SSブログ

新潟・山形・夏の旅12 [山形]

夏は、スイカが良いね
_______________________________________________
DSC02851.JPG
大正ロマンの湯の街・銀山温泉ですって。

DSC02850.JPG
確かに、ここの温泉街は他の温泉街とは一味も二味も違いますね。

DSC02853.JPG
旅館永澤平八
これまた、趣のある建物です。

DSC02855.JPG
温泉街の真ん中には、川が流れています。

         DSC02856.JPG
               笹原太郎左衛門
           現在の呼び名は「昭和館」とのことでした。

DSC02859.JPG
花も飾られ、とても綺麗にされてました。

DSC02861.JPG
とても整備された温泉街です。

           DSC02862.JPG
               豆腐屋さんの店先です。
 
DSC02866.JPG
大きなスイカが冷やされていました。
そういえば、この地域は尾花沢スイカの産地として有名でしたね。

           DSC02864.JPG        
                   野川理容所
              温泉街には、床屋さんもあるのですね。

DSC02867.JPG
この川は、銀山川というのですね。

DSC02869.JPG
ここは、温泉街の入り口なんですよ。

DSC02870.JPG
こちらは、貸衣装屋ですって。
そういえば、昔風情の着物を着て歩いている人も見かけましたよ。

新潟・山形夏の旅13に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(111)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 25

よっちん

台風の進路予想を見ると
まともに大阪直撃なんですよねぇ。

これから風雨が強まって来そうなので
今日は家で大人しくするしかありません(涙)

応援ぽち
by よっちん (2018-09-30 12:24) 

kohtyan

木造3階建の旅館が並んでいるのですか。
ロマンを感じます。一度泊まってみたいですね。
by kohtyan (2018-09-30 14:14) 

スイカが好き

スイカは好きです。(^◇^)
銀山温泉で食べるスイカも美味しいでしょうね。
豆腐も食べてみたいです。
by スイカが好き (2018-09-30 16:15) 

majyo

一時、木造三階建ての建物を探し回りましたが
ここは多いです。ツアーだと立ち寄りが多く
また書きますが、滞在で来て良いなあ
立ち食い豆腐食べてみたい
by majyo (2018-09-30 16:19) 

lamer

永澤平八とか笹原太郎左衛門なんて旅館の名前なんですか。
それだけでも趣があり過ぎです。
楽しいですね。
by lamer (2018-09-30 17:54) 

ken

スイカの産地なんですね。
今年の夏はあまりスイカ食べなかったので、スイカが食べたくなりました。
by ken (2018-09-30 17:58) 

八犬伝

TO:よっちんさん
大阪、大丈夫ですか?
東京も、午後8時以降のすべてのJRが運休となります。
こんなの初めてだ。

TO:kohtyanさん
そうなんです
とても壮観でしたよ。

TO:スイカが好きさん
そうでしたね(^^;
冷えたスイカ、とても美味しいですよね。
by 八犬伝 (2018-09-30 17:59) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい、見事な木造建築が多いですよ。
そして、夜の景観が素晴らしかったです。

TO:lamerさん
そうなんです
昔の主の名前のようで、今は他の名前も付いてますよ。

TO:kenさん
はい
尾花沢スイカとして、名高いです。
帰りに土産として買ってきましたが
とても美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2018-09-30 18:08) 

johncomeback

昨年行った時はあの豆腐屋さんに行列ができていました。
by johncomeback (2018-09-30 18:36) 

JUNKO

定山渓は温泉以外のお店がほとんどありません。ホテルなにのお店をぶらつくだけなので、温泉街の風情に欠けます。
by JUNKO (2018-09-30 19:12) 

pn

こーゆー豆腐屋って美味いんだろうなぁ(*´▽`*)
by pn (2018-09-30 21:04) 

kuwachan

山形は、スイカに限らず、美味しい果物がたくさんあります。
店先で冷やされているところに風情がありますね。
by kuwachan (2018-09-30 21:28) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
おそらく、テレビで放映された直後だったのかもしれませんね。

TO:JUNKOさん
そうなのですか
それは、知りませんでした。
確か、冬はスキー場がありましたよね。
by 八犬伝 (2018-09-30 21:37) 

八犬伝

TO:pnさん
そういえば、ホテルの朝食に
豆腐が出たような気がします。

TO:kuwachanさん
そうですね
さくらんぼ、ラフランス、メロンにもも
果物王国ですね。
by 八犬伝 (2018-09-30 21:40) 

斗夢

銀山温泉は冬に行くべきです。半端な積雪量では
ないですから、冬の雪国が経験できます。
by 斗夢 (2018-10-01 16:13) 

よっちん

21号の被害が大きかったので
今回はかなり警戒しましたが
案外雨風も強くなく
ホッとしました。

でも、また25号がやって来そうで
本当に気が重いです。

応援ぽち
by よっちん (2018-10-01 16:41) 

yakko

こんばんは。
大正ロマンの湯の街 ! 素敵ですね〜 !
by yakko (2018-10-01 21:11) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
冬は、とても良さそうですね。

TO:よっちんさん
昨夜の暴風雨は凄かった。
家が、何度も揺れましたもの。

TO:yakkoさん
はい
銀山温泉の風情、素晴らしかったですよ。
by 八犬伝 (2018-10-01 21:33) 

ファルコ84

飾られたお花、センスもいいし綺麗ですね
ヨーロッパの街角の花にも負けません
それとも、いい勝負かな!
by ファルコ84 (2018-10-01 22:20) 

hatumi30331

そうやねー、スイカは、夏!
台風は、進行方向にむかって、右側のほうが、強風なのよ。
我が地域、21号の時は、右側、被害大きく、24号は、左側で、大丈夫でした。
by hatumi30331 (2018-10-01 22:46) 

gardenwalker

こんばんは
銀山温泉は旅行代理店のツアーでも
よく見かけますね
子供の頃、母の実家で冷たい井戸水を貯めた
お風呂でスイカを冷やして食べました
懐かしいです
by gardenwalker (2018-10-01 23:44) 

OMOOMO

大正ロマンの温泉街、素敵な場所ですね。一味も二味も違う。ホント、そんな感じです。花も生けられて観光課の方努力してますね。
by OMOOMO (2018-10-02 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

貸し衣裳、あちこちの観光地で流行ってやすね。
衣裳着てそぞろ歩くのもよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 17:57) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
なかなか良い味わいで
この温泉街の人の気概を感じました。

TO:hatumi30331さん
そうかあ、そういうことか。
だから、東京はひどかったんだ。
思いっきり、右側だったもの。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたそうでした
井戸水にスイカを冷やすと、美味しかったですね。
by 八犬伝 (2018-10-02 20:36) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
とても頑張っていらっしゃると思います。
温泉街に車を入れず、景観を守ったりしていますね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
最近、流行りのようですね。
外国人の方が、特に好んでそうしますね。
by 八犬伝 (2018-10-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。