SSブログ

シャムロックに乾杯-12 [アイルランド2017]

2000年前の居住跡
_____________________________________________
ディングル半島のドライブを続けています。

DSC00163.JPG
おや、これは何だ
遺跡っぽいですね。
行ってみることにしましょう。

DSC00164.JPG
ここは、Fahan Beehive Huts
2000年前の居住跡があるそうです。
入り口にいた人に、3ユーロ渡して入ってみました。

DSC00170.JPG
ほほぅ~、これはなかなかのものですね。

DSC00169.JPG

こんな荒れ果てた土地に、よく住んだものですね。

DSC00174.JPG
ここには、土がないから
そして、あったとしても強い風で吹き飛ばされるから
石の割れ目に、こうして植物が育つのですよ。

DSC00173.JPG
ほらね、凄いでしょ。

DSC00181.JPG
石がごろごろと、海はすぐそこです。

DSC00178.JPG
なかなか凄い光景でした。

DSC00183.JPG
あっ、この子は中を探検してきたな。

DSC00185.JPG
生命力を感じますね。

シャムロックに乾杯-13に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 20

johncomeback

沖縄の「グスク」の城壁に似ていますね。
by johncomeback (2018-01-21 22:19) 

きよたん

写欲をそそる風景ですね
荒涼とした大地と海がいいです。
車がないと行けないですね
by きよたん (2018-01-22 08:49) 

ファルコ84

おはようございます
2000年前というと日本では弥生時代ですね
大昔の人たちはその土地なりの暮らしをしていたんですね
思いを遠くめぐらしてしまいました
大変だったんだろうな!
by ファルコ84 (2018-01-22 09:01) 

majyo

石の平積みの遺跡と言うのを初めて見ました。
山の上に作ったのですね。
どのような暮らしをしていたのか?興味をそそられます。

by majyo (2018-01-22 09:28) 

sheri

スターウォーズ最新作のロケ地のひとつがアイルランドの島だったそうで、何となく遺跡の雰囲気が似てる気がしました。
by sheri (2018-01-22 10:36) 

kuwachan

本当に条件の悪い中でも生える
植物の逞しさを感じますね。
by kuwachan (2018-01-22 12:12) 

yakko

こんにちは。
2000年前ですか〜 人間の知恵ってスゴイですね !!
by yakko (2018-01-22 14:51) 

よっちん

大阪も冷たい雨が
雪に変わりそうな気配です。

東日本から北日本は
大荒れの天候のようですね。

明日からの予報を見ていると
気温の低さにビックリですわ。

応援ぽち
by よっちん (2018-01-22 21:17) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
沖縄のも、石造りですものね。

TO:きよたんさん
そうですね
自分で運転するか、ツアーバスにでも乗らないと
無理だと思います。
でも、レンタサイクルして回ってる外人が沢山いましたよ。

TO:ファルコ84さん
はい
特にアイルランドは荒涼とした大地で畑作にも向かないですから大変だったと思います。
by 八犬伝 (2018-01-22 21:45) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうですね
小高い山というか、片や断崖絶壁の海なのです。
とても原始的な暮らしだったのでしょうね。

TO:sheriさん
はい
こここからさほど遠くない、スケリッグ・マイケル島で撮られました。

TO:kuwachanさん
そうなんです
こんな岩の間に、飛んできた種が
植物となるのですもの。
とても強いですね生命力が。
by 八犬伝 (2018-01-22 21:51) 

八犬伝

TO:yakkoさん
生活の知恵、凄まじいものがありますね。

TO:よっちんさん
さきほど、第1回目の雪下ろしをしました
が、既に
降り積もってしまいました。
by 八犬伝 (2018-01-22 21:52) 

hatumi30331

凄い所ですね!
2000年前の居住地!

雪、凄そうですね!
大阪は雨でした。
今夜、積もり過ぎると・・・明日、ヤバイね!
お気を付けて。
by hatumi30331 (2018-01-22 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

2000年前でやすか。
やっぱ魚とか捕って食べてたんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-23 16:24) 

JUNKO

海風は強いでしょうね。それでも草木の生命力は負けないんですね。
by JUNKO (2018-01-23 19:49) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
今朝は思ったより凍ってなくて
通勤も無事にいけました。
明日の朝が寒そうなので、凍りそうです。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
アイルランドは日本と同じ島国ですから
魚には恵まれていますもの。

TO:JUNKOさん
はい
とても強いです。
特に、アイルランドの西側は
大西洋の風が、どこの陸地に遮られることなく
アメリカ大陸から吹き付けてきます。

by 八犬伝 (2018-01-23 21:14) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も外国では沢山の遺跡や墓も見てきましたが見るのは大好きなんです。

by 旅爺さん (2018-01-24 05:47) 

OMOOMO

ダイナミックな石の光景、素晴らしいですね。
by OMOOMO (2018-01-24 07:49) 

pn

地下があるんですか?
by pn (2018-01-24 10:18) 

八犬伝

TO:旅爺さん
なかなか興味深いですよね。

TO:OMOOMOさん
石を積み上げた、素朴な造りなんですよ。

TO:pnさん
おそらく、意志を積み上げる際に
中に空洞を作っていったのだと思います。
by 八犬伝 (2018-01-24 21:50) 

olived

青い小さなお花が可愛らしいですね。
by olived (2018-01-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。