sig

最近、久しぶりに荒川線に乗りましたが、電車がきれいになっていて驚きました。
by sig (2019-04-08 11:43) 

nicolas

紙の博物館って、ここのあたりにあるんですねー
広重の江戸百の中でしたか、飛鳥山のお花見のがあるんですが、
その印刷ものでしょうが、額に入れて和室に飾ってあります。
江戸時代のように80㎞先に筑波山は見えませんが、時代は変わっても、お花見には人が押し寄せますね。
by nicolas (2019-04-08 17:50) 

八犬伝

TO:sigさん
都電は、すっかり新しい車両になりました。
そして、ラッピングばかりで
味わいがない物になってしまいました。

TO:nicolasさん
はい
紙の博物館、私が子供の頃は飛鳥山ではなく
JRの線路を挟んで王子駅の反対側にあったのですが
飛鳥山が整備され、こちらに移ってきました。
そうでしたか
広重の飛鳥山ですか。
by 八犬伝 (2019-04-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。