SSブログ

新潟・山形・夏の旅11 [山形]

やってきました銀山温泉
_________________________________________

DSC02828.JPG
手打ちそば たか橋
日本海沿いの十六羅漢から、最上川に沿って車を走らせ尾花沢までやってきました。

DSC02829.JPG
山形と言えば、蕎麦。さあ、昼にしよう。

DSC02830.JPG
鴨南蛮にしました。
暑かったですけどね、翌日も蕎麦でしょうからね。

かなり混んでいる店で3組目の待ち。
10分ちょっとで案内されました。


DSC02840.JPG
旅籠 いとうや
そして、この日の目的地である銀山温泉にと到着しました。

DSC02835.JPG
部屋の中からは、温泉街が望めました。
たった4室の旅館でしたが、内装はとても綺麗で
センスを感じさせる、とても良い旅館でした。

DSC02843.JPG
荷物を置き、さっそく温泉街へと繰り出しました。

DSC02836.JPG
部屋の窓から見た江戸屋を、旅籠いとうやの玄関から見た光景です。

DSC02839.JPG
ほほぅ~、橋を渡った江戸屋の右側にある赤丸ポスト
の脇にカフェがあるのですね。

DSC02846.JPG
なかなか、いい雰囲気ですね。

DSC02844.JPG
銀山温泉の旅館には、このような絵(鏝絵というのだそうです)を掲げた旅館も
多いのも特徴のひとつです。

DSC02845.JPG
温泉街へは、一般の車両乗り入れ禁止なので
とても、ゆったりと歩くことが出来ます。

DSC02848.JPG
土産店の飾りつけも、いい味わいですね。

DSC02849.JPG
全日本すいか割り選手権
かあ、出たいなあ。

新潟・山形・夏の旅12に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(110)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 31

よしころん

冬、次女夫婦が雪の銀山温泉に訪れた際の写真を送ってきてくれました♪
夏もよい雰囲気なのですねぇ♨
by よしころん (2018-09-26 17:14) 

kuwachan

新しいお店もあるようですが、
昔ながらの温泉街の雰囲気ですね。
by kuwachan (2018-09-26 17:26) 

ファルコ84

温泉街と聞いただけでワクワクしますね
川を挟んで温泉宿が並ぶ光景は、何とも情緒があります
一歩きして、温泉につかって、美味しい料理でいっぱい
あー行った気持ちになりました。
by ファルコ84 (2018-09-26 17:34) 

g_g

昔、若かりし頃なにも判らずこの狭い道に入って
出にくかった覚えがあります、恥ずかしかったです(-.-)

by g_g (2018-09-26 18:29) 

きよたん

銀山温泉はいつか行ってみたい温泉街の
佇まいです。
by きよたん (2018-09-26 21:55) 

majyo

銀山温泉、行きたいと思いながら行っていない温泉です。
ましてや宿をここに取ったなんて羨ましい
お車だと思いますが遠くまでですね。
by majyo (2018-09-27 06:04) 

pn

うわぁ、良い雰囲気だなぁ(*´▽`*)
by pn (2018-09-27 06:10) 

hrd

素敵な雰囲気ですね~訪れたい温泉です(*⌒▽⌒*)
by hrd (2018-09-27 08:01) 

sheri

TVでやってて、某芸能人が当日泊まりたいとあちこち宿を探したけれど、ダメだったので他を探したのを最近見ました。

人気あるようですね。泊まった一般の方が何か月も前から予約したっておっしゃっていました。
それみて私も泊まってみたいと思っていました。お写真みてやっぱりステキ。
by sheri (2018-09-27 10:29) 

八犬伝

TO:よしころんさん
冬も良いでしょうね。
このあたりは、かなり雪が積もるようです。

TO:kuwachanさん
そうなんです
昔ながらの風情がある温泉街でしたよ。

TO:ファルコ84さん
はい
日本情緒あふれる温泉街でした。
とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2018-09-27 20:47) 

八犬伝

TO:g_gさん
そうでしたか
ここは、とても狭いですから
さぞ、大変でしたでしょう。

TO:きよたんさん
はい
是非、訪れてみてくださいな。
良い雰囲気でしたよ。

TO:majyoさん
はい
翌日は家まで帰ってきたのですが
438KMの長い距離を走りました。
by 八犬伝 (2018-09-27 20:51) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
昼も良かったのですが
夜の光景が最高に良かったですよ。

TO:hrdさん
はい
是非に。
私も、ずっと行きたい場所だったのです。

TO:sheriさん
私は、2か月前に予約を取りました。
温泉街自体が、さほど大きくないので
当日だと、厳しいと思います。
by 八犬伝 (2018-09-27 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

温泉街特有の趣のある街並み いいでやすね~
すいか割り選手権、盛り上がりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-27 21:52) 

よっちん

ここの温泉って外国人の
美人女将が有名でしたよねぇ。

最近はテレビでも見なくなりましたが
どうされているのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2018-09-27 21:55) 

ken

風情があって良い場所ですね。
ゆっくり出来そう。
by ken (2018-09-27 21:58) 

yakko

こんばんは。
素敵ですね〜 お蕎麦も美味しそう !! (^ ^)
by yakko (2018-09-27 22:09) 

johncomeback

銀山温泉には何度も行っていますが宿泊した事はありません。
「全日本すいか割り選手権」なんて存じませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2018-09-27 22:18) 

viviane

山形と言えば~蕎麦!ですよね~^^
手打ちそば「たか橋」さん、ノーチェックでした(>_<)
山形のお蕎麦屋さん、殆ど行ってるのですが・・・
評価高いですね~♪ 来週辺り?行ってみようかしら
尾花沢市から決起大会の案内が昨日届きました
今年はどうしようか・・・思案中です
by viviane (2018-09-27 22:54) 

hatumi30331

昔、懐かしい、温泉街って感じですね。
また、台風来るよ。
もう、イヤ[exclamation]
by hatumi30331 (2018-09-28 00:01) 

OMOOMO

赤いポストの風景いいですね。思わず描きたくなりました。
by OMOOMO (2018-09-28 02:42) 

旅爺さん

昔懐かし姿の銀山温泉は良い旅してきましたね。
爺もそのうち行きたいと思ってるところです。
写真を見てると益々行きたくなりました。
by 旅爺さん (2018-09-28 05:59) 

JUNKO

私も昨日急遽、定山渓にいてきました。温泉はいいです。お湯につかるのだけが目的でした。
by JUNKO (2018-09-28 11:58) 

よっちん

関東の人には「山形といえば蕎麦」なんですね。
私のような関西人には
「信州といえば蕎麦」なんですよ^ ^

応援ぽち
by よっちん (2018-09-28 18:23) 

moz

流石、良い感じの温泉街ですね ^^
山形のそば美味しいですよね。板蕎麦食べたいです!!
by moz (2018-09-29 07:42) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
すいか割り選手権、出場したかったです。

TO:よっちんさん
そういえば、そんなこともあったな
と、調べてみました。
そうでした、銀山温泉の「藤屋」の女将のアメリカ人の方ですね。「藤屋」この温泉街に似合わないモダンな建物に改装し、それを反対していたことと、度重なる主人の浮気に嫌気がさして2008年に子供を連れてアメリカへ帰国し離婚をされたようです。その後、「藤屋」は過剰な投資が祟って、倒産したようです。

TO:kenさん
はい、ゆっくりしてきましたよ。
そして、夜の風情が最高でした。
by 八犬伝 (2018-09-29 13:07) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
山形の蕎麦は、とても美味かったですよ。

TO:johncomebackさん
仙台からだと日帰り圏内ですものね。

TO:vivianeさん
決起大会
そば祭りでしょうか?
by 八犬伝 (2018-09-29 13:10) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
東京の雨も、激しくなってきましたよ。
嫌ですね。

TO:OMOOMOさん
そうですね
絵をお描きになる方にとっては、まさに絶好の場所だと思いました。

TO:旅爺さん
はい
ここは、訪れる価値のある温泉街だと思います。
by 八犬伝 (2018-09-29 13:13) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですよね
温泉に浸かると、ゆったりとした気分になりますもの。

TO:よっちんさん
東京でも、やはり
蕎麦と言って一番に思い浮かぶのは、信州ですよ。

TO:mozさん
はい
美味いですよね。
私もいつもは、冷たい蕎麦なのですが
この日は、あえて変えてみました。
by 八犬伝 (2018-09-29 13:21) 

旅爺さん

いよいよ台風本番が近づいてますが備えはもう充分でしょうか?。
by 旅爺さん (2018-09-29 16:52) 

olived

市松模様ののれん、いいですね。
素敵な雰囲気の温泉街ですね。
by olived (2018-09-29 20:13) 

八犬伝

TO:旅爺さん
東京は、嵐の前の静けさでしょうか
今は、穏やかなのですよ。

TO:olivedさん
はい、この暖簾の味わい
なかなか良かったですよ。
by 八犬伝 (2018-09-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。