SSブログ

新潟・山形・夏の旅15 [山形]

思いがけず、ひまわりに遭遇
__________________________________________________________________

4日目 銀山温泉ーー天童ーー東京  走行距離 438.9KM

DSC02964.JPG
夏の旅も、いよいよ最終日となりました。
朝、部屋から眺めた銀山温泉街。
良かったな、ここに来てみて。
とても良い気持ちで、銀山温泉を後にしました。

DSC02966.JPG
そうだ、スイカを買っていこう。
ここ尾花沢はスイカの産地として有名です。
美味しかったですよ、ここで買ったスイカは。

さあて、あとは野菜を買って帰らないとね。
地方に出かけた際は、ほとんどいつも野菜を買って帰ります。

DSC02969.JPG
天童まで南下し、野菜を求めたところ
国道沿いに、一面のひまわり畑を見つけました。

DSC02970.JPG
まさか、ここでひまわりに遭遇できるとは思っていなかった。

DSC02971.JPG
ひまわりの色合いは、とても良いですね。
元気をくれる黄色と、寄り添う緑。

DSC02972.JPG
そして、暑い夏に
真正面から立ち向かうひまわり。

DSC02975.JPG
ひまわりは、元気をくれる花です。

DSC02976.JPG
これから咲こうとしている花も良いですね。
頑張れ!

DSC02979.JPG
見事に咲いていました。

DSC02980.JPG
ここは、ひまわり迷路と名づけられているようで
5ヘクタールに5万本のひまわりが植えられているそうです。

DSC02983.JPG
さあ、中へと入ってみましょう。

           DSC02989.JPG
          この近くの千布小学校の生徒たちが育てているそうです。
            このひまわりは、紗彩ちゃんが育てたようです。
            こんな看板が、あちこちに立っているのですよ。

DSC02988.JPG
蜂も、あちこちにいましたよ。
刺されないように、気を付けないとね。
5年前に、アイルランドで刺されましたので。

新潟・山形・夏の旅16に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(112)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 19

yakko

こんばんは。
一面の5万本のひまわり !! 圧巻ですね〜
青空と白い雲の中で元気いっばい(^ ^)
by yakko (2018-10-11 20:50) 

saeko

こんばんは。

スイカと元気なひまわり・・・
いやぁ~ 夏真っ盛りですね。
今年は、ひまわりの花を一度も見ませんでした。
八犬伝さんのところで綺麗なひまわりを見られたなんて
とっても嬉しいです^^
by saeko (2018-10-11 20:56) 

kuwachan

大きなスイカを買われたのしょうか?
最近は買っても小玉ばかりです。
by kuwachan (2018-10-11 20:58) 

JUNKO

今が旬の向日葵なんですね。ビタミンカラーに出会って元気がでたことでしょう。綺麗な向日葵です。
by JUNKO (2018-10-11 21:48) 

viviane

この直売所傍のスイカハウス^^はご覧になりましたか?
スイカジュースは飲んだ?
今年もスイカ泥棒の被害は大きかった様です
今月末には尾花沢会(仙台市内ホテル)が開催されます
尾花沢観光大使の私・・・案内が届きましたが、今年は行けません(;_;
by viviane (2018-10-11 22:23) 

johncomeback

天童には毎月のように行っていますが、
「ひまわり迷路」は知りませんでした。
来夏は行ってみようかな(^^)

by johncomeback (2018-10-11 22:35) 

hatumi30331

やっぱり、ひまわりは元気が出る花ですね。
来年も、植えよう[るんるん]
by hatumi30331 (2018-10-11 23:18) 

hatumi30331

大阪締めは、拍手なんですが
えべっさんの時のあれです。
説明しにくい。
by hatumi30331 (2018-10-11 23:31) 

pn

そう言えば今年ひまわり見て無い様な?
休日は暑すぎて農道歩いてないだけか(^_^;)
by pn (2018-10-12 06:05) 

majyo

車の良いところは野菜や果物を躊躇なく買える事ですね
ひまわりは色と言い太陽に立ち向かう姿と言い
元気をもらえる花ですが、5万本とは圧巻です
迷ってたみたい場所ですね


by majyo (2018-10-12 06:54) 

八犬伝

TO:yakkoさん
暑い夏の一日。
良い思い出となりました。

TO:saekoさん
そうでしたか
次回も、まだご案内させていただきますよ
このブログでは、まだ夏をやってます(^^;

TO:kuwachanさん
はい
大きなスイカを買ってきました。
これがねえ
とても美味かったですよ。
by 八犬伝 (2018-10-12 21:26) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
スイカハウスは見ませんでしたが
スイカジュースは、ここでいただきました。
そうでしたか、観光大使をされているのですね。

TO:johncomebackさん
ここは、穴場でした。
国道沿いでしたが、人もあまりいませんでしたよ。

TO:hatumi30331さん
えべっさんの拍手と・・・・
うう~ん、わかりません。
by 八犬伝 (2018-10-12 21:35) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに
今年の夏は、物凄く暑かったですからね。

TO:majyoさん
そうなんです
車で動いてないと、野菜や果物は買えません。
ひまわりは良いですね。
元気をたくさん貰ってきました。
by 八犬伝 (2018-10-12 21:41) 

gardenwalker

こんばんは
尾花沢のスイカ
名前を聞いたことあります
山形は果物の王国ですね
by gardenwalker (2018-10-12 22:56) 

ファルコ84

大きなヒマワリの花に元気づけられますね
お天道さまと見間違えそうです
黄色い色は心に太陽をです。
いい出会いでした!
by ファルコ84 (2018-10-13 12:29) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
山形は、果物王国ですね。

TO:ファルコ84さん
はい
ひまわりから、沢山の元気をもらってきましたよ。
by 八犬伝 (2018-10-14 21:42) 

テリー

一面の向日葵を見ていると、元気をもらえますね。
by テリー (2018-10-15 09:50) 

kohtyan

今年のスイカは美味しかったです、たくさん食べました。
尾花沢のスイカでした。
by kohtyan (2018-10-15 11:14) 

OMOOMO

ひまわり迷路素敵ですね。
by OMOOMO (2018-10-16 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。