SSブログ

新潟・山形・夏の旅10 [山形]

海辺に22体の仏様が
___________________________________________________________________________
DSC02791.JPG
鳥海山の五合目から一気に日本海まで下がってきました。

DSC02793.JPG
こちらは山形県飽海郡遊佐町。
日本海が、綺麗ですね。

DSC02795.JPG
夏の太陽が容赦なく照り付けています。

DSC02798.JPG
この地には、海沿いの岩に十六羅漢と、5つの菩薩が刻まれているのです。

DSC02801.JPG
吹浦海禅寺び21台寛海和尚が、日本海の荒波で命を落とした漁師の供養と
海上安全を願って5年の歳月をかけ明治元年に完成したそうです。

DSC02802.JPG
これだけの規模の仏像が刻まれているのは日本海側ではここだけと言われて
いるそうです。

DSC02804.JPG
ご覧のように、海に突き出る岩の上に彫られています。

          DSC02807.JPG
            こちらは、岩の上に彫られていた第16尊者
                 真上から、眺めます。

DSC02808.JPG
海の向こうには、風力発電の風車が沢山並んでいます。

DSC02809.JPG
ここは、なかなか見事ですね。
良い所に来れました。

DSC02811.JPG
どうです
なかなかの景観でしょ。

DSC02820.JPG
近くには、出羽二見と呼ばれる景勝地がありました。

DSC02822.JPG
ここで、松尾芭蕉は「奥の細道」で句を詠んだそうです。
あつみ山や 吹浦かけて 夕涼み

新潟・山形・夏の旅11に続く

宜しかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(114)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 25

OMOOMO

岩に仏様。神々しいですね。
こんな場所があるのですね。
by OMOOMO (2018-09-21 04:51) 

pn

こんなのあったんだ!ここら辺はちょうど走って無いんだよな(^_^;)
by pn (2018-09-21 06:11) 

majyo

海辺の岩の羅漢さん、初めて拝見しました。
手を合わせたいくらいです。
海難で亡くなられた方の供養なんですね
良いものをありがとうございました。
by majyo (2018-09-21 06:37) 

よしころん

昨年近くを通りましたが下調べ不足で存じ上げませんでした(><)
見応えのある仏様。もったいないことをしました…

by よしころん (2018-09-21 06:50) 

斗夢

昔々、鶴岡市に住んでいたことがありますが、この仏像は
知りませんでした。車もないときですから訪ね歩くことも
なかったのでしょう。
by 斗夢 (2018-09-21 08:45) 

kuwachan

岩に彫り込まれている仏像は初めて見ました。
磨崖仏の海版という感じですね。
by kuwachan (2018-09-21 09:01) 

kohtyan

山形県の日本海に面して多くの仏様がおられるとは
初めて知りました。石仏ファンとしては、ぜひ訪ねて見たいです。
by kohtyan (2018-09-21 09:20) 

yakko

おはようございます。
岩の仏像・・・初めて見ました。素晴らしいです !!
by yakko (2018-09-21 11:21) 

きよたん

岩に彫られた仏像 珍しいですね
日本海に向かって。。見てみたいです。
by きよたん (2018-09-21 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

海辺の岩に刻まれてるって珍しいでやすよね。
波がかかってぼろぼろにならないのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-22 20:00) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
壮観な景色でしたよ。

TO:pnさん
はい
あったのですよ、海にせり出して。

TO:majyoさん
こちらこそ、ありがとうございます。
5年とは言え、これだけのものを彫るのは並大抵な事じゃないですよね。
by 八犬伝 (2018-09-22 20:45) 

八犬伝

TO:よしころんさん
そうでしたか
残念でしたね。
さほど人も訪れていなかったので、穴場なのかもしれません。

TO:斗夢さん
ご存知ではありませんでしたか。
たしかに、ここは街からはかなり離れていますからね。

TO:kuwachanさん
これは、なかなかの絶景でしたよ。
いきなり、海岸線にこの光景が現れるのですもの。
by 八犬伝 (2018-09-22 20:49) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
是非是非、お出かけくださいな。
凄い光景でした。

TO:yakkoさん
はい
訪れて、本当に良かったと思います。
by 八犬伝 (2018-09-22 20:51) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
是非に。海につきでた石仏、素晴らしいものでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ここは、海に突き出た小高い崖の上にありましたので
さすがに、ここまで波が来ることは
よほどの悪天候でもない限り、ないと思います。
by 八犬伝 (2018-09-22 20:55) 

JUNKO

凄いですね。知りませんでした。行ってみたいですね。
by JUNKO (2018-09-22 21:01) 

johncomeback

遊佐町は何度も通過していますが「十六羅漢岩」は
知りませんでした。来年見に(撮りに)行ってみようかな。

by johncomeback (2018-09-22 21:02) 

hatumi30331

岩に仏様。
凄いね!
見ごたえありますね。(*^^*)

さつまいもの謎…
不思議やろ?
by hatumi30331 (2018-09-22 21:11) 

skekhtehuacso

私もいつか、この辺りを歩いてみたいと思っております。
神泉の水とか、鳥海山からの湧水が湧き出る海岸とか、いつか見てやろうと目論んでおります。
by skekhtehuacso (2018-09-22 21:23) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おおっ、是非是非
とても良かったですよ。

TO:hatumi30331さん
そう
不思議ですね(^^;

TO:skekhtehuacsoさん
はい
是非、お出かけくださいな。
そうですね、水が良いですものね。
by 八犬伝 (2018-09-22 21:47) 

ファルコ84

命をかけて漁をする漁師さんを供養したんですね
海と空の青さ、そして岩と仏様
じーん、と心に響きます。
by ファルコ84 (2018-09-23 08:51) 

よっちん

鳥海山に登った時は
象潟に泊まったのですが
こんな場所があるのは
全然知りませんでした。

大学生だったので
興味もなかったのでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2018-09-23 14:24) 

gardenwalker

こんにちは
庄内、日本海
なかなか奥が深いですね
by gardenwalker (2018-09-24 12:12) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
これを彫るのは、並大抵の努力では出来ませんよね。

TO:よっちんさん
確かに、大学生の頃と今じゃ
興味も違いますものね。

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ。
庄内は、見どころ満載でした。
by 八犬伝 (2018-09-24 20:39) 

viviane

先日テレビで放送されていました
山形の不思議発見!みたいな^^
私もここ・・・行ってみたいわ~♪
by viviane (2018-09-25 09:50) 

八犬伝

TO:vivianeさん
はい
ここは、とても良かったですよ。
人もさほど多くないし、穴場だと思います。
by 八犬伝 (2018-09-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。