SSブログ

京島・平成最後の冬1 [街角]

平成最後の冬
________________________________________________________________________
DSC04160.JPG
2019年2月10日
8か月ぶりに、京島を訪れました。
新シリーズにて、その模様をお伝えします。

DSC04162.JPG
京島は、何度もご紹介していますが
京成曳舟の南西に広がるエリアで、もっとも古い東京が残ったエリアです。

DSC04163.JPG
ビール、酎ハイ、日本酒がずらっと並んだ自動販売機
珍しいですね。

           DSC04166.JPG
               おや、何だこりゃあ・・・・

DSC04168.JPG
凄いな、住宅のひとつの窓が人形で埋め尽くされていました。

DSC04171.JPG
この日は、前日の雪交じりから
うってかわって、晴れの好天気となりました。

DSC04173.JPG
赤と黒のひさしが、好対照ですね。

DSC04175.JPG
サスガ断裁
健在ですね。

DSC04177.JPG
この日の気温は低かったのですが
陽だまりを歩いていると、心地よかったですよ。

DSC04178.JPG
よね屋
大衆居酒屋ですか
この店、前に歩いた時はなかったな。

京島・平成最後の冬2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(103)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 17

pn

フィギュア、自慢なんだろうなぁ(^^♪
by pn (2019-02-18 06:21) 

ぽちの輔

目隠し目的なら外向きに並べないでしょうね。
見て行く人を部屋の中で観察してる?^^;
by ぽちの輔 (2019-02-18 06:25) 

kuwachan

シャッターが閉まっているお店が多いですが
時間的なことですか?
by kuwachan (2019-02-18 12:41) 

きよたん

平成が終わっても残っていくのかもしれませんが
活気のある姿で生き残って欲しいですね
by きよたん (2019-02-18 17:42) 

八犬伝

TO:pnさん
はい、そうですね。
ご自慢の品々なんでしょうね。

TO:ぽちの輔さん
なるほどなあ
その可能性は、あるかも。
by 八犬伝 (2019-02-18 20:09) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
多分、日曜日でしたから
閉まっていたのだと思います。

TO:きよたんさん
仰る通りです。
活気あるままに、この街が今の姿で
あって欲しいと思います。
by 八犬伝 (2019-02-18 20:11) 

Cedar

曲がりくねった道が京島らしいです。押上から南は碁盤の目のような区画なのに比べて、このあたりの歴史を感じますね。
by Cedar (2019-02-18 20:34) 

johncomeback

6月末に上京する予定です。
京島・谷根千、何処に行こうか思案中です。
by johncomeback (2019-02-18 21:14) 

JUNKO

街のたたずまいの中に興味あるものを見つける視点がすごいです。いつも感心しています。
by JUNKO (2019-02-18 21:17) 

八犬伝

TO:Cedarさん
この街は、凄いですね。
車が通れないような路地が、ずっと続いていくのですもの。

TO:johncomebackさん
うう~ん
両方とも、お勧めしますね。
でも古い東京を訪ねるのなら、京島かと思います。

TO:JUNKOさん
あっ、いやあ
恐れ入ります。
目を皿のようにして歩いているのかな(^^;
いやあ、そうでもないんですけどね。
by 八犬伝 (2019-02-18 21:26) 

ファルコ84

>住宅のひとつの窓が人形で埋め尽くされていました
個人の住宅ながら街を飾る
拘りや心意気のようなものを感じます。
そんな気持ち、すごいな!
by ファルコ84 (2019-02-19 09:47) 

OMOOMO

断裁屋って何する会社でしょうか?
by OMOOMO (2019-02-19 10:48) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
どうなんでしょうか?
街を飾っているのか、まるっきり個人の趣味か
よくわかりませんでした。

TO:OMOOMOさん
製本の過程のようですよ。
by 八犬伝 (2019-02-19 20:44) 

viviane

以前東京にいながらも~
京島、全く足を踏み入れた頃がありません
隅田区は「江戸っ子」を感じられる区ですよね 好きです^^
先週は「駒形どぜう」を食べてきました

by viviane (2019-02-19 22:53) 

よっちん

マニアってすごいですよねぇ。
家の中がフィギュアで埋め尽くされているのでしょうね。

まあ、私も家人からは
「もうカメラやレンズ買わんといてや」と
言われていますが。

応援ぽち
by よっちん (2019-02-20 19:09) 

olived

出窓のお人形?フィギュア?はどう見ても通りの人に見せるため、という感じですね。
by olived (2019-02-20 19:39) 

八犬伝

TO:vivianeさん
いいなあ、駒形どぜう
私は、去年の9月以来行ってないや。

TO:よっちんさん
そうなんです
きっと、家の中フィギアだらけでしょう。
おやまあ、よっちんさん(^^;

TO:olivedさん
そうなんですよね
外を意識した置き方ですよね。
by 八犬伝 (2019-02-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。