SSブログ

新潟・山形・夏の旅9 [山形]

雲湧き出でる鳥海山
__________________________________________________________________________
3日目 酒田ーー鉾立(鳥海山五合目)--尾花沢ーー銀山温泉
走行距離 176.8KM

DSC02764.JPG
朝起きたら
前夜、吹きすさんでいた強風が嘘のように良い天気。

DSC02766.JPG
風力発電が、あちこちに見えます。
この日の目的地は銀山温泉。まっすぐ走れば2時間弱でいくことがわかり
ちょいとドライブすることにしました。

DSC02767.JPG
鳥海ブルーラインで、鳥海山の五合目である鉾立まで行ってみることにします。

add_text3.jpg
我が愛車

add_text4.jpg
鳥海山の五合目(1,160m)まで登る、かなりのワインディング・ロード
1,500CCのターボエンジンは、難なく駆け上がってくれる。

DSC02771.JPG
鳥海山五合目までの道のりは、ご覧のように山の中を切り裂いた道
車の中で、森林浴を行っているようでした。

DSC02773.JPG
さあ、着きました。
鳥海山の五合目である鉾立は、秋田県。
こちらは、酒田(新潟県側)を望んだ光景です。
海の青さにぽっかり浮かぶ白い雲。

DSC02776.JPG
こちらは、秋田県側の光景
やはり風力発電が、かなり見えます。
自然発電を増やしていけば、原発なんて
この国に必要ないですよ。

DSC02781.JPG
とても良い眺め。
風が強かったですがね。

DSC02782.JPG
そして風と言えば、雲
次々に雲が沸き上がり、その雲が合流し大きな雲になっていく。
こんな様子を、初めて見ました。

DSC02783.JPG
こちらは、鳥海山山頂への登山口。
山頂までは、4時間半の歩行だそうだ。

DSC02784.JPG
こちらは、登山口にあった地蔵さん。
しまった、サングラスをかけたまま撮ったので、家人が映り込んでいるのが
わからなかった。
ゴミを捨てないで
と、刻まれていました。

DSC02787.JPG
赤い葉が、早くも訪れるであろう秋を予感させていました。

新潟・山形・夏の旅10に続く
よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(115)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 28

johncomeback

鳥海山の五合目「鉾立」にはかなり前から
行きたいと思っていますが今年も行けそうにありません。
ホントに良い景色ですよね、来年こそは行こう(^^)
by johncomeback (2018-09-16 19:53) 

よしころん

鳥海は麓から眺めただかなのです。
毎年計画だけはあるのですが~^^;
来年こそ!
by よしころん (2018-09-16 20:04) 

きよたん

銀山温泉いいですね
まだ行ったことがありません
by きよたん (2018-09-16 20:15) 

skekhtehuacso

鳥海山、大好きです!
山から湧き出た水が、おいしいお酒を造ってくれるものですから。
秋田側も山形側も、おいしいお酒を造る蔵元さんがたくさんありますからね。
by skekhtehuacso (2018-09-16 20:21) 

JUNKO

タイトルの通りですね。素晴らしい雲がわき出ています。
by JUNKO (2018-09-16 20:23) 

pn

青い空白い雲緑のワインディング、いいなぁ(*´▽`*)
by pn (2018-09-16 20:25) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
はい、かなり良い眺めでしたよ。

TO:よしころんさん
五合目には登山者の方が沢山いらっしゃいましたよ。
是非、来年こそ!

TO:きよたんさん
次回より、銀山温泉をたっぷりとご案内いたします。
by 八犬伝 (2018-09-16 20:57) 

八犬伝

TO:skekhtehuascsoさん
流石です。
水が綺麗ですものね。

TO:JUNKOさん
はい
次から次へと湧き出て
圧巻でした。

TO:pnさん
この道は、とても面白かったです。
心地よかったですよ。
by 八犬伝 (2018-09-16 20:59) 

ma2ma2

今年は暑かった分、早く寒くなりそうで紅葉も早そうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-16 22:03) 

majyo

鳥海山は5合目まで車で行けるのですか
眺めが良いですね
そして頂上まで4時間半? これは大変
風が強いところ風力発電に向きますね

by majyo (2018-09-17 07:10) 

olived

バスツアーに参加して訪れたことがありました。
作ったばかりのお気に入りのインコの飾りを無くしてきたのがショックだったのを覚えています><
by olived (2018-09-17 10:17) 

よっちん

鳥海山に登ったことがあります。
ものすご雨風に遭い
寒くて寒くてたまりませんでした。

応援ぽち
by よっちん (2018-09-17 10:19) 

ファルコ84

青い海、湧き出る雲、続く緑の森・・・
そして愛車、爽快そうですね!
そう言えば最近ドライブをしていません
車の運転も次第におっくになってきました。
by ファルコ84 (2018-09-17 16:59) 

gardenwalker

こんばんは
鳥海山って滅多に全容を見せない山って聞いた事があります
ところで、酒田って初めてこんなに見るところがあるんだと再認識させていただきました
土門拳さんの写真展行ってみたくなりました
by gardenwalker (2018-09-17 20:06) 

八犬伝

TO:ma2ma2さん
退院おめでとうございます。
紅葉が楽しみですね。

TO:majyoさん
そうなんです
風力発電が沢山あり
素晴らしいことだと思いましたよ。

TO:olivedさん
あらあ
それは、残念な思いでですね。
by 八犬伝 (2018-09-17 20:09) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでしたか
鳥海山で、大変な思いをされたのですね。
ここは、風が強いですからね。

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
こういう道で、混んでいませんと
ドライブも心地よかったですよ。

TO:gardenwalkerさん
はい
酒田は、とても良かったですよ。
土門拳記念館、お勧めです。
by 八犬伝 (2018-09-17 20:11) 

hatumi30331

素晴らしい風景!
空好きの、私には、たまりません!
雲は、良い演出家ですよね~[るんるん]
by hatumi30331 (2018-09-17 22:54) 

OMOOMO

海に雲、素晴らしい風景ですね。この目で見てみたいです。
by OMOOMO (2018-09-18 02:26) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
はい
とても雄大な景色でしたよ。

TO:OMOOMOさん
次から次へと沸き立つ雲が、物凄かったです。
by 八犬伝 (2018-09-18 20:58) 

よっちん

東北もいい山が多いですよねぇ。
関西からは遠くて
なかなか行くことが出来ませんが
八甲田山とか早池峰山とか
登ってみたいです。

応援ぽち
by よっちん (2018-09-18 21:04) 

viviane

この辺りの紅葉は見事ですよ~!
そして、あっという間に厳しい冬が訪れます
良い時期に行かれましたね^^
日本一の芋煮会、私達が到着した11時半には芋煮が有りませんでした^^
前売り券を買っていた人には払い戻しをしたそうで、色々書かれています
芋煮なのだから、おにぎりや屋台ももっと沢山出せば良いのに~出店も少なく・・・もう行きません^^
山形人はビジネス能力が本当にないわよね~と主人と話してました
by viviane (2018-09-18 22:12) 

kuwachan

鳥海山は月山から眺めたことがあります。
山形は湯殿山まで行ったことがありますが、
その先の日本海側が未踏の地です。
by kuwachan (2018-09-19 17:20) 

saeko

いい眺めですね。。。
深呼吸をしてしまいました。

今回の北海道地震で私つくづく思いました。
火力発電所で良かったと思いましたよ。
これが原発だったら、福島と同じで大きな被害になったと・・・
そう考えると、二日間の停電なんてなんのそのですよ(笑)

by saeko (2018-09-19 20:21) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほどなあ
確かに、関西からじゃ遠いですね。

TO:vivianeさん
芋煮会、そんなに大変だったのですか。
確かに、人が集まるのがわかっているのですからねえ。

紅葉、確かに素晴らしいでしょうね。
by 八犬伝 (2018-09-19 21:42) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
次回は、日本海に面した穴場をご紹介します。

TO:saekoさん
いやあ本当ですよね。
原発じゃなくて、良かったです。
ところで、北海道は風力発電って
あまりないのですか?

風力発電があれば、かなりの電力をカバー出来るのに
と、思ってました。
by 八犬伝 (2018-09-19 21:45) 

yakko

こんばんは。
素敵な旅ですね。お天気もよく、眺めもよく、緑に癒されますね !
by yakko (2018-09-20 21:10) 

hatumi30331

雲の演出、素晴らしいね。
やっぱり、自然の中は、気持ちよさそう~
by hatumi30331 (2018-09-20 23:49) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
天気にも恵まれ
とても良い旅となりました。

TO:hatumi30331さん
そうなんですよ
自然というのは、素晴らしくもあり
怖い存在でもありますね。
by 八犬伝 (2018-09-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。