SSブログ

新潟・山形・夏の旅2 [新潟]

団子が美味かったな
________________________________________________________________
DSC02586.JPG
きっかわの外に出てきました。
赤丸ポストが、とても良く似合う街角です。

DSC02589.JPG
十輪寺茶や越後岩船家
目の前には、団子屋さんがありました。
ちょいと休んでいったのですが、ここの団子が大きくてとても美味かったですよ。

DSC02591.JPG
団子屋さんの中からは、千年鮭のきっかわが見えました。

DSC02572.JPG
早撰堂
和菓子屋さんだそうです。

DSC02595.JPG
一貫堂
街の用品屋さんですね。
制服も扱っているのですね。

DSC02596.JPG
池田屋
推朱の店だそうです。
彫刻の上に、何度も漆を塗り重ねて作るそうですよ。

DSC02598.JPG
遠藤自転車店
「暑くて、もう嫌だ」という家人を車に返し
駅前通り商店街を、一人で歩いていきます。

DSC02599.JPG
ありゃあ、犬のステッカーだらけだ。

DSC02601.JPG
町屋見学できます
ですって。

DSC02602.JPG
えんや
大正14年に建てられた町屋だそうです。
喫茶店になっていましたね。

DSC02604.JPG
松本園
お茶屋さんでした。暑い中、自転車でちょうど帰ってきたようでした。

DSC02605.JPG
瀬賀商店
八百屋さんでした。
ひさしの中に入ったコカ・コーラの自動販売機が涼しそうでした。

DSC02607.JPG
いやあ、それにしても暑い。
汗が、だらだら流れていきます。

新潟・山形・夏の旅3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(104)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 20

JUNKO

流石古いお店が残っていますね。そういう所のお団子美味しんですよね。食べたいですね。
by JUNKO (2018-08-04 15:18) 

よしころん

汗をふきふきシャッター押している八犬伝さんが目に浮かぶようです。
私もこの時期の町歩きはめげるかも…^^;
by よしころん (2018-08-04 16:33) 

きよたん

冬は豪雪地帯なのにね
そういうところは夏暑いのでしょうね
それだけにお米も鮭も美味しいのでしょう

by きよたん (2018-08-04 19:44) 

johncomeback

村上は列車で何度も通過していますが降車した事がありません。
素敵な町並みですね、今度車で行ってみようかな(^^)
by johncomeback (2018-08-04 19:53) 

pn

何気で良い雰囲気ですね。けど暑かったでしょー(^_^;)
by pn (2018-08-04 20:35) 

kuwachan

古い家がまだ残っていて、お店として使われているのがいいですね。
by kuwachan (2018-08-05 08:24) 

majyo

奥様が車に引き返した・・・相当な暑さだったのでしょう
しかし良い街なみですね。
歩いてみたいです。
立ち寄りたいお店も多そうです。
by majyo (2018-08-05 09:07) 

テリー

懐かしさを感じる街並みです。いつまでも、残って欲しいですが、観光客がもっと来ないと厳しいかな。
by テリー (2018-08-05 12:40) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい、ここの団子は
ぎっしりとした食感で、とても美味しかったですよ。

TO:よしころんさん
そうなんです
夏の街歩きは堪えます。
爽やかな風でも吹いてくれると良いのですが。

TO:きよたんさん
ですね
寒暖差が激しいですから。
味も引き締まるのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-08-05 14:16) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
是非、下車されてみてください。
なかなか良い街並みでしたよ。

TO:pnさん
はい
もう汗だくだくでした。

TO:kuwachanさん
そうなんです
古き建物が健在なんです。
by 八犬伝 (2018-08-05 14:18) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい、かなりの暑さでしたが
初めて訪れた街なので、意地でも歩きました。

TO:テリーさん
ですね
町屋見学を積極的に行って
観光客を誘致しようとしているみたいなんですけどね。
by 八犬伝 (2018-08-05 14:20) 

ファルコ84

一軒一軒の店構え、味わいや風格がありますね
そして、屋号もこれまたいい
末永く続くことを祈りたいですね。
by ファルコ84 (2018-08-05 16:19) 

よっちん

新潟や山形って
フェーン現象で暑くなるんですよねぇ。

今日から高校野球が始まりましたが
この猛暑で選手はともかく
応援団や吹奏楽部の生徒が
倒れないかと心配です。

猛暑はいつになったら一段落するのでしょう?
今週も連日の猛暑のようですねぇ(涙)

応援ぽち
by よっちん (2018-08-05 16:29) 

八犬伝

TO:ファルコ84号さん
はい
町おこしのために、町家見学を可能にしたり
色々と頑張っているみたいですよ。

TO:よっちんさん
そうなんですよ
とても暑かったですよ。
それにしても、今年は異常な暑さですね。
by 八犬伝 (2018-08-05 21:13) 

saeko

こんにちは。

奥様が、暑くて歩くのが嫌だと言うのが分かりますねぇ~
無理のできない暑さ、八犬伝さんも気をつけてくださいね。

岩船屋だんごやさん、魅力的な建物ですね。
すぐ横にバス停があるのが、イイですね~
私好きです。


by saeko (2018-08-06 13:47) 

よっちん

今日も暑いなぁと思っていたら
岐阜県では41℃を記録したようですね。

木曜日頃には台風も来そうですし
今年の夏はどうなるのでしょう?

応援ぽち
by よっちん (2018-08-06 18:18) 

OMOOMO

いいなあ、こんな街角にタイムスリップしてみたい。
お団子やさん寄ってみたい。

by OMOOMO (2018-08-07 17:45) 

八犬伝

TO:saekoさん
ありがとうございます。
すぐに車に戻って、助手席に座っていましたが
エンジンもかけられないので、クーラーをかけられなかったみたいでした。

TO:よっちんさん
また、台風ですね。
明日の夜から明後日にかけて、関東直撃のようです。

TO:OMOOMOさん
はい
ここの団子、もちもちで美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2018-08-07 21:10) 

hatumi30331

暑い中、お疲れさまでした。
お団子、いいなあ〜♪
今日は、大阪も、ちょっと涼しいです!

くどきは、盆踊りです!
佐野くどき、優雅な踊りなんですよ〜
若かりし頃は、踊りの鬼!でした!
朝まで〜3日間〜昼寝して、夜は踊り続けてましたよ〜♪
by hatumi30331 (2018-08-07 23:20) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうですか
盆踊りのことでしたか
ありがとうございます。

そんなに長い時間を踊るのですね。
by 八犬伝 (2018-08-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。