SSブログ

巣鴨地蔵通りを歩く1 [街角]

猿田彦大神は、駒猿なのだ
__________________________________________________________________________
何も予定のない9月の三連休最終日(17日)
ふらりと近くの巣鴨・地蔵通りを歩いてみました。

DSC03297.JPG
この煙草屋、もうずっとこのままなんですよ。
もう5年以上は経過してますね。
煙草のショーケースと思われるところなんざ、もう木が朽ちてしまってますね。

DSC03298.JPG
なかなか凄いでしょ。

DSC03299.JPG
かぼちゃの馬車
あるのですよ近くに。
それにしても、スルガ銀行って
ひどいですね。自分たちの売り上げ(融資額)さえ増えれば良いという
身勝手な行動で、何人もの人を路頭に迷わせましたね。
DSC03313.JPG
さあ、巣鴨地蔵通りに着きました。
まずは、猿田彦大神です。

          DSC03302.JPG
             ここは、狛犬ならぬ駒猿なんですよ。
            下には、見ざる聞かざる言わざるがいますよ。

DSC03304.JPG
おっ、子供が入ってきましたよ。

DSC03307.JPG
おおっ、深々と頭を下げていますよ。
信心深い子供ですね。

DSC03310.JPG
手水も、綺麗にされていますね。

DSC03315.JPG
粋庵 こちらは、ミャンマー雑貨を扱う店。
象が、とても目をひきます。

DSC03317.JPG
正面のマルキヤ
小学生まで、ほとんどこの店で洋服を買ってました。

DSC03318.JPG
榮太樓
こちらは、ちょいとした喫茶スペースもありますね。

DSC03319.JPG
rukka

新しく出来た美容室のようでした。

DSC03320.JPG
ここは何故か畳店の看板を上げたまま、バック屋になっている店。
もう、5年くらいかなこの状態。

巣鴨地蔵通りを歩く2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(105)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 17

OMOOMO

巣鴨、地蔵通りなかなか面白いですね。
by OMOOMO (2018-10-23 01:09) 

hatumi30331

味のある通りですね。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-23 04:59) 

pn

煙草屋とカボチャの馬車の対比が凄い(^_^;)
普通に誰か住んでるんですか?
by pn (2018-10-23 06:16) 

majyo

巣鴨地蔵商店街は、新宿時代は良く行きました
義母のデカパン買いに
今は遠くなりましたね。
狛犬の代わりの猿、これは知らなかった。面白いですね。
by majyo (2018-10-23 07:33) 

ファルコ84

静かそうな下町にも人の息遣いを感じます
深々と頭を下げた子供君、
何をお願いしたのか気になります。
願いが叶えるといいなあ!
by ファルコ84 (2018-10-23 09:04) 

テリー

連休でも、お客さんが、少ない感じですね。
by テリー (2018-10-23 11:14) 

kuwachan

巣鴨は一度行ってみたいです。
赤パンツのところですよね^^
by kuwachan (2018-10-23 12:23) 

JUNKO

写真になる通りですね。行ってみたいですね。八犬伝さんの行くところはとても魅力があります。
by JUNKO (2018-10-23 19:15) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
おじいちゃん、おばあちゃん
ばかりですが。楽しい商店街ですよ。

TO:hatumi30331さん
一種独特の味わいがありますよ。

TO:pnさん
この「かぼちゃの馬車」外から見ると
1室のみ、中に物が置いてあるのです。
オーナーさんが、住み着いているのでしょうかね?
by 八犬伝 (2018-10-23 20:32) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうでしたか
私が子供の頃は、4の日の縁日の物売りが楽しくて
バナナのたたき売り、陶器のたたき売り
を、見るのが楽しかったですよ。

TO:ファルコ84さん
そうですね
人情のある街だと思います。

TO:テリーさん
ここは、地蔵通りのもっとも遠い位置ですので
お地蔵さんがある駅の近くは、とても混んでいましたよ。
by 八犬伝 (2018-10-23 20:38) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですそうです
次回にご案内いたしますよ。

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
街歩き、しかも古い街が好きなのです。
by 八犬伝 (2018-10-23 20:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城県大崎市古川の「食の蔵 醸室(かむろ)」は
古川駅から徒歩15分です。
「巣鴨」に行ったのは10年位前かなぁ?
赤いパンツは買わずカレーうどん食べました。
by johncomeback (2018-10-23 21:53) 

きよたん

私がいつもお参りする神社です。
ここはご利益がありますよね
by きよたん (2018-10-23 22:02) 

よっちん

ミャンマーの雑貨って
どんな感じなのでしょうねぇ。

そういえばロヒンギャの問題は
どうなったのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2018-10-24 20:05) 

olived

いいですね〜
また歩いて見たくなりましたー
by olived (2018-10-24 20:36) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
やはり、そうでしたか
かむろで、温麺を食べた記憶があります。

TO:きよたんさん
そうでしたか
猿田彦さんにお参りされているのですね。
by 八犬伝 (2018-10-24 21:15) 

八犬伝

TO:よっちんさん
アウンサンスーチさんも、難しい局面に立たされていますよね。
民族問題は、色々とありますからね。

TO:olivedさん
はい
是非お越しくださいな。
by 八犬伝 (2018-10-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。