SSブログ

春色輝いて-1 [春景色]

桜が咲いて、顔ほころんで

_____________________________________________________________________________

またもや、「アイルランド2018夏」を中断し春の景色をお届けします。

寒かった冬が行き去ったと思ったら、急に春がやってきた。
東京の桜が咲いた週末、自宅近くの音無川を訪れました。

DSC02158.JPG
北区滝野川にある紅葉寺の桜
見事に咲いていました。

DSC02163.JPG
音無川に桜が届くかの勢いで咲いています。

DSC02164.JPG
滝野川橋にも桜がいっぱい。
犬を連れて散歩する人も多かったですね。


DSC02167.JPG
木によって、かなり咲き具合が違いましたが
だいたい、6分から7分咲といった塩梅でした。

DSC02168.JPG
こちらの木は、まだ4分から5分咲でしたね。

DSC02170.JPG
それにしても
桜は綺麗で、これほど心を揺り動かす花はないですね。

DSC02171.JPG
川面に桜が映り込んで、綺麗だったな。

DSC02174.JPG
桜咲く、春の一日
とても気分が良いな。

DSC02177.JPG
車座になって、今年は花見をする人が少なかったですね。
なんでも、エアー花見なんてものも流行っているようですね。
雨なら仕方がないけど
それじゃあねえ、風情のかけらもないですね。

DSC02178.JPG
去年は、花見をやっている人が結構いたのですがね。
まあ、予想以上に東京の桜は早く咲いてしまったせいもあるのでしょうが。

DSC02181.JPG
桜って、生命力がとてもありますね。

DSC02187.JPG
おおっ、やっと花見らしい1組を発見。

DSC02186.JPG
桜が咲いた東京の3月25日(日)の光景をお届けしました。

春色輝いて-2に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 24

hatumi30331

桜咲いたね!
綺麗です!
川辺の桜が良い感じ。
こちらも満開!
今日は、いっぱい撮ってきました。
でも散った頃に記事になるかも・・・へへ;
by hatumi30331 (2018-03-29 00:56) 

johncomeback

仙台の桜の開花予想は4月2日、待ち遠しいです。
今年は岩手の有名な桜を観に行こうと思っています。
by johncomeback (2018-03-29 05:50) 

pn

春って言うか夏っぽい(笑)

by pn (2018-03-29 06:09) 

またじ

桜は癒されますね^ ^
by またじ (2018-03-29 06:30) 

majyo

音無川は上流に向かって歩いた事がありますが
桜の季節では無かった
桜は本当に景色を一変させますね。
素晴らしいです。近くにこのような場所がある事
桜の時期の楽しみですね。私は神田川でした。
by majyo (2018-03-29 09:37) 

kuwachan

こちらも川沿いの桜が見事ですね!
伸び伸びしていますよね^^
by kuwachan (2018-03-29 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

桜が満開でやすね。
滝野川、何年か前に行ったことありやす。
北区の桜もいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-29 15:03) 

よっちん

満開の桜を見るたびに
生きている喜びを感じます。

あと何度この景色を見ることが出来るのか。
でも、まだまだ見ますよ(^^)

応援ぽち
by よっちん (2018-03-29 15:34) 

ファルコ84

日本にはいったい桜の木が何本あるんですかね
この季節、桜の話題が無い所は無いと言っていいくらいです
一瞬の楽しみですがこれぞ日本の花です
誰もの心を和ませてくれます。
by ファルコ84 (2018-03-29 21:31) 

sheri

桜がキレイですね。
それにしても今年は早い。
予定をたてるのが難しくて団体客が少ないのかな?
by sheri (2018-03-29 21:41) 

olived

とっても綺麗です。
せっかく咲いているのに、エアー花見なんてもったいないですね。こちらは開花予想が早まって今月31日だそうです。楽しみです。
母が遠くに見にいく自信がないというので、近くの公園などを巡ってみようと思います。
by olived (2018-03-29 23:45) 

きよたん

本物の花見には叶わないです
美しい枝の広がり 花びら 薄ピンクの蕾
力強い幹
春は桜が主役ですね

by きよたん (2018-03-30 01:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
満開で綺麗な桜が堪能出来て良い春でしたね。
by 旅爺さん (2018-03-30 06:13) 

よっちん

連日の暖かさで
各地から「桜が満開」「桜が見頃」と
便りが届きますね。

私は明日は一日仕事なのですが
日曜日はどこに行こうかこれから思案です(^^)

応援ぽち
by よっちん (2018-03-30 20:14) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
今年は、例年より散るのが早そうですね。
東京は、日曜日まで持てばいい方だと思います。

TO:johncomebackさん
岩手ですか
それは、楽しみにしています。

TO:pnさん
まあ、そこまでは(^^;
by 八犬伝 (2018-03-30 21:08) 

八犬伝

TO:またじさん
そうなんです
とても落ち着きますね。

TO:majyoさん
そうでしたか
明日は、神田川に行ってみようかと思っています。

TO:kuwachanさん
はい
やはりですね、桜咲く頃。
by 八犬伝 (2018-03-30 21:10) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたか
この近くには、江戸時代からの桜の名所である飛鳥山があります。

TO:よっちんさん
そうですよ
まだまだ、見続けましょう。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
日本人の心にぴたっとくる花です。
ぱあっと咲いて、ぱあっと散らないと。
散り際は綺麗にしませんとね。
by 八犬伝 (2018-03-30 21:15) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんです
早すぎますね。
花見の予定も、つかないですねこれでは。

TO:olivedさん
エアー花見なんて
なんて、風流じゃないのでしょう。
桜吹雪舞う頃も、また良いですね。
by 八犬伝 (2018-03-30 21:18) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
桜が、まさに主役ですね。

TO:旅爺さん
はい
東京は、この週末で散ってしまうと思います。
だから、明日も出かけようと思っています。
by 八犬伝 (2018-03-30 21:19) 

OMOOMO

さすが、桜すてき。撮ってるアングルがプロですね。
by OMOOMO (2018-03-31 00:01) 

JUNKO

東京は街中にこういった桜街道が沢山あるようですね。家の近くで散策を楽しめるなんて最高ですね。
by JUNKO (2018-03-31 12:10) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
あっ、いやあ恐れ入ります。
そんなことは、ないかと(^^;

TO:JUNKOさん
はい、あちこちにありますよ。
そうですか
札幌には、ないのでしょうか。
by 八犬伝 (2018-03-31 16:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ぽつぽつとお花見客がいる方が、のどかでいいですね~。
東京の花見も、今日で終わりでしょうかね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2018-04-02 00:10) 

momotaro

今年の桜は早かったですね
あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃいましたね、綺麗だなあという印象を強烈に残して。
by momotaro (2018-04-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。