SSブログ

五月幟はためいて-2 [茨城]

古き良き商店街の佇まい
___________________________________________________________________
DSC02364.JPG
竜神大吊橋を、あとにして
常陸太田市の古き街である鯨ケ丘までやってきました。
この建物は郷土資料館です。

DSC02333.JPG
慈久庵鯨荘塩町館
蕎麦を食べました。
この界隈は、蕎麦の産地で蕎麦屋が多いです。
この店は、食べログ評価3.71
その評価に恥じない、美味しさでした。

           DSC02366.JPG
               商店街を歩いていきます。
             面白いポスターが貼ってありました。

DSC02369.JPG
この街は、佐竹氏の居城である舞鶴城(太田城)があった場所で
馬の背状の台地は、海に浮かぶ鯨のように見えることから
鯨ケ丘と呼ばれるようになったそうです。
あちこちに坂があるのですよ。

DSC02370.JPG
こちらの蔵造りの建物は、屋根が崩壊してしまっているようでした。
東日本大震災の時なのかな?

DSC02372.JPG
こちらは、着物屋さんのようですね。
ポスターが渋いよな。

DSC02373.JPG
こちらは、理髪館
もう、営業してないのかな?
窓に書かれていた休日とは、違う曜日だったのですがねこの日は。

DSC02377.JPG
きくや
味噌を売っていましたよ。
こちらの商店街では、鯉のぼりを掲げている店が多かったです。

DSC02380.JPG
乙女倶楽部ですって。
鯉のぼりが、ひときわ目をひいていましたが。

DSC02379.JPG
宝月堂
鯉のぼりが、決まっていましたね。

DSC02382.JPG
駄菓子いもや
やきいも焼けてますって。

DSC02383.JPG
自転車屋さんですね。
昔ながらの佇まい、良いですね。

DSC02385.JPG
佐藤運動具店
名前からして、歴史を感じますね。

五月幟はためいて-3に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(104)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 20

JUNKO

新しいモダンな建物だけがいいのではありませんね。
by JUNKO (2018-05-10 23:01) 

pn

震災なんすかね?古いから直すに直せないとかなんでしょうかね?
ちょっと切ないなぁ。
by pn (2018-05-11 06:11) 

majyo

この街並み良いですね~
私好みです。ゆっくり歩いてみたい
自転車やさん、私には郷愁を感じます。

by majyo (2018-05-11 07:16) 

kuwachan

今年東京東京では一度も鯉のぼりに遭遇しませんでした。
ここではお店にどーんと飾られているのですね。
by kuwachan (2018-05-11 08:55) 

U3

北関東っぽい大正昭和レトロな街並みですね。
「町興し」に苦労なされていだろうなというのが写真の一葉一葉を見て感じられます。
by U3 (2018-05-11 09:42) 

クッキー

むかしの建物は人間臭い、温かい雰囲気でしたよね
ただ、維持管理には手間とお金が掛かります。
by クッキー (2018-05-11 15:33) 

きよたん

この辺行ってみたいです
by きよたん (2018-05-11 16:20) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
歴史あるものを、大切にしませんと。

TO:pnさん
はい
このあたりも、かなりの被害にあったようです。
後継者の問題もあって、直せないのかもしれませんね。

TO:majyoさん
はい、とても良い街角でしたよ。
自転車屋さんの光景、懐かしいですよね。
by 八犬伝 (2018-05-11 21:25) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
どの店も、大きな鯉が掲げられていました。

TO:U3さん
そうなんですよ
昔は栄えた街らしいのを
なんとか復興させようと、しているみたいでしたよ。
by 八犬伝 (2018-05-11 21:27) 

八犬伝

TO:クッキーさん
そうですね
建物そのものの息遣いが聞こえてきそうでした。
維持費、大変だと思います。

TO:きよたんさん
はい
とても良かったですよ。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2018-05-11 21:29) 

hatumi30331

鯉のぼりカッコいい!!^^
昔、懐かしい街並・・・
かなり傷んでるね。
佐藤運動具店、渋いです!
by hatumi30331 (2018-05-11 21:42) 

johncomeback

茨城県には毎年行ってます。
先々月、水戸偕楽園に行った帰りに常陸太田市の
「道の駅」には寄ったんですが、こんな素敵な街並みが
あるなんて知らずに通過してしまいました(*´∇`*)

by johncomeback (2018-05-11 22:06) 

OMOOMO

ノスタルジックなにおいのする街。
ゆっくり散策したいですね。

by OMOOMO (2018-05-12 00:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
茨城は隣県だけどこの様なレトロな街並みがあるんですね。
気が付きませんでした。良い感じですね。
by 旅爺さん (2018-05-12 05:05) 

ファルコ84

鯉のぼりをお店に掲げる習慣、珍しいですね
どの家もお店も風情があります
長く保存されることを願います。
by ファルコ84 (2018-05-12 10:51) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
古い商店街
一生懸命、鯉のぼりを飾って綺麗にしていました。

TO:johncomebackさん
そうなんですよ
バイバスが通らず、取り残された古い街角に
こんな商店街があったのですよ。

TO:OMOOMOさん
はい、ここは良いですよ。
車も、ほとんど通らず
歩くのに、うってつけでした。
by 八犬伝 (2018-05-12 10:57) 

八犬伝

TO:旅爺さん
バイバス工事で、人や車が走らなくなった
取り残された商店街のようです。
とても良い雰囲気でしたよ。

TO:ファルコ84さん
商店街総出で町おこしをしているような感じでした。
とても、味わいがありました。
by 八犬伝 (2018-05-12 11:02) 

よっちん

真実はいつも一つ…

国会で答弁する政治家や官僚に
この言葉を送りたい。

応援ぽち
by よっちん (2018-05-12 12:42) 

kohtyan

常陸大田にも古い街並みが残っているのですね。
維持していくのはたいへんな事でしょうが、残してほしいです。
by kohtyan (2018-05-13 18:09) 

八犬伝

TO:よっちんさん
仰る通りです
嘘で塗り固められた政権
いい加減にして欲しいです。

TO:kohtyanさん
そうですね
これだけの建物ですから、維持費が相当かかるでしょうね。
by 八犬伝 (2018-05-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。