SSブログ

古き街角・桶川宿-1 [埼玉]

ミシン修理かあ
__________________________________________________
DSC03539.JPG
鴻巣の秋桜を楽しんだ後は、中山道の宿場町であった桶川を訪ねてみました。

DSC03542.JPG
矢部家住宅
この蔵は明治38年に建てられたそうです。

DSC03536.JPG
こちらは、和装小物の店。
なんだか、雑然としていました。


DSC03537.JPG

スダ薬局
沢山書いてあって、なんだか効きそうですね。

DSC03543.JPG

小林家住宅
江戸時代末期に旅籠として建てられた建物だそうです。
現在は、事務所そしてギャラリーとカフェとして利用されています。

DSC03544.JPG
硝子戸のドアが懐かしいですね。

DSC03545.JPG
こちらが、ギャラリー・カフェ側の入り口ですね。

DSC03546.JPG
洋服屋さんのドア
ウインドーケース差し上げます
って、誰か持っていく人いるのかな??

DSC03547.JPG
天枝
居抜きで買ったのでしょうね
水色のひさしには、味な居酒屋 ちび松 と残ったままです。

DSC03550.JPG
大木ミシン
凄いな、ミシン修理ですって。
まだ、そんなのあるのですね。
時代を感じさせました。

古き街角・桶川宿-2に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(99)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 13

pn

薬局あれこれ書き過ぎ(笑)
by pn (2018-11-07 07:45) 

majyo

桶川が中山道の面影を色濃く残しているのは
知りませんでした。味のある建物が残っているのですね
ミシンの修理には驚きです。あの古いミシンを使いましたよ

by majyo (2018-11-07 08:00) 

kuwachan

ミシン修理!近かったらお願いしたいです。
近所にこういうお店が少なくなって困っています。
by kuwachan (2018-11-07 08:53) 

JUNKO

古くからのお店が大事にされているということは、町の人が古くからの生活を大事に守っている証拠ですね。暖かな暮らしぶりが伝わって決ます。
by JUNKO (2018-11-07 16:51) 

olived

こちらもいい雰囲気の街ですね。
最近、古い建物をおしゃれなお店にして使われるところが多いですね。
ミシン屋さんには裁ちバサミを研いでもらいたいです。

by olived (2018-11-07 19:16) 

八犬伝

TO:pnさん
でしょ
なんか、ここまで書かれると効能を疑いますよね。

TO:majyoさん
そうなんです、びっくりしましたよ。
ミシン、足踏み式でしたよね。

TO:kuwachanさん
確かに
ないですよね、こういう店
というか、ミシン屋さん自体を見なくなりました。
by 八犬伝 (2018-11-07 20:53) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
この桶川宿がある、桶川の駅近くは
昔ながらの街角で
新しさを感じませんでした。

TO:olivedさん
裁ちばさみというと、裁縫で使う分厚いはさみですね。
なんか、懐かしいです。
by 八犬伝 (2018-11-07 20:55) 

johncomeback

桶川かぁ、ノーマークでしたが面白そうですね。
by johncomeback (2018-11-07 21:27) 

ファルコ84

どのお店も、その顔=店先に趣きがあります
そあひて懐かしさやあたたかさや郷愁を感じます
あー日本って、いいな!
by ファルコ84 (2018-11-08 21:55) 

OMOOMO

桶川宿、時代をワープして、懐かしさがいっぱい残ってますね。
by OMOOMO (2018-11-09 01:46) 

ぼんぼちぼちぼち

古い建物が幾つも遺ってる町なのでやすね。
この辺りは空襲で焼けなかったのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 18:52) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
何気に古びていて、良き風情でした。

TO:ファルコ84さん
そうですね
日本の街角の味わいは、これまた格別のものがありますね。
by 八犬伝 (2018-11-09 21:04) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ。
思いっきり、昭和の街角でした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
焼けなかったのでしょうね。
そうでないと、こんな形で残りませんものね。
by 八犬伝 (2018-11-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。