SSブログ

大塚阿波踊り2018 [夏景色]

暑い夏の阿波踊り
_______________________________________________________________

DSC03161.JPG
8月25日(土)、都電の走る街・大塚で恒例の阿波踊りが行われました。
今年も行ってきましたよ。

DSC03167.JPG
この日は、36度以上の暑い日で
夕方になっても、もわっとした暑さが漂っていました。

DSC03170.JPG
そんな中で行われた阿波踊り
踊っている人も、観ている人も大汗をかきながらでした。
DSC03178.JPG
南大塚ホールのテラスから俯瞰しています。

あっ、あのあたりが空いてるな。
もぐりこむか。

DSC03195.JPG
前に出てきました。

DSC03204.JPG
こりゃあ、よく見える。

DSC03221.JPG
脚もとが綺麗ですね。

DSC03227.JPG
決まってますね。

DSC03238.JPG
阿波踊りは、脚の動きで決めるのですかね。

DSC03247.JPG
この太鼓のお姐さんも、とても決まっていました。

DSC03256.JPG
こんな小さな子も踊ってるのですよ。

DSC03267.JPG
この位置は、本部前なので
それぞれの連のパフォーマンスが繰り広げられます。

DSC03277.JPG
鮮やかな緑が目をひいていました。

DSC03279.JPG
いやあ、楽しそうですね。

DSC03287.JPG
団扇が粋ですね。

DSC03291.JPG
かなり暗くなってきました。
そして、汗だくで
ビールが恋しくなってきました。
さあ、ここまでにするか。
暑い夏、まだまだ終わりそうにもありません。

大塚阿波踊り2018(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 28

斗夢

下駄はひと夏で一足履きつぶすんでしょうか。
男踊りが好きです。
by 斗夢 (2018-09-01 05:59) 

pn

太鼓おねーさんなんだ!すげぇ(@_@)
by pn (2018-09-01 06:24) 

majyo

大塚は仕事で何か月か通った場所です。
阿波踊りやっているのですね
踊りの写真が見事ですね。すべて決まっています。
都電と阿波踊りが大塚らしい
by majyo (2018-09-01 07:25) 

八犬伝

TO:斗夢さん
どうなのですかね?
かなり歩きますものね。

TO:pnさん
そうなんです
かなり、決まっていましたよ。

TO:majyoさん
そうでしたか。
今年で、もう46回目だったようですよ。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2018-09-01 11:14) 

kuwachan

阿波踊り、地元ではなんだか揉め事になっていましたね。
by kuwachan (2018-09-01 11:46) 

旅爺さん

大分盛大な阿波踊で大いに賑わいましたね。
各地で阿波踊りとよさこい踊りで賑わってますね。
by 旅爺さん (2018-09-01 11:53) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたね
本家本元の足元が揺らいでいましたね。

TO:旅爺さん
はい、阿波踊りとよさこいはどこでも見られるようになってきましたね。
by 八犬伝 (2018-09-01 11:59) 

yakko

こんにちは。
東京で阿波踊りが見られて良いですね〜(^ ^)
by yakko (2018-09-01 12:47) 

きよたん

暑い中 熱い踊りです
猛暑の中 頑張ってますね 観る人も熱いでしょうね
by きよたん (2018-09-01 18:54) 

JUNKO

阿波踊り一度見たことあります、整然と街の人全部が踊ってる感じでした。
by JUNKO (2018-09-01 18:57) 

gardenwalker

こんばんは
高円寺の阿波踊りは知ってましたが
大塚でも開催されてるんですねー
夏はやはり祭りの季節なんですね
by gardenwalker (2018-09-01 22:33) 

ファルコ84

阿波踊り、一つの物に一心不乱に向かっていく熱気を感じます
踊りと言う文化なのですがスゴイですね
どこかのゴタゴタを思い出してしまいましたが
純粋に楽しみたいですね。
by ファルコ84 (2018-09-02 10:29) 

sheri

踊ってる時の写真って難しそうなのに、かっこいいです。
お祭りっていいですね♫
by sheri (2018-09-02 11:31) 

テリー

踊りは、好きですが、今年のように、暑い夏は、大変ですね。
by テリー (2018-09-02 11:48) 

よっちん

本場の徳島では
阿波踊りが大揉めだったようですね。

理由や経緯は
よそ者の私にはよくわかりませんが。

応援ぽち
by よっちん (2018-09-02 12:57) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
阿波踊りも、よさこいも見れますよ。

TO:きよたんさん
見てるだけで、かなり暑かったですから
踊ってる方は、大変だったと思いますよ。

TO:JUNKOさん
はい
綺麗に整って踊ってましたよ。
by 八犬伝 (2018-09-02 13:55) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
高円寺と大塚の阿波踊り、同じ日に開催なのですよ。

TO:ファルコ84さん
そうですね
揉めるよりも、みんなで楽しめれば良いのに
と思います。

TO:sheriさん
なかなか、良いポジションに立てなくて
苦労しました。
by 八犬伝 (2018-09-02 13:59) 

八犬伝

TO:テリーさん
そうなんですよ
踊ってる方、大変だったと思いますよ。

TO:よっちんさん
そうでしたね
あまりよくわからない揉め事でしたね。
by 八犬伝 (2018-09-02 14:02) 

johncomeback

阿波踊りは2度見た事があります。
日本を代表する盆踊りなので揉めないで欲しいですね。
by johncomeback (2018-09-02 15:55) 

saeko

36度の中の阿波踊りですかーーー(>_<)
踊る方も見る方も汗だくですね。
いいなぁ~
見てみたいです。
大勢のそろった動きが魅力ですものね。
by saeko (2018-09-02 19:45) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
いやあ本当ですね。
地元で開催されないんじゃ
いけませんものね。

TO:saekoさん
そうなんです
物凄い暑さで
洋服が、汗だらけになりました。
by 八犬伝 (2018-09-02 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

いい場所で観られてラッキーでやしたね。
連の衣装、それぞれにキレイでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 15:49) 

よっちん

夏にはいろんな祭りがありますが
若い世代が伝統を受け継ぐことが
素晴らしいなぁと思います。

うちの近所では秋になると
だんじりが走りますわ。

応援ぽち
by よっちん (2018-09-03 20:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
上手く、この場所に潜り込めて良かったです。

TO:よっちんさん
だんじりかあ
見てみたい祭りのひとつです。
by 八犬伝 (2018-09-03 21:01) 

sig

高円寺しか知らなかったのですが、大塚の阿波踊りの素晴らしさも教えて頂きました。両方が同じ日というのはとても残念ですね。
by sig (2018-09-03 23:22) 

OMOOMO

大塚でもあるんですか。面白い踊り、どこで見ても
迫力ですね。
by OMOOMO (2018-09-04 02:01) 

よっちん

今日の大阪は凄まじい台風でした。
なんとか職場から帰宅したら
家の前にトタン板が飛んで来ていました。
誰も怪我とかしなくてよかったですが
近所の倉庫から飛んで来たものでした。

台風を想定して重しを載せるとかせえよ( *`ω´)

応援ぽち
by よっちん (2018-09-04 18:56) 

八犬伝

TO:sigさん
そうなんですよ
何も、同じ日にしなくていいと思うのですがね。

TO:OMOOMOさん
はい
阿波踊りも、関東でもあちこちで見ることが出来ますね。
楽しいですよ。

TO:よっちんさん
ありゃりゃ
トタン板が飛んでくるとは、怖いですね。
by 八犬伝 (2018-09-04 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。