SSブログ

シャムロックに乾杯-1 [アイルランド2017]

来たぞ10回目のアイルランドに
______________________________________________________________________
DAY4  プラハ(09:40)---AF1383---(11:30)パリ・シャルルドゴール(16:00)
--
-EI823---(16:40)コーク

DSC09841.JPG
朝7時20分にホテルを出て、プラハ空港にやってきました。
朝食のレストランが7時半からだったので、食べることが出来ず
ボックス・ブレックファストを作ってもらい
プラハ空港に着いたら、まずは腹ごしらえ。
サンドイッチと、リンゴそれにジュースで腹を落ち着かせました。

この日は、パリ経由でアイルランドのコークまでの移動日です。

KLMの向こうにあるエールフランスに乗りました。
飛行時間は2時間弱。黒人のスチュワーデスが、なかなか良いサービスでした。

シャルルドゴールでの乗り継ぎ時間は4時間半。
まずは、ターミナル2からターミナル1に移動。
ほほぅ~、こんなシャトル(ゆりかもめみたいな電車)が走り出したのですね。
昔は、ターミナル間の移動はバスだったのに。
そして、ターミナル1で昼飯だな
と、レストランを探すのですが、これがカフェみたいなのしかない。
PAULで冷たいパンを食うのも嫌だな
と、マクドナルドがありましたので入りました。
そのマクドナルドが面白いシステムで、まずは自動販売機でオーダーシートを
作り、それをカウンターに渡す。
で、出来上がったら店の人が持ってきてくれるというシステムでした。

エア・リンガスのチェックインは14時からか。
ちょいと並んで、事前にWEBでチェックインしていましたので2番目に
荷物を預け
さあ、搭乗口へと
ところがイミグレーションが大混雑。

DSC09842.JPG
1時間半以上も並んで、やっとイミグレーションを通過しました。
最悪だなシャルル・ドゴールと思っていたら
この夏のヨーロッパは、イミグレーションが非常に厳しくて
軒並み時間が掛かり、フライトのディレイが凄まじくひどかったのだそうです。
ブリュッセルでは、イミグレーションの通過に4時間も掛かったのだそうです。

てなわけで、パリではまったく余裕がなく
エア・リンガスの搭乗ゲートに辿り着いたら、もうラスト・コールをしていました。

DSC09843.JPG
エア・リンガス
尾翼のシャムロックがいいよな。
さあ、アイルランドに行くぞ(^^)/

アイルランド南部の都市コークまでは、1時間40分(ここは時差が1時間ある)
コークのイミグレーションで、ラグビージャージを着ていたら

「ラグビー好きなの?今度のワールドカップは日本だね。行くの?」
と、入国審査官に聞かれました。
こういうのアイルランドだけだよな。
それだけで、嬉しくなるな。
いよいよ10回目のアイルランドの旅の始まりです。

DSC09845.JPG
コーク空港のAVISでレンタカーを借り
アイルランド10回目の旅がスタートしました。
約20KMほどのドライブでTHE RIVER LEEホテルに到着しました。
運よく、コーナーデラックスの部屋を貰いました。

DSC09848.JPG
すぐ隣に川が流れています。工事中でしたがね。

DSC09849.JPG
いいなあ、アイルランドの街並みだよ。

DSC09851.JPG
THE RIVER LEE HOTEL
今回の旅では、事前に東京でTrip Adviserで各都市のレストランをピックアップし
コピーを持っていたのですが、何故かコークは肉料理のレストランのみ
プラハで肉ばかりだったので、他のものを食いたいんだよな
と、フロントで「お勧めの中華レストランある?」って聞き
そのレストランに向かう事にしました。

DSC09853.JPG
時刻は、そろそろ21時になろうとしています。

DSC09854.JPG
街の中心街にあるレストランまで20分弱
歩いていきます。

DSC09856.JPG
いやあ、いいなあこの街角。
アイルランドは、やはり良いな。

DSC09858.JPG
CORK COURT HOUSE
なんか、落ち着くのですよアイルランドの街角。

DSC09860.JPG
プラハでは、30度以上あった気温も
ここコークでは、15度以下。
みんな長袖で、上に羽織ってますよ。

DSC09861.JPG
真っ赤なパブですよ。
いい光景だな。

シャムロックに乾杯2に続く

よろしかったら、お願いします


nice!(113)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 25

またじ

やっぱりテロ警戒でイミグレーションが厳しくなっているのでしょうか?
アイルランドは馴染みがないので楽しく拝見いたします^ ^
by またじ (2017-11-28 05:51) 

pn

入国でそんな事言われるとなんか嬉しいですね(^O^)
by pn (2017-11-28 06:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高い建物が無いから、空が広くて気持ちがゆったりしますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-28 06:43) 

majyo

改めて思うのですが個人旅行ですよね
普通はツアーでないと行けないです。語学堪能なんですね
アイルランドの街並み素敵!
by majyo (2017-11-28 08:28) 

johncomeback

今年の春にアイルランドで国際学会があって、
参加した大学院生がギネスの本社(博物館?)に
行って来たと言ってました。
by johncomeback (2017-11-28 08:46) 

テリー

シャルルドゴールで、4時間半の乗り換え時間で、きついというのは、すごいですね。
テロ警戒が、厳しいのですね。
アイルランド10回目というのは、すごいですね。
by テリー (2017-11-28 10:16) 

ゆうみ

この街並み いいね。
変に高くてコンクリートで固められたのは窮屈よ
by ゆうみ (2017-11-28 12:21) 

kuwachan

シャルルドゴールのターミナル1は2に比べると
なんか寂れた感じですよね^^
私が7月初めにスペインに行った時には
まだそこまで厳しくなかったですが、
乗り継ぎ時間4時間半あってよかったですね。
by kuwachan (2017-11-28 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

10回目とはすごいでやすね!
真っ赤なパブ、お洒落でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-28 12:58) 

八犬伝

TO:またじさん
はい
テロで確実に厳しくなっていると思います。
アイルランド、相当長い期間でご案内します。

TO:pnさん
そうなんです
世界広しと言えども、アイルランドだけですね
こんなフレンドリーなのは。

TO:なだかなあ~!!横 濱男さん
そうなんですよ
それと電柱が、ありませんでしょ。
by 八犬伝 (2017-11-28 20:31) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい、個人旅行です。
あっ、いやあ堪能なんてとんでもない。
ただ、意志を表示できる程度です。

TO:johncomebackさん
ギネスストアハウスですね。
本社の敷地内にギネスのミュージアムがあるのです。
そこで飲むギネスは、世界一美味いビールです。

TO:テリーさん
そうなんです
危なく、乗り遅れる所でした。
ヨーロッパの夏は、本当にひどかったですよ。
by 八犬伝 (2017-11-28 20:44) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
上を見ても、空間が広がっている
というのは、実に良い光景ですね。

TO:kuwachanさん
たしか、フランクフルトで乗り換えでしたよね?
私のケースは、エールフランスとエアリンガスの別々のチケットでドゴール2について、バッゲージ受け取ってドゴール1に移動そしてチェックインして出国検査という手順だったのですよ。
アイルランドは、シャンゲン加盟国ではないので。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいでしょ、このパブ。
なんか、それだけ好きになってしまったのでしたアイルランド。
by 八犬伝 (2017-11-28 20:48) 

よっちん

毎年のように
アイルランドに行かれるんですねぇ。

そこまでの魅力があるのだと思います。
一番の魅力はパブでしょうか(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2017-11-28 21:23) 

ファルコ84

ヨーロッパでもテロが発生し
イミグレーションのチェックが厳しくなっているんでしょう。
テロ防止のためにも仕方がない。
by ファルコ84 (2017-11-28 21:32) 

八犬伝

TO:よっちんさん
今までは、2年に1回だったのですが
この先、どうなることやら・・・
そうですね
美味いビール、音楽そして何よりもフレンドリーなアイリッシュですね。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
厳しくなるのは、いいのですが
フランス人ですからね、どんなに人が大勢並んでいようが
マイペースで、ゆっくりやるのですよこれが。
by 八犬伝 (2017-11-28 21:36) 

JUNKO

10回もいらしているのですか。よほど惹かれているんですね。
by JUNKO (2017-11-28 21:45) 

Cedar

ひゃあ!始まりましたねアイルランド!
楽しみ楽しみ!!
by Cedar (2017-11-29 01:08) 

hrd

来ましたね~アイルランド!楽しませてもらいます(*⌒▽⌒*)

by hrd (2017-11-29 07:23) 

sheri

最初の移動時間を読んで、パリからアイルランドって飛行機で40分で行けるの?と勘違いしました。
地差があるんですね。

八犬伝さんのコメントで本当にアイルランドがお好きなんだなぁとひしひしと伝わってきました。
by sheri (2017-11-29 10:42) 

よっちん

今日は朝から北朝鮮の弾道ミサイルやら
日馬富士の引退やら
大きなニュースが相次ぎましたね。

まともな常識が通じない国が
傍にあるのは本当に嫌ですね。

応援ぽち
by よっちん (2017-11-29 19:49) 

KENT0mg

セルティック時代の中村の活躍をパブで飲みながら、言語が聞いてみたいです。ロンドンしか行った事がありません。
by KENT0mg (2017-11-30 21:28) 

kohtyan

10回とは、よほど魅力的な街なのですね。
アイルランドは、遠い遠いイメージがあります。
by kohtyan (2017-12-01 15:11) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
アイルランドの魅力に、はまってしまいました。

TO:Cedarさん
ありがとうございます。
かなりの長編になると思います。

TO:hrdさん
ありがとうございます。
桜の咲くころまでには終わらせたいと思っています。
by 八犬伝 (2017-12-01 20:26) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい、アイルランド大好きなのです。

TO:よっちんさん
怖いですよね
隣国が、ああいう国だと。
by 八犬伝 (2017-12-01 20:31) 

八犬伝

TO:KENT0mgさん
なるほど
そういう楽しみ方も、良いですね。

TO:kohtyanさん
そうですね
直行便がないので
乗り継ぎ時間を含めると、15時間くらいかかりますね。
by 八犬伝 (2017-12-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。